ブログトップ

お竹さんは心配症

猫一族・広島珍道中 その2(大和ミュージアム編)

というわけで(どういうわけだよw)お遍路からも無事帰還しましたので
旅日記の続きを書こうと思います。
サクサク更新しないと、どんどん記憶が薄れていくのに
平日はやる気が全く起きないので(>_<)頑張って土日で更新する!…つもり。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

第二音戸大橋を渡り、江田島を出た猫一族。
呉に戻って、大和ミュージアム を目指します。

実は、お竹の中では大和ミュージアムはパスだったんですが(笑)
親父殿の『行くに決まっとるやろが!』の一言で決定いたしました(^^;)
ま、私も去年 ざっとしか見てないので(吠える馬鹿ガキと厚かましいBBAのせい)
今年はゆっくり見れるかな~って事で…。

ミュージアムに入ると、いきなり1/10スケールの大和、どーん!
f0008935_13282259.jpg

でかすぎてフレームに収まりきらないという罠www
f0008935_13463222.jpg

f0008935_13473478.jpg

f0008935_1350102.jpg

全長263mもあったってんだから、どんだけでかいんだって(笑)

戦艦大和については、いろいろと語りたい事が山ほどあるのですが
ここでその話をはじめるとブログが終わらんので…(笑)
超個人的に一言で大和をまとめると『悲劇の戦艦』…これに尽きます。
異論は多々数々あると思いますが、私の中の大和はそんな感じです。
本当に素晴らしい、かっこいい船なんだけどね…(´・ω・`)

零銭もあるです。
f0008935_13584815.jpg

f0008935_13594898.jpg

この零戦は、昭和53年に琵琶湖から引き揚げられたものを修復し
京都や和歌山で展示されていたのですが
和歌山での展示の際は雨ざらし状態だったらしいです(>_<)
和歌山のゼロパーク(現在は閉館)一体何考えてんだよバーローめ!

この零銭(62型)が生産されたころは、すでに敗戦への道をまっしぐらだった日本。
この零銭も、いずれ特攻に使われる運命だったんだろうと思います。
展示機は、エンジントラブルで琵琶湖に不時着、沈没。
製造から70年近くたった今、この零銭に意思があれば、何を思うのでしょう…。

そして、人間魚雷・回天。
f0008935_14103086.jpg

f0008935_1410404.jpg

飛行機での特攻と比べ、どうしても霞みがちな魚雷での特攻ですが
(事実、あまりこういうのに興味の無い人でも、飛行機の特攻は知ってても
 回天の存在すら知らない人は多いです(T-T))
こんな狭いとこに入って、暗い海中を、敵艦目指して突撃するなんて
こんな恐怖がありますか?想像しただけで心臓が縮む気がします(><;)!!

元々、江田島に行こうと思ったきっかけがこの回天。
江田島にはありませんでしたが、大和ミュージアムに展示してありました。
ここに展示してあるのは『回天十型・試作基』。
これも、京都で青空天井で展示されていたものを引き取ったものだそうです。

この回天は試作基でもあったため、使われることなく終戦を迎えましたが
特攻で逝った沢山の若い命を思って、そっと合掌してきました…。

と、切ない展示品が多いのですが、こんな面白いものもありますよ!
f0008935_1423821.jpg

f0008935_1423198.jpg

『三輪トラック・マツダ号GB型』 かっこいい~!つか、可愛い~(笑)
この三輪トラック、2014年までの貸出品らしいので、いつもある訳ではないようで
見たい人はお早めに大和ミュージアムへ是非!(笑)

とまぁ、去年に比べて人も少なく、ゆっくりと見て回る事ができました。
こういうの好きなお竹と親父殿がじっくり見て回っていると
とっくに見終わって、すっかり待つのも飽きた母と伯母から電話が・・・(笑)

大和ミュージアムを出て、お隣のカフェ で遅めのランチタイム。
海軍カレーを食べることにしました。海軍といえばカレーでしょ!(゚∀゚)アヒャ!
f0008935_14281150.jpg

父と母は『士官の海軍カレー』。私と伯母は『水兵さんの海軍カレー』(笑)
画像は水兵さんのカレーです。士官のカレーは、これに牛タン煮込みが乗ってます。
特別旨い!!って感じじゃないけど、中辛で美味しかったですよ!

その後、伯母と親父殿は姉弟で『てつのくじら館』 へ…。
f0008935_23532181.jpg

まだちょっと体調がイマイチな母と、去年堪能した私は車で待つことにしました。

1時間程で父と伯母が帰ってきたので、雨の中、今夜のホテルを目指します。
台風の影響で、高速道路はかなりの雨風でした(>_<)
ま、こういうの慣れてるますから平気ですけど(笑)          ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-10-11 23:59 | 旅行・お出かけ