ブログトップ

お竹さんは心配症

伊予灘地震

昨夜の夜中の地震、ほんまにびっくりしました(><;)

昨日、夜9時くらいからこたつでウトウトしてしまって
11時くらいに目が覚めまして。

風呂に入った後、目が冴えてしまっていたので
丁度保険の見直しをしている最中なので
色んな保険会社を片っ端から比較検討したりしているうちに
時計を見ると午前2時!こりゃいかん!明日寝坊する~(>_<)
ってな感じでPCの電源落としてベッドに入った直後でした。

ゴゴゴ~って音がしたかと思うと、グラグラっと揺れたので
最初は、家の前の道路をトラックでも通ったのかと思いました。
(我が家の前をトラックが通ると揺れますw)

が、そのうち家がガタガタミシミシ音を立て始めて揺れがだんだん大きくなり

『いかん!これは地震じゃ!しかもでかい!!!』

と思って、飛び起きました。怖かったけど、とりあえず寝室から出て
おとっつぁんの寝ている和室まで行こうとすると
みけこ、マイケル、めいこの3匹が
尻尾を精一杯膨らませて、背中の毛を逆立てて、部屋中走り回ってます(@_@)

それを横目におとっつぁんの枕元に行ってみると、おとっつぁん

『おぉ~!すごいの~!よぅ揺れるのう~!でかいのぅ~( ̄▽ ̄)アハハ』

半分寝ぼけてるのか、ごっつい余裕でした(´Д`;)ウヘァ
さすが、ノロにも負けない無敵キャラ・・・。

暫くすると揺れはおさまり、すぐに町の防災無線で何やら放送していました。
すると、太郎さんがそれに反応して呑気に遠吠え~(;´д`)トホホ…

TVをつけるとNHKで愛媛県で震度5と出ていて、津波の心配はないとの事。
後から訂正されたニュースでは、我が家のあたりは震度4ということでしたが
体感的には震度5くらいあったと思います。

一応、家中あちこち点検しましたが、倒れたものもなく
食器棚も、飾り棚の上も、洗面所の棚も、全て何事もなく無事でした。

今朝出勤したら、会社では地震の話でもちきりでした(^^;)
愛媛では、平成13年の芸予地震以来の大きな地震でしたからねぇ。

私自身は、阪神大震災の時に、勤務先のホテルの9階で仮眠をとっていて
そりゃもう、ありえへんくらいの揺れを経験しておりますが
今回の地震は『すわっ!南海地震か?!』ってのが心のどこかにあったので
今まで経験した地震の中では一番怖かったです。
暫く手の震えが止まりませんでした(T-T)

結局、南海トラフとは無関係な地震で
この地震をきっかけに大地震が起こる可能性は極めて低いとの事らしいのですが
どちらにしても、地震が極端に少ない地域に住んでいますので
改めて、防災の意識を高めるきっかけにはなったと思います。
(一応、東日本の震災をきっかけに飲料水や防災グッズ等の備えはしています)

そんなこんなで、我が家はただ揺れただけで、何の問題もございませんでした。

心配してメールやら電話やら下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 近江 at 2014-03-15 01:12 x
ほんまにびっくりでしたよね%
何事もなくて良かったです。
私はそのとき、まだ起きてPCいじってたので、電気とボイラーのスィッチ盤と、にゃんこの位置を確認してしまいました。小雪はそばでピーピー鳴くし。
んん? ぺロさんは動じてなかったんですね? にゃんこもです(笑) ブルグレタキシード猫の嗜みでしょうか?

余震の心配がないなら一安心ですが、油断禁止、ですよね%
お互いに気をつけましょうねぇ・・・
Commented by お竹 at 2014-03-15 02:38 x
☆近江さん
ベッドに入ってすぐだったのですが、ビビリましたよ~\(〇_o)/
私も数分前までPCの前に座っていたのですが
翌日休みならまだPCに張り付いてたと思うので
そっちのほうが怖かったと思います。寝室には何もないので(^^;)

小雪ちゃんはちょっと怖かったのかな?
太郎は全然平気みたいでした。
外を見たら、『へ?何?』みたいな顔でこっち見てましたし(笑)

今後一週間は余震に注意との事なのですが
前回の芸予地震(平成13年)の時もたいした余震もなく
今回も同じ性質の地震らしいので、多分大丈夫と思います(^^)

ぺロさんは・・・また後日改めて報告しますね。
Commented by ゲンパパ at 2014-03-15 09:29 x
すわっ!GPS地震予測大当たりかと思いましたが、
どうも直接関係無い地震のようでしたね。
でも全くきっかけにならないとは言い切れないので不気味ですね~
いずれにしても南海トラフの津波は怖いので逃げるが勝ちですね。
月末の四国遠征の変更ルート案は固まり次第メールしますね。
お竹旅館の駐車場を一泊よろしくお願いします。
Commented by ももママ at 2014-03-15 11:43 x
被害が無くて良かったです(^○^)
南海トラフと無関係とはいえ、なにせ3.11の直前にも大きな地震があったので とても不安
です。
でも専門家が大丈夫だと言うのだから心配ないのかなぁ。。
とにかく気をつけて下さいね~
Commented by 茶々ママ at 2014-03-15 20:32 x
朝起きてテレビをつけたらすぐに 愛媛震度5 と出てビックリしましたが、テレビの傍の携帯が光っていて、妹からのメールでした。

午前2時半に「地震は大丈夫、心配しないで」とあったので、ひとまずほっとしました。

お竹さんも被害もケガもなくてよかったですね。
ワンコやニャンコがいると避難も大変ですよね。
みんなと一緒の所には入れないでしょうし、しっかり備蓄して車かテントで頑張らばいと・・・などと考えています。
Commented by ハチママ at 2014-03-15 22:07 x
けっこう揺れましたよね。私も布団に入って間無しでした。すぐに机の下と思ったのですが我が家にはコタツしかなく、私の体ではコタツには潜り込めない・・・(--;)  ダンナも居なくて“何事何事!!”みたいな猫達を横目に布団の上に座り込んでじっとしてました。ウチも何も被害もなく良かったです。 
しかし動物は予知能力があると言いますが、ウチの猫達は揺れが始まるまでいつもと同じに呑気に私の体の上で寝てましたし、ハチベエも動き回る気配もなくウンともスンとも…でした(^^;)
Commented by お竹 at 2014-03-16 01:49 x
☆ゲンパパさん
件の村井教授がツイッターで
場所はぴったり的中しなかったが、ほぼ当たっていた。
人が死ななくてホッとした・・・という内容のツイートをしていたので
南海トラフとは関係なかったものの、本当に地震が来たと驚いてます。
GPS地震予測、恐るべしですよね(笑)
ただ、ゲンパパさんの言うとおり、無関係な断層の地震だとしても
場所が場所なので、多少の影響はあるんじゃないかと思うと不気味です。
津波が来るまで一定の時間があるとはいえ
地震慣れしてない四国(特に瀬戸内側)の人間はパニくりそうな気がします。
伊予灘沖の断層は震源が深い傾向にあるのと
小島が多く存在していますので、多少の緩衝になるらしいので
津波の被害は少なそうですが、それも解りませんせんからねぇ。

月末の四国訪問、今から楽しみにしてます!
ゲンママさんにちゃっかりお使いまで頼んじゃいました(^^;)

Commented by お竹 at 2014-03-16 01:54 x
☆ももママさん
お久しぶりです!コメントありがとうございますm(_ _)m
地元ニュース等々で、南海トラフとは別物という報道は見ましたが
東日本大震災の前にも、同じような地震があったという話は聞いていたので
大丈夫と言われても、やはり不安は残ります(>_<;)
ただ、以前ももママさんと別SNSのお庭でおしゃべりした時に
備えだけはしっかりしておかなくてはと思って
お水と多少の非常食、防災グッズ等を、わずかですが備えました。
ももママさんとおしゃべりして、防災の意識が目覚めたのは確かです。
本当に感謝しています!

ももさんとななちゃんは元気にしてますか?
タロさんはめっちゃ元気で、毎日が絶好調です(^^;)
Commented by お竹 at 2014-03-16 02:05 x
☆茶々ママさん
揺れてる最中は本当に怖くて
揺れがおさまった後も暫く手の震えが止まらず
実家の父親にメールするのに苦労しました(>_<)

今日も夕飯の時におとっつぁんと『もし津波が来たらどうするか?』
って話をしていたのですが、結局人間がどうするかというよりも
太郎さんや御猫様達をどうするか・・・って話になるんですよね。
我が家は比較的津波の心配のない瀬戸内側ですが
瀬戸内海にも活断層は多く存在するので、直下型だとまともです。
ただ、震源域が深い傾向があるので、太平洋側よりは被害が少ないとか。
どちらにしても、事の大小はあれど
地震自体を避けては通れない国の国民ですから
日頃からの備えは大事だなぁと痛感した今回の地震でした。
Commented by お竹 at 2014-03-16 02:12 x
☆ハチママさん
震源地から遠いと思われる山沿いの鬼北町あたりでも震度4ということで
ハチママさんのところもかなり揺れたんですね(+_+)
うちも震度4となっていましたが、震度5くらいはあったんじゃないかと。
とにかく、結構長い間、かなりの揺れが続きましたからねぇ(>_<)
我が家にも机らしいものはコタツくらいしかないので
いざとなったら隣の田んぼの真ん中まで走るのみですよ(^^;)
うちの猫達も呑気なもので、マイケルなんて直前までヘソ天で爆睡。
太郎も、揺れがおさまってから外を見ると、『?』みたいな顔してるし
なんともアテにならない輩ばかりです(笑)
ぺロさんに関しては前回の芸予地震の時は
朝から押し入れに入って出てこなかったので
ぺロさんには地震予知の能力があったのでは?と思ってます。
Commented by luckypet at 2014-03-16 11:27
こちらでは、おたけさんちのあたりはずっと震度5、と表示されていたのです。阪神の時の記憶があるので「これはたいへん!」と。。。
長い揺れだったのでホントに怖かったです。
頭ではいろんなことを考えているのに体は固まってしまってました。
落下物もなくお怪我もなかったようでよかった。

Commented by お竹 at 2014-03-17 01:30 x
☆おけいさん
私もTV等で、このあたりも震度5と表示されていたし
本当、すっごい揺れたので、絶対震度5だと思っていたのですが
Yahoo!天気の地震のとこ見ると、震度4なんですよねぇ。
まぁ、我が家はトラックが通っただけで揺れるような家ですから(笑)
体感的にはやはり震度5くらいなんだと思います(^^;)
阪神の時、私がいた香川県の琴平は震度3か4だったと思いますが
何せ高層階にいたので、立っていられませんでした(><;)
でも、今回の地震は、頭の片隅に『南海地震』ってのがあるのと
やはり東日本の時の映像が焼きついてますから
今までで一番怖かったです(泣)
by nyayu2648 | 2014-03-14 23:51 | 暮らし | Comments(12)