ブログトップ

お竹さんは心配症

めいちゃん、早くも…(^^;)

ずっとお出かけネタでしたが、今日は久々の猫ネタです(^^)

我が家のルーキー、めいちゃん。7月27日にお竹一家の仲間入りをしました。
f0008935_2354934.jpg

画像は保護から約2週間後のめいちゃん。
この頃にはだいぶ元気になっていたのですが、まだボロボロ感がありますね(^^;)
…それにしても、めいちゃんでっかい耳だこと(笑)

生まれてから保護されるまでの放浪期間が長かったためか、猫風邪もなかなか治らず
随分長いことお腹ピーで、医者通いを続けていたのですが
最初に通っていた病院で良くならなかったので(ちょっと不信感もあった)
セカンドオピニオン…とまではいきませんが、別の動物病院に連れて行き
10月末まで、約3カ月かかって、やっとクシャミ・鼻水が治まってくれました。

めいちゃんは拾い子の上に、保護時にガリガリだったので
本来なら体重などで把握できる、ほぼ正確な生まれ月は解らないのですが
まぁ、春先の生まれだろうということは想像できました。
仮に4月生まれだとして、10月には半年。早い子だと発情期が来るのですが
めいちゃんはずっと体調が悪かったのと、体重が軽いのもあって
暫くはサカリはこないだろうと最初のお医者さんで言われたのですが…
f0008935_031211.jpg

先日の広島キャンプから帰ってきた日あたりから、どうも様子がおかしいのです。
普段から甘えっ子で、よく鳴く子でしたが、なんだか3倍増し…。
翌日にはそれが10倍増しになり、おまけにあちこちでオシッコする始末…。

『いかーん!サカリがきてもうたっ\(〇_o)/』

女の子でも稀にマーキングする子がいるというのは聞いたことあるのですが
まさかめいちゃんがその『稀』に当たるとは夢にも思ってませんでした。
何せ、みけこの時は全然そんな事なかったので、安心してたんですよねぇ(´・ω・`)

発情期の最中には手術できないと、最初のお医者さんに言われていたので(みけこの時)
終わったらすぐに手術してもらおうと、現在のかかりつけの先生に電話してみたら
『猫ちゃんは大丈夫ですよ(^^)』とのお返事が!
では早速…明日にでも連れて行きます!と言ったはいいが、手術がおしていて
一番早くて11月22日の金曜日と言われました。これが、13日の話(笑)

22日ならまだ10日もあるので、多分それまでには落ち着くだろうとは思いましたが
まぁ、早いに越した事はないので、22日の午前中に連れていくことなりました(´∀`;)
f0008935_0115354.jpg

今日(19日)になって、随分落ち着いてきましたが
まだ時々大声で鳴くのと、『えっ?』ってトコにオシッコするのは相変わらず(;´д`)トホホ

オシッコの癖、避妊手術が終わっても、治まらなかったらどうしようと思っているのですが
茶々ママさん にお話を聞いたところ、サカリが過ぎれば治まるとの事なので、一安心。。。
まぁ、個体差はあるので、めいちゃんはどうなるかわかりませんが
茶々ママさんちのななこちゃんも三毛猫なので、きっと大丈夫(?)でしょう(^^;)

そんなこんなで、22日にはめでたくオナベになる予定です(=゚ω゚)ノ
f0008935_021796.jpg

めいちゃんの手術が終わったら、我が家はこたつを出そうと思います…。
こたつの中で粗相されたら、たまったもんじゃありませんので(´-ω-`)

めいちゃんとマイケルの動画がないので、ちょっと撮ってみました(^^)
我が家のお猫様、4匹全員揃ってます(笑)
約2分半と、ちょっと長めの動画なので、暇つぶしにでもなれば…ヽ(;▽)ノ ギャハハ



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 雪の母 at 2013-11-20 10:34 x
めいちゃん、はじましちてぇ~♪
小雪のおばちゃんで~す! よろしくね。
まぁ、いつの間にやら家族が増えてる。
名前、覚えるだけでも大変やわ(笑)
え~っと、ペロさんでしょ、マイケルくんでしょ、みけこちゃんでしょ、それに、あ? めいちゃん。
さすがご長老のペロさん、落ち着いてるね。
誰でも受け入れてる感がいいわぁ。
金曜日が手術なのね。無事、終わりますように…。

あっ、そうそう。キャンプ行って来たんだね。
まぁ、なんとも珍しい面子? てか新グループ誕生?(笑)
これで西日本組も集まれるね。
それにしてもゲンパパ家の行動力には頭が下がるわ。
あのパワーはどっからくるんでしょ?
いつになったら四国行けるかなぁ。全く見通し立たず…(笑)
Commented by 茶々ママ at 2013-11-20 15:44 x
めいちゃんとマイケル君は同じベットで仲良しなんですね。
わが家は絶対同じのに入りません。

茶々もななこもななこの小さいのが好きで代わる代わる入っていて、茶々のはいつも空いています。

めいちゃんが缶のまわりの絨毯の上を掻き集めるようなことをしてますね。
うちのななこも何にもないのにやっていますけど、ナンなんでしょうね(^^♪

ペロさんのどっしり感、いいですね~(*⌒ー⌒*)
Commented by お竹 at 2013-11-21 00:05 x
☆雪の母さん
めいちゃんが来たのが7月の末だったんですが
ちょうど仕事もお盆前で忙しかったのと
あまりにもめいちゃんがボロボロだったので(^^;)
もうちょっと可愛くなってからUPしようと思っているうちに9月になり
秋はお出かけシーズンなので、お出かけ日記ばかりになり
グダグダしてたらサカリが来てしまったという…(´・ω・`)
そんなこんなで、人2犬1猫4魚2となったお竹家であります(笑)

先日の遠征、ゲンパパさんが誘ってくれなかったら実現してないので
本当、ゲンパパさんのフットワークの軽さは尊敬に値しますね(^^)
今年は虎毛の小雪ちゃんには2回も会えたので
来年はふさふさ小雪ちゃんにも会いたいです~♪
もちろん、タロさの斜め上いくコジにも~(≧∇≦)キャハハ

母さんとこから四国って本当、遠いと思いますけど
また是非是非いらしてください!
母さんちと一緒にお遍路キャンプできるの、楽しみにしてます(*^^*)

あ…そういえば、お遍路日記…(´-ω-`)ムゥ
Commented by お竹 at 2013-11-21 00:09 x
☆茶々ママさん
めいちゃんとマイケルは本当、仲良しですよ~
やっぱり、年齢が近いせいですかね?
めいちゃんばかりが寄っていくのではなく、マイケルの方からも
『プロレスごっこやろうぜ!』みたいな感じでちょっかい出してますし(笑)

でも、ぺロさんとみけこにはイマイチの反応ですね。
ぺロさんはもう歳ですし、みけこは他猫と関わるのが嫌いみたいで
他の猫3匹が同じとこで寝てても、みけこだけ私のベッドで寝てたり…。
みけことめいちゃんが並んでるところは、まず見ないです(´・ω・`)

ななこちゃんも床カキカキするんですね!
何もないとこでもやってますが、何かが匂うのか
人間には見えない何かが猫さんには見えているのか…(笑)
謎ですね(´∀`;)アハハ
by nyayu2648 | 2013-11-20 00:22 | 三毛猫 | Comments(4)