ブログトップ

お竹さんは心配症

猫一族・広島珍道中 その4(宮島編)

はい、予定通り(?)平日の更新サボってました(笑)
やっと週末となりましたので、サクサク(???)更新していきたいと思いますw

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ホテル前の桟橋で待っていると、程なく高速艇がやってきました。
f0008935_2205019.jpg

広島港~プリンスホテル前~宮島行きの高速艇。
ホテル前からは25分程で宮島に到着です(^-^)
f0008935_2231741.jpg

高速艇から見たホテル。確か、最上階のバーラウンジが23Fとか言ってたから
かなり高い建物だったんだなぁ…。

そんなこんなで、瀬戸内の風景など見てる間に宮島に到着~!
早速鹿さん発見(゚∀゚)アヒャ!
f0008935_229718.jpg

f0008935_22114692.jpg

f0008935_22123424.jpg

いじめられたり襲われたりすることがないから、すごく慣れてるのよね。
…でも、この日宮島で子供の写生大会をやってたみたいなんだけど
案の定、鹿追いかけてるクソガキが…。マジでシバいてやろかと思たわ(`´)

この日の満潮が10:40だったんですが
私達が着いたのが丁度それくらいの時間でしたので、まさに水に浮かぶ鳥居状態。
f0008935_22154282.jpg

ほほ~。TVや雑誌では飽きるほど見たけど、本物はこんなんか~(*^◇^*)
f0008935_2225016.jpg

厳島神社の入口(?)で、拝観料300円払って中に入れてもらうのですが
結構並んでました。もうちょっとで自分達の番…ってとこで係の人に止められた><
…そういや、出雲大社でも、もうちょっとってとこで止められたんだよな。
また神主と坊主の行列か?! ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_22303051.jpg

って、ンな訳じゃなくて(笑)満潮で海水が上がって来てたので
料金所のところにすのこを敷いて、水の中じゃぶじゃぶ歩かんでええようにしとったのを
潮が引いてきたんで、すのこを外して床を洗う為だったんですよね。御苦労様(^^;)
f0008935_2235994.jpg

f0008935_22352369.jpg

かなり潮が満ってきてたのがわかります。これでも引きはじめた方ですから…。
満潮でもギリギリ床上浸水しないように計算して建ててるのかしらね?すごいね~。
f0008935_22375084.jpg

厳島八景のうちの一つ、『鏡の池』。今は満潮なんで、普通の池なんですが(笑)
これ、引き潮の時に行くと、干上がったように見える池の真ん中から
丸く水が湧き出しているのが見えるそうです。
それが見たけりゃ引き潮のときに再度ここへ来いという事かいな…(´-ω-`)
f0008935_22523076.jpg

回廊から見た五重塔。今回は上までは行きませんでしたけど(^^;)
f0008935_22553825.jpg

回廊の途中にある能舞台。4月には実際に能が披露されるそうです。
f0008935_22581495.jpg

f0008935_22593066.jpg

ところで、宮島には島全体に鹿がようけおります。
f0008935_2324283.jpg

f0008935_2325497.jpg

カワイイんだけど、悪さもします(笑)ここの鹿は紙がお好きなようで
親父殿と母上は、拝観の際のチケットを食われてしまいました(^^;)伯母は…
f0008935_2381773.jpg

スカーフ食われて喜んでますた(´∀`;)アハハ

そんなこんなで、宮島を堪能し、高速艇の時間まで余裕があったので
桟橋前の食堂でお昼ご飯。皆は牡蠣丼、お竹は親子丼を食べました(笑)
ホテルで朝ごはん食べ過ぎたもんで、実は昼飯がキツかったお竹です(^^;)
その後、高速艇に乗り、瀬戸内海を満喫しながら、ホテルへ帰りました。
                                              ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-10-24 23:59 | 旅行・お出かけ