ブログトップ

お竹さんは心配症

台風一過 徳島・鳴門

朝6時半に起床。
4時頃には猛烈な雨風でしたが、雨はすでにやんでいるようです。

朝食会場は、泊まったホテル棟とは別のホテル棟なので
シャトルバスで移動します。
f0008935_923541.jpg

朝食会場から見えた瀬戸内海。
昨日はな~んも見えませんでしたが、今日は海の色までちゃんと見えてます(^^)
f0008935_926037.jpg

夕食はバイキングでしたが、朝は和定食。
画像のおかず群に、白飯かおかゆがつきます。私はおかゆをチョイス。
f0008935_9283345.jpg

今日は無事にゴルフができそうだと、おっさん4人も朝からモリモリ食べてます(笑)
朝ごはんも美味しかった~。これでコーヒーがついてたら完璧だったんだけど
和食だからかな?コーヒーありませんでした(^^;)

この日は朝8時半スタートでしたので
おっさん4人は朝食が終わるといそいそとコースへ出て行きました。
私はゆっくりとチェックアウトすることに…。
f0008935_9311159.jpg

ホテルの部屋からみたゴルフコース。
昨日は雨と霧で見えませんでしたが、今日は大丈夫そうですね(笑)

朝10時ころに一人でチェックアウト。
今日こそは目的の場所へ!と、徳島市内に向けて車を走らせます。
向かったのは吉野川沿いの河口付近にある阿波十郎兵衛屋敷
阿波人形浄瑠璃の資料館になっていて、一日2回公演もやってます。

実はお竹さん文楽好きでして、鳴門在住だった頃に一度前までは行ったのですが
屋敷の中までは入った事なかったんですよね(^^;)
午前11時からの1回目の公演になんとかギリギリ間に合いました。
f0008935_9393855.jpg

三味線も太夫さんも女性!男性しか見たことないので、ちょっとびっくりました。
演目は、有名な『傾城阿波の鳴門・順礼歌の段』です。
f0008935_9461889.jpg

恐らくこの人形浄瑠璃で一番有名なシーン。娘のおつるが
『ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します~』の場面。
文楽に興味の無いうちのおとっつぁんでも、このセリフだけは知ってましたね(笑)

約30分ほどの公演を終え、人形と記念写真。
f0008935_9515686.jpg

人形遣いの人も全員女性でした!これにもちょっとびっくり。
阿波人形浄瑠璃は、地元の女の人によって支えられているんだなぁ。
f0008935_9553166.jpg

f0008935_9554197.jpg

鶴亀の庭と呼ばれる庭。
昨日の台風で池の水が増水し、今にもあふれそうです(^^;)
池に配置された石が水没してて、本来の姿ではないのが微妙に残念(笑)
この庭は、十郎兵衛存命当時から300年余り、ずっと残されているそう。

母屋は十郎兵衛築のものではなく、小松島市の藍商の屋敷から移築されたそうです。
f0008935_103533.jpg

f0008935_104594.jpg

母屋は資料館になってます。

一緒に人形浄瑠璃を見学した人たちは、公演が終わるとさっさといなくなり
屋敷に残ったのはお竹一人でした(笑)おかげでゆっくりじっくりと見学できました。
資料館を一人で見ていると、係の男性に声をかけていただき
私一人のためにわざわざ阿波人形浄瑠璃のビデオまで見せてもらいました(笑)

そんなわけで、ここで約1時間半ほど過ごした後
鳴門に帰る途中の松茂町でハレルヤスイーツキッチンというお菓子工場に寄り
会社の人向けのお土産をゲッツ。工場見学はしませんでしたけど(笑)

鳴門市内に戻って、鳴門在住の頃にお世話になった喫茶店に行き
マスターと昔話に花を咲かせました。
カレーとコーヒーが美味しいお店で、お昼にカレー…と思って寄ったのですが
都合でお店をお休みしていて、カレーは食べれませんでした。
が、たまたま店にいたマスターがコーヒーご馳走してくれました(笑)

その後、お店を出たお竹は午後3時ころにゴルフ場に到着。
ほどなくおっさん4人もゴルフを終えて上がってきました。
今日はちゃんとしたゴルフができたみたいで良かったぬ(^ω^;)

徳島在住のSさんとはここでお別れして、愛媛目指して帰ります。
途中、津田の松原SAに寄って、あなぶき家でうどん。
f0008935_10185876.jpg

毎度殺風景なお竹のうどん(笑)
f0008935_10191756.jpg

おとっつぁんはかき揚げをチョイス。
f0008935_1019402.jpg

Wさんは釜揚げうどんです。美味しそう!

台風の風がまだ少し残っていましたが、なんとか無事に愛媛に帰りつきました。
一日目は台風直撃で大変でしたが、松山方面は大したことなかったようです。
が、家の中が御猫様台風で大変なことになってました(-_-;)
帰宅してまずお竹がやったのは御猫様のトイレ掃除だったそうな~(^^;)

徳島・鳴門の台風遠征記、これにておしまい!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ハチママ at 2013-09-23 22:03 x
お久しぶりです。猫ってお留守番させると何か普段しないような“あてつけ”みたいな事しますよね。食器がひっくり返ってたりとか…   やはり寂しいんでしょうかね。

マイケル君とめいちゃんも増えて大変さも倍ですが、楽しさはさらに×2ですね(^^)
Commented by お竹 at 2013-09-23 22:57 x
☆ハチママさん
お久しぶりで~す(^^)

今回の家内台風の目は間違いなくめいちゃんです(^^;)
まだ小さいイタズラ盛りなので、普段から悪いことばっかりしてます(笑)
みけこも子猫の時にイタズラしてたとは思うのですが
めいちゃんはみけこの斜め上いってるような気がします(´∀`;)アハハ

手間も心配も増えましたが、楽しさは×2、いや、それ以上かも~(笑)
Commented by 近江 at 2013-09-24 01:21 x
無事、ゴルフも出来たようで(笑)
「ととさんの名は~」はむかーし、必殺仕事人の中にも出てきましたよ(^^;
あの、人形ってけっこう大きいですよね? 女の人には重労働?

猫さま達、寂しかった? 台風怖かった?
めいちゃん元気盛りですね。マイケル君も負ける?
Commented by イチローママ at 2013-09-24 05:14 x
それにしても、相変わらず雨女ですね、お竹さん。台風って、またあり得ない。。。。
あの人形懐かしいです。昔NHKでやってましたね。あれ、何って言うのだっけ?

おうどん、美味しそうです。お竹さんのブログは日本文化満載なので、私にとってはとても新鮮です。忘れ去った日本文化を思い出させてくれます。私も小旅行に行って、見たり食べたり楽しみたいです。。。
Commented by 雪の母 at 2013-09-25 11:00 x
お久~!
まぁ、あの台風の中を…。よくぞ遭難もせずご無事で何より(笑)
お竹さんが浄瑠璃好きとは知らなんだ。
あたしは全然わかんない(笑)
浄瑠璃とか、文楽とか、歌舞伎とか…日本には素晴らしい文化があるのにメッチャ疎いんだわ。
運転、お疲れさんでした。

Commented by お竹 at 2013-09-25 16:55 x
☆近江さん
一日目はハーフで断念したようですが(当たり前じゃw)
二日目は無事に回れたらしいです。
が、風は相変わらず強かったみたいです。
まぁ、腕が悪いのを風のせいにできるので、好都合だったかと(爆)

ととさんの名は…が、必殺シリーズに出てるとは驚き\(〇_o)/
文楽に全く興味のないおとっつぁんが知ってたのが不思議だったんですが
必殺シリーズで見たのかしらん?

めいちゃんは毎日マイケルとプロレス三昧です(笑)
マイケル君、優しいので負けてあげてるみたいですが
実は本当に弱いんだったりして(^^;)
Commented by お竹 at 2013-09-25 16:59 x
☆イチローママさん
2年前だかに長野に遠征に行った帰りも台風で
瀬戸大橋を強風の中渡り、這う這うの体で帰ってきましたから
初めての体験ではないってところが哀しいやら可笑しいやら(´・ω・`)

NHKでやってた似たような人形劇といえば多分三国志ですね。
三国志の人形と、文楽人形は少し趣や操り方が違うのですが
人形劇というくくりでは、どれも同じに見えますよね~。
あと、プリンプリン物語とか、古くはひょっこりひょうたん島なんかありますね。

またこれからお遍路にも出かけるので
日本の香りをお届けできればな~と思ってます(^^)
Commented by お竹 at 2013-09-25 17:03 x
☆雪の母さん
おとっつぁんと愉快な仲間達のおっさん4人組には
私ががっつり台風を呼んで来た事になってしまってて
おかげ様で『風神様』というありがたーいあだ名を付けられました(^^;)

私が長野に行ってたら、台風が一週間ずれてたかもしれんので(爆)
今回はパスして正解だったのかもしれません(´・ω・`)
でも行きたかったなぁ…。

文楽は好きなんですが、歌舞伎はあんまり…。
いや、見るには見るんですが、文楽ほどではないですね。
歌舞伎も文楽も、いざ見に行こうと思ったら7000円も8000円もするので
気軽にホイホイ見に行けないのが残念至極です。

お誕生日オフ会日記、続き楽しみにしてますね!
by nyayu2648 | 2013-09-18 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(8)