ブログトップ

お竹さんは心配症

蚊取り線香の話

今日は犬猫ネタじゃなくて、ちょいとした小ネタ(笑)

今年もお竹の大嫌いな蚊が暗躍する季節になったわけですが。
蚊の季節=暑いってことで、風通しをよくするために網戸にしてるんですが
その網戸が少~しだけ開いてる事があって、そこから蚊が無断で侵入するわけです。

で、勿論無断で、お竹の貴重なAB型の血液を遠慮なく吸っていくわけで
先日も、ちょいと油断していた隙に何か所も噛まれました(´・ω・`)
f0008935_15183787.jpg

f0008935_15184838.jpg

もうこれが痒いのなんのってヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

私は蚊に言いたい。
血を吸うのは構わんが、痒くなる物質を体内に残していくのをヤメレ!!!
痒くしなくて、変な病気を媒介せんのやったら、なんぼでも吸わしてやるわ!( ゚д゚)、ペッ

・・・ま、元々そうなら人類は蚊に対してここまで殺意は抱かなかったろうと思う今日この頃。

しかし、なんで網戸がちょっとだけ開いてるのかというと
我が家ではお猫様達が脱走しないように、網戸ロック なるものを装着してるんですが
そんなものお構いなしに網戸を開けようとして、少しだけ開いてロックで止まるってわけ。
開けたら閉めろと常々、代々の猫に言い聞かせてきたんですが、未だ実行する子は現れず。
f0008935_15232411.jpg

いえ、もういいです。諦めてますから(-_-;)

てなわけで、憎き蚊を駆除するために、色々な小道具を用いるわけなんですが
我が家ではもっぱら、昔ながらの蚊取り線香を使用しております。
私の寝室のみ、液体の蚊取りを使用しておりますが(笑)
f0008935_1525192.jpg

今年はラベンダーの香り(笑)ラベンダー?って感じですが、嫌な匂いではないです。
おとっつぁんは『どっかで木を燃やしよるんか?』って言ってました。

で、この蚊取り線香ですが、恐らく世の中の多くの人が誤解してると思われる事があり
先日職場でこの話をしたら、100%の確率で皆さん勘違いしていました(^^;)

蚊取り線香のその殺虫効果は、その立ち上る煙によるものではなく
線香を燃やした時、燃える直前に高温になった部分から殺虫成分が揮発し
それによって蚊をバッタバッタと倒しているわけなんですな。
f0008935_15292092.jpg

この殺虫成分(主にピレスロイド)は目に見えませんので
どうしても目に見える形で立ち上る煙に効果があると思われちゃうんですよね

液体の蚊取りも、最近あまり見なくなったマットタイプの蚊取り器も
殺虫成分を電気の力で高温にして揮発させているわけでして
液体蚊取りやベープマットから煙が出たら、クレームもんですけんね(笑)

ただ、煙にも忌避効果はあるので、無駄に立ち上っているわけではありません。
なので、煙だけを蚊に吹き掛けたりしても、嫌がるだけで死にはしません(^ω^;)

そんなわけで、まぁ、知ってる人は知っているっていう小ネタなんですが
職場での勘違い率100%(パートのおばちゃん連中ですがw)だったので
ブログネタにしてみました(^^)

関係ないけど、今日はおとっつぁんは雨の中、セレナでゴルフに行ったため
どこにも出かけられんお竹は、廃油石鹸なんぞ作って過ごしております。
懲りずに石鹸作りは続いているのでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2014-06-22 21:10 x
蚊取り線香のあれこれ、とても参考になりました。
間違いなく私もパートのおばちゃん組でした。

わが家も蚊取り線香です。
茶々が外へ出たいとガラス戸に向いて鳴きます、出してやると、すぐ戻って来て、外から家の中を見つめているので入れてやります。
これの繰り返しです。
鳴く猫に勝てなくて蚊を侵入させています。

蚊取り線香、おしゃれですね。
Commented by 近江 at 2014-06-23 00:59 x
我が家ももうとっくに蚊取り線香を焚いてますよー
なぜか庭に出て寝たがる娘がいるので%
車庫で蚊取り線香焚いて、煙が娘のところへ行くようにしてましたが・・・効果はイマイチってことだったんですね% 姫の周りに置きタイプのジェルのやつ?蠟みたいなの?も置いてますが。
ラベンダーの香り、私も買いましたよv
去年のバラのよりは「花!」って感じの匂いは弱いですよね? さっぱりしてていいけど。
我が家の子供たちも開けたら閉めろ、できません・・・
Commented by お竹 at 2014-06-23 01:19 x
☆茶々ママさん
私も子供の頃はあの煙が効くのだと思ってました。
夏に庭先で花火をした時に出る煙でさえ
蚊よけに効果があると思い込んでましたね(笑)

で、10代後半に本屋で立ち読みしてて、真実を知りました。
花火の時に、煙のあるほうあるほうに行ってた私は一体・・・。

実家のたまちゃんが、家に入っては出て、また入っては出て・・・で
開けたり閉めたりが大変でした(笑)
マルは、ぺロさんが帰省している時はそんな感じでしたね。

そのたまちゃん、今年のGWに家を出たきり、帰ってきません(泣)
人懐っこい子だったので、誰かに連れていかれたのかも(T-T)
事故にあったとか、保健所にいるとかではないようなので
恐らく、どこかの飼い猫になっているんだろうとは思いますが。
Commented by お竹 at 2014-06-23 01:23 x
☆近江さん
我が家も回りが田んぼなので、早い時期から蚊取り線香炊いてます。
タロさんが寝てるところは、4月の下旬から使い始めますね。
家の中は、もう少し後からですが(^^;)

うちも玄関にはジェルタイプのやつ置いたりしますが
あれって本当に効果が『?』ですよね。
ま、無いよりマシの気休め程度と、芳香剤代わりですね(´∀`;)アハハ

蚊取り線香はアース製のが安いのでいつもアースなんですが
会社のおばちゃんが『金鳥やないと効く気がせん!』というのを聞いて
ちょっと不安にかられてる今日この頃です(笑)
Commented by ゲンパパ at 2014-06-23 08:43 x
我が家も蚊取り線香焚いてますけどね~
ワンコは庭を自由に移動してるので効果は気休め程度ですね。
去年はアースの虫除けバンダナを使ってたんですが、
今年は製造中止になったのか見つからないので、
蚤取り首輪にも蚊除けの効果が有ると表示してたので購入してみましたが、
これも気休みでしかないですね~
夕方になるとワンコの周りを蚊が飛び回ってますね。
Commented by お竹 at 2014-06-23 17:30 x
☆ゲンパパさん
外飼いのワンコがいるお家では必須アイテムですよね(^-^)
うちも、太郎がよく寝そべってる場所に蚊取り線香置いてますが
一日のうちに何度も移動するので、効果のほうは疑問です(笑)

虫よけバンダナ、探してみると
http://item.rakuten.co.jp/petshoku/10003767/
http://item.rakuten.co.jp/petshoku/10003765/
上記と、ケンコーコムにも在庫があるみたいですよ!
我が家も一度購入して使いましたが、すぐにボロボロにされたので
腹が立ってそれ以来買ってません(笑)
あの時は獅子丸もいたんですが、獅子丸のはいつまでも綺麗でした(^^;)
Commented by 花水木 at 2014-06-24 16:47 x
お竹さ~ん、こんにちは

そうそう、私も蚊が大嫌い、と言うか心から憎んでいる^^;
私凄く蚊に刺されやすくて、お散歩して動いているのに蚊に食いつかれます。
マンションの8階なので、めったに蚊は入ってきませんが、でも一匹でもいればもう目の敵。
たいてい寝付いてしばらくして、耳元でプ~ンと言う音がして、普段は低血圧で寝起きが悪いと公言している私が、あの音では一発でシャキーンと起きてしまい、血眼になって蚊を探します。

紫色のラベンダーの蚊取り線香、初めて見ました。
買ってみよう^^

ところで、お竹さんは、今ダイエットの必要はありますか?
私はお正月と5月の連休で4キロ太り、今とっても苦しいダイエットの最中です。
この年になると痩せにくくて、凄く極端なダイエットをしているのですが、ほんと痩せません。
食べること大好き、甘いもの大大大好きな私は、辛い日々です。
Commented by お竹 at 2014-06-24 23:31 x
☆花水木さん
(´・ω・`)・・・ダイエットしたくてもできないお竹がきましたよ

ダイエット・・・。過去に数えきれないくらい挑戦しましたが
成功したと思ったら、あっというまに元通りorリバウンド(笑)

今は特別ダイエットやってないですが、もう数キロ痩せられたら
体が軽くなるんだろうな~とは思います。
ただ、ここ何年かは、ダイエットしようがしまいがあまり変わらないので
(それは多分、真面目にやってないからでしょうけどw)
食べ過ぎにだけ注意してるくらいです。
あまり極端なダイエットは体に悪いですから、ほどほどにしてくださいね。

寝ている時に耳元でプ~ン・・・。
見つけてパチン!とやるまでは、絶対に眠れませんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
本当、奴らは羽音まで不快ですよね(`´)
Commented by luckypet at 2014-07-11 14:03
お竹さん、ワンコの鼻に蚊が止まってるのを見たことあります.血ィ吸ってパンパンに膨れてた。ワンコは鼻先と目の周りに要注意です。可哀想に、昔のワンコはたいていフィラリアで死んでました。
憎っき蚊ですわ!!

緑の蚊取り線香は私が喉を痛めて、、、今は除虫菊のやつです。死にません。忌避効果だけです。。。
Commented by luckypet at 2014-07-11 14:09
そうそう、ウチの網戸対策は、百均で買った暖簾用の?棒をつっかい棒にしてます。

by nyayu2648 | 2014-06-22 15:33 | 暮らし | Comments(10)