ブログトップ

お竹さんは心配症

猫一族・広島珍道中 その5(原爆ドーム編)

サクサク更新するはずが…あぁ~!貴重な休みが終わってしまふ…(T-T)
てなわけでサクサク(?)更新します(笑)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

無事にホテルに帰りつき、最後の目的地、広島平和公園を目指します。
広島の平和公園は、中学校の修学旅行で行って以来だから
かれこれ20年以上も前になるんですよねぇ…。

中学の時、お竹の年からは、修学旅行で瀬戸大橋を渡るようになったので
それまでは長崎の平和公園だったのが、広島になったってな具合。
個人的には長崎に行きたかったので、ちとショックだったのを覚えてます(笑)
おかげで、長崎に行けたのは2年前という…。広島なんて近いんだもん><

ホテルから1時間弱で、平和公園に到着・・・したのですが
車をどこに停めていいのかわからず、ウロウロ、ウロウロ…。
挙句、公園横の一方通行を逆走してしまって、慌ててUターンしたという(^^;)

結局、街中の立体駐車場に停めたですよ。
駐車場から路地を出たとこのすぐ真正面に原爆ドームが見えました。
f0008935_22384681.jpg

f0008935_22385754.jpg

伯母はドームのもっと近く、よしんば中まで入って見れると思っていたようですが
老朽化も進んでいますし、それは無理というもんですおばちゃん(^ω^;)

その後、原爆資料館へ…。

中学の時も行ったんですが、実はあまり真面目に見学してないんです(^^;)
…というのが、ここに行って蝋人形を見た人から

『あの人形がトラウマになってしまって、しばらく夢見が悪かった(´Д`;)』

なんて言うのを聞いてしまったので、よく夢でうなされるお竹は(おまけに寝呆けるw)
いろんな資料をスルーしてしまったんですよね…。
今回も、覚悟を持って行ったはずなんですが、直前になると不安になってしまって
母に、『なんか…気が進まんのやけど…』と漏らす始末(^^;)
母は、『まぁ、気が進まんのなら無理に行く事もないわ』
と言ってくれたのですが、ここまで来てそれもな…と思い、行く事にしました。

結局、蝋人形も見たんですが、思っていた程ではありませんでした。
以前もここに訪れた事のある父曰く
今の人形はかなりマイルドになっていて、父の時はそりゃもう…って話でした。

ここまでマイルドになっていても、この人形を撤去するって話が出てるらしいですが
どうしてもダメな人は見なけりゃいいって話。
そうやって、色んなものから目を反らしてるうちに、大事な事を忘れてしまうんだろうね。
はだしのゲンの一件にしてもそうだし、戦後ン十年も経つと、そうなっちゃうのかね?
f0008935_224932100.jpg

『安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから』
原爆死没者慰霊碑に刻まれた碑文です。
f0008935_22564351.jpg
f0008935_22565394.jpg

川面に映る原爆ドーム。
沢山の人が、熱さと渇きで、この川に飛び込み、息絶えたかと思うと切ない…。
っていうか、後ろの商工会議所のビル、超ジャマなんですけど…(-_-メ)

日本は平和ボケと言われて久しいですが、平和で結構じゃありませんか。
今も世界のどこかで戦争や紛争が絶えません。
犠牲になるのは常に、戦争など望んでいない一般市民なんですよね。
人類というものが誕生して、地球上に争いが無かった時代が如何ほどあったのか…。
そう考えずにはいられない、今回の広島旅行でした。

…と、そんなこんなで、午後5時前に広島を出発。四国目指して帰ります。
行きは松山からフェリーでしたが、帰りは両親と伯母を送るために瀬戸大橋経由で。
翌日、一日休みをもらっていたので、実家で泊まっても良かったのですが
眠くもならなかったので、そのまま愛媛に向けて走り、夜中の2時半頃帰宅。

・・・おっさん1人、犬1匹、猫4匹、誰も出迎えてくれんかたっとさヽ(;▽)ノ ギャハハ

そんなこんなで、広島珍道中のオマケ!
f0008935_237426.jpg

f0008935_2375296.jpg

f0008935_238246.jpg

宮島から帰りついた船の桟橋にいた一匹の猫。尻尾が丸い『おかぶ』ちゃんw
おかぶな猫は最近ちょっと珍しいので、パシャパシャ激写!
近くで釣りをしていた人に聞くと、この辺に住み着いてる野良猫ちゃんらしいのですが
ちゃんと去勢もされていて、その印なのか、耳を切ってあります。
地域猫として、皆に愛されてるんだろうな~!元気で長生きしなさいよ!

猫の写真パシパシ撮りまくってたら、釣りしてたおっちゃんに
『猫のカメラマンの方ですか?女性なのに珍しい…』と言われました(爆)
いやいやおっちゃん、ただの猫好きの猫一族の端くれですわ~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ

てなわけで、猫一族広島珍道中、これにて終了~!
続いて秋のお遍路第一弾に取り掛かりたいのですが
まだお遍路から帰って、撮った写真も確認してないという体たらく…(^ω^;)

どうなることやら…。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 近江 at 2013-10-28 01:19 x
家族旅行、雨でなくて良かったですねv
宮島~ 私も母を関西の実家から送迎つきで連れていったことがありますよ(笑)
箱入り主婦だった母。「お母さん京都から新幹線乗ってぇな? 私は高速バスで広島駅行くし?」って言うのが出来ない方でしたの・・・
水ちゃっぷちゃぷの厳島神社は素敵ですよねvv
次は是非、干潮の時にv 干潮だと、鹿が海だったとこに下りて海苔?を食べてるのが見られましたよv
原爆ドーム、周りに高いビルとか派手な建物は建てないで欲しいですよね。
そうそう、昔の展示の方が怖かったです。でも、怖いままでよかったのに、と思ってます。そうじゃないと原爆や戦争の恐ろしさって伝わらないと思う。TVの中だけの出来事・他人事みたいに思えてしまう気がします・・・

お遍路日記も楽しみにしていますvv
Commented by 雪の母 at 2013-10-28 11:22 x
イヤイヤ珍道中、楽しく拝見しましたよ。
瀬戸内海はきれいだよね。また行きたくなっちゃった。
札所巡りもせないけんしね(笑)

原爆ドーム、日本人として一度は行っておかないと…と思って行ったよ。悲惨だよね。 ドームも老朽化が進んで、直すらしいけどいつまでも残しておきたいよね。

ともあれ、楽しい珍道中でした。 長旅お疲れさん!
Commented by 茶々ママ at 2013-10-30 20:05 x
ペロさんの点滴からみせていただきましたが、長かった~です。
私も随分休んでいたんですね。

岩合光昭展、去年秋田であり見に行ってきました。
BSテレビでも時々見ています、朝の時間にご飯が終わっても立たれません。

めいちゃんとペロさんの後姿のツーショット・マイケル君とペロさんの一緒のベッド たのしいです(*⌒ー⌒*)

それにしてもお竹さんは何をするのも手早い。
こんなに沢山のバッグを作ってしまうなんて。
私だと1個作るのに1ヶ月はかかりそうです。

ゴルフ場行きと広島への旅行記、雨に悩まされたこともあったけど、無事終わってよかったです、逆走もあったのにネ( ̄▽ ̄)

おかぶな猫ちゃんは女性カメラマンに撮られて緊張した面持ちです(*⌒ー⌒*)
Commented by お竹 at 2013-10-30 23:07 x
☆近江さん
初日は結局、がっつり雨に降られてしまいましたがね(笑)
両親はわりと晴れ男に晴れ女なので、二日目は本当良かったです(^^;)
日程的にも、初日は建物の中を見学
二日目は外でウロウロって感じだったので丁度良かったです。
逆だったら最悪でした(´・ω・`)

宮島は初めてだったのですが、行って良かったです^^
でも、五重塔があるところまでは行ってないですし
干潮の宮島も見てみたいので、再度リベンジですね!

原爆資料館の人形は、すでに撤去が決まっているようですが
なんとかならないものですかねぇ…。
署名など集めてる団体もあるので、署名しておきましたが…。

お遍路日記…早くせねばと思ってはいるのですが…ゴニョゴニョ…w
Commented by お竹 at 2013-10-30 23:10 x
☆雪の母さん
毎度毎度、遅れに遅れて、しかも途切れ途切れの更新…(´-ω-`)
本当申し訳ないですm(_ _)m

太平洋とか日本海が身近な人って、瀬戸内海見るとびっくりするらしいですよ。
『なんであんなに小島が点々とあるの?』って(笑)
私ら子供の頃から見なれた風景ですし、それが『海』だと思ってますから
高知で太平洋見たら毎度感激してます(笑)

高知で太平洋…お遍路日記、早くUPしなきゃ。。。(笑)
Commented by お竹 at 2013-10-30 23:17 x
☆茶々ママさん
茶々ママさんのブログのコメントで
『めいちゃんはまだお目にかかったことが…』
とあったので、何か不具合があってみれないのかと思ってました(笑)
無事に見ていただいて、安心&嬉しいです(^^)
みけこにめいちゃんにななこちゃん、三毛猫連合ですね(*^^*)

我が家はBSアンテナを設置していないので、BS見れません(泣)
ですが、岩合さんの番組は、姪のYちゃんが毎回録画してくれるので
遅ればせながらDVDで見ております。
毎回、『可愛い~(*^◇^*)』と、TVの前で悶絶してます(爆)

バッグ、沢山作りました(笑)ここだけの話ですが
最後には本当に嫌になりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
なんでこんなにイッパイ引き受けたんだろうと自己嫌悪…。
でも、みなさん喜んで使ってくれているので、報われました(笑)

先日、徳島・高知とお遍路に行ってきたので
さっさとUPしないと、次のお出かけが迫っているのです(^^;)
頑張ってUPせねばと思ってますが、まだ写真確認してません(笑)
やっぱり週末になるかなぁ…(´∀`;)アハハ
by nyayu2648 | 2013-10-26 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(6)