ブログトップ

お竹さんは心配症

2013年 梅仕事

最近、お出かけブログと化しているお竹ブログ(笑)
滅多にお出かけなんてしないので
お出かけ以外のネタもやっとかないと、長期間放置になってしまいます(^^;)

てなわけで、久々に日常ネタ(^^)

去年、5月に手を患って 大量の洗いあけが困難になったため
ちょうど梅仕事の頃は無職だったというのに、梅仕事サボりました(^^;)
まだ去年は梅干しの在庫もあったので呑気にしていたのですが
今年の春、とうとう梅干しの在庫がつきてしまい
神山にお遍路に行った時に 購入した梅も食べてしまったので
今年は気合いを入れて、梅干し5kg仕込みました(笑)

梅雨も明け、土用に入り晴天が続いたので、早速、漬けた梅を干しました。
f0008935_2218495.jpg

過去には、お皿やお盆にクッキングシートを敷いて干してみたり
100均にある小さいザルを並べて干してみたり
干物用のカゴで干したりしていたのですが
この先続くであろう梅仕事の為に、今年はちゃんとした干しザル買いました。


 大きめの竹ザルは無いかなとネットで探していたところ
 直径50~60cmで、しかも蓋つきのザルを発見!
 


50cmのを2つか、60cmを一つかで迷いましたが、とりあえず60cmを1つポチリ。
画像の通り、少々窮屈そうではありますが、5kgの梅がちゃんと並びました(^^)
f0008935_22214342.jpg

取りこんだ時に御猫様の毛がつくのがいつも気になっていたのですが
こうやって蓋をしておけば、猫毛や虫の心配もありません。
普通のザルより値段は張りますが、これは良い買いものをしたと思ってます(^.^)

ちなみに、画像の梅は今年干した分の梅なんですが
それとは別に、多分2kgくらいだと思うんですが、100均の小さいザルで干した梅…。
f0008935_22232954.jpg

漬けたものの、干すタイミングを失って、梅漬けのまま放置されていたものです(^^;)
去年は梅仕事してないので、一昨年か、あるいは3年前のものか…。
あれ?もしかして4年前だったりして(^ω^;)
何せ、いつ仕込んだ梅だかわからんのですわヽ(;▽)ノ ギャハハ
やっぱ日付とかちゃんと記録しておいたほうがいいですね。せめて西暦だけでも…。

今さら干してもどうだろうと思ったのですが
せっかくなんで干した次第です。
梅酢は、今年のものより濁りが多かったので、捨ててしまいました。
多分、赤紫蘇も上げずにそのままにしてたんで、濁ってしまったと思われます。
f0008935_22405146.jpg

干して瓶詰めしたら、ちゃんと蜜?みたいなのが出てきたので一安心。
干したのは今年だけど、漬けたのは数年前なんで、まずこっちから食べる事にします(笑)

まぁ、一気に何キロも漬けるよりは、少しづつでも毎年漬けた方がいいですよねぇ…。
来年もサボらず漬けようと思ってますが…どうだろ(笑)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2013-07-24 01:05 x
お竹さま!ご無沙汰しております。久しぶりにアップしているのを発見。驚いたのは、下の吉川君。彼、私と同じ年なのですが、まだ芸能界にいるのには驚きです。大昔、ニューヨークに来る前私は六本木のレストランバーで働いていたのですが、吉川と布袋が何回か一緒に来ていました。最後に布袋が来た時に、すごい青タンを顔に作っていて、その後二人のグループは解散。殴り合いの喧嘩をしたそうです。こんな懐かしい裏話。。。

梅干し美味しそうです。あーーーいつかお竹さんのうちに遊びに行きたいな。。。
Commented by ぶきえもん at 2013-07-24 12:46 x
おお!
梅仕事!すばらすい♪

そうそう・・・
日付を入れておかないと
忘れる年齢になりましたよね(T_T)シンミリ~

しんみりしていちゃいけないね~w
おいしい梅ハイを飲みに
お竹居酒屋に行かねば!

Commented by お竹 at 2013-07-25 17:31 x
☆イチローママさん
たま~にUPしてます(笑)
最近、お出かけブログになっていたのですが
これから当分の間お出かけの予定はありませんので
(急遽行ってみた!なんてのはあるかもしれませんがw)
日常ネタもやっとかないと、皆さまに忘れられてしまいそうなんで(^^;)

布袋さんの青タン、見ちゃったんですね(爆)
多分それ、吉川サンと殴り合いのケンカしたんだと思いますよ。
一緒にお酒飲んでて、音楽の方向性で喧嘩になったらしいです。
で、その後解散(´∀`;)アハハ

梅干し、いつイチローママさんが来ても良いように
在庫切らさずに漬けないといけないですね(笑)
本当に、いつか必ず来てくださいね!
なかなか帰国もままならないとは思いますが、お待ちしてます(^^)
Commented by お竹 at 2013-07-25 17:34 x
☆ぶきちゃん
なんかさぁ、床下収納に謎の漬けもの類がいっぱいあるのよ(´・ω・`)
謎の果実酒とか(´-ω-`)
いつ、何を漬けたのかさえわからんのだけど
甘いお酒の匂いがするから、果実酒だとは思うんだけど
よくわからんので、見て見ぬふりしてそっとフタしてます(爆)

いつでも梅ハイ飲みにおいで~
もちろん、ざくちゃん連れてキャンターでのヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by 茶々ママ at 2013-07-26 20:16 x
念願だった梅干を去年初めて漬けたのに、今年はいろいろあってまだやってません。
店には梅がまだ売っているのですが、その気になれません、今年はパスです(笑)

お竹さん良くやりますね、丁寧に一粒づつ干すのですから。
私の場合、瓶のまま干しました、そういうレシピがあったので。

フタ付きのザルは私も買ったことあります。
ただし、魚を干したのでカラスに突かれて1回で使えなくなってしまいました(о>д<)
Commented by お竹 at 2013-07-28 10:22 x
☆茶々ママさん
え~!まだ梅が出回っているんですか?!いいなぁ(笑)
5kg仕込みましたが、梅がLL~3Lサイズのためか
なんか少なく感じるんですよねぇ…。もっと漬けとけばよかったかなって。
でも、手持ちの漬けもの樽が5kgで満タンなので
やっぱり我家は5kgが限界なのかなとは思います(^^;)

梅干しのレシピもいろいろあって
茶々ママさんのように瓶ごと干すものや
最近ではジップロックで1kg程、少しだけ漬けたりもできるようですね。

蓋つきのザル、そんな被害があるんですね(>_<)
うちも気をつけなきゃ。何せ、カラスが多いんで…。
太郎が庭で走り回ってるので大丈夫…と思いきや
カラスはそれでも平気でやってきますからねぇ…。

カラス最強(笑)
Commented by チャムまま at 2013-08-20 11:34 x
お竹様、こんにちは。
先日(8月上旬)、過去記事の竹籠の件で問い合わせさせて頂いた者です、もしかして、何か手違いでやりとりのミスが生じていてはいけないと思いまして、こちらの記事のほうにコメントさせて頂いております。
ものすごく素敵な竹籠なので、諦めがたく、度々のご連絡お赦しください。
いきなりの訪問者からの申し出で、当然ご不安があるかと存じます。
最近、全く更新していないのですが、ブログのURLを載せておきます・・・大阪在住の中年女です^^;どうぞよろしくお願いします。
お忙しい折恐縮ですが、お返事、お待ちしておりますm(_ _)m
Commented by お竹 at 2013-08-24 00:40 x
☆チャムまま様
こんばんは!!
お竹ブログに御来訪いただきありがとうございます(^▽^)

そしてそして、長らくコメント放置してしまって
本当に本当にごめんなさい(T-T)
ご覧の通り、長い間ブログを放置しておりますので
チャムまま様のコメントに気付いたのが今日という体たらく(><;)
誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)・゚・。

早速、ご連絡入れさせていただきました。
もしよろしければ、お返事いただけると喜びますm(_ _)m
何卒よろしくお願いいたします。

本当にごめんなさい(´;ω;`)
Commented by 花水木 at 2013-08-28 08:18 x
お竹さん、おはようございます

お手製の梅干し、いいですね。
何年も常温でもつってことは、昔ながらの塩分だからですね。
梅干しはそもそも保存食ですから、塩辛くて当たり前。
いまどきの塩減やだしがきいている奴は苦手です。
たくあんも昔実家で作っていた素朴に糠だけで作るものはとっても美味しかった。
今お店で売っているたくあんは全く別物です。

日本の伝統を守るべく頑張ってくださいね!
Commented by お竹 at 2013-09-01 13:10 x
☆花水木さん
お久しぶりです~!返信遅くなってすいませんm(_ _)m
ごらんのとおりの放置状態でして(^^;)

我家の梅干しは塩分20%で作ってます(^-^)
なので、酸っぱ~くてしょっぱ~い梅干しです。
たまに市販の梅干しを食べると
保存料やその他添加物が色々入ってるためか、後口がすっきりしません。
なので、なるべく切らさないように漬けようと思うのですがなかなか(笑)

売ってるものは大量生産で、安く提供しないといけないから
ある程度は仕方ないですが、やはり味がイマイチなんですよねぇ…。
ぬか漬けも何年かはやってましたが
数日留守にした時に糠床をダメにしてしまって、それからはやってません。
糠床の管理って私のようなズボラには難しいです(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2013-07-23 23:08 | Comments(10)