人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

2013年 梅仕事

最近、お出かけブログと化しているお竹ブログ(笑)
滅多にお出かけなんてしないので
お出かけ以外のネタもやっとかないと、長期間放置になってしまいます(^^;)

てなわけで、久々に日常ネタ(^^)

去年、5月に手を患って 大量の洗いあけが困難になったため
ちょうど梅仕事の頃は無職だったというのに、梅仕事サボりました(^^;)
まだ去年は梅干しの在庫もあったので呑気にしていたのですが
今年の春、とうとう梅干しの在庫がつきてしまい
神山にお遍路に行った時に 購入した梅も食べてしまったので
今年は気合いを入れて、梅干し5kg仕込みました(笑)

梅雨も明け、土用に入り晴天が続いたので、早速、漬けた梅を干しました。
2013年 梅仕事_f0008935_2218495.jpg

過去には、お皿やお盆にクッキングシートを敷いて干してみたり
100均にある小さいザルを並べて干してみたり
干物用のカゴで干したりしていたのですが
この先続くであろう梅仕事の為に、今年はちゃんとした干しザル買いました。


 大きめの竹ザルは無いかなとネットで探していたところ
 直径50~60cmで、しかも蓋つきのザルを発見!
 


50cmのを2つか、60cmを一つかで迷いましたが、とりあえず60cmを1つポチリ。
画像の通り、少々窮屈そうではありますが、5kgの梅がちゃんと並びました(^^)
2013年 梅仕事_f0008935_22214342.jpg

取りこんだ時に御猫様の毛がつくのがいつも気になっていたのですが
こうやって蓋をしておけば、猫毛や虫の心配もありません。
普通のザルより値段は張りますが、これは良い買いものをしたと思ってます(^.^)

ちなみに、画像の梅は今年干した分の梅なんですが
それとは別に、多分2kgくらいだと思うんですが、100均の小さいザルで干した梅…。
2013年 梅仕事_f0008935_22232954.jpg

漬けたものの、干すタイミングを失って、梅漬けのまま放置されていたものです(^^;)
去年は梅仕事してないので、一昨年か、あるいは3年前のものか…。
あれ?もしかして4年前だったりして(^ω^;)
何せ、いつ仕込んだ梅だかわからんのですわヽ(;▽)ノ ギャハハ
やっぱ日付とかちゃんと記録しておいたほうがいいですね。せめて西暦だけでも…。

今さら干してもどうだろうと思ったのですが
せっかくなんで干した次第です。
梅酢は、今年のものより濁りが多かったので、捨ててしまいました。
多分、赤紫蘇も上げずにそのままにしてたんで、濁ってしまったと思われます。
2013年 梅仕事_f0008935_22405146.jpg

干して瓶詰めしたら、ちゃんと蜜?みたいなのが出てきたので一安心。
干したのは今年だけど、漬けたのは数年前なんで、まずこっちから食べる事にします(笑)

まぁ、一気に何キロも漬けるよりは、少しづつでも毎年漬けた方がいいですよねぇ…。
来年もサボらず漬けようと思ってますが…どうだろ(笑)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

2013年 梅仕事_f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-07-23 23:08