ブログトップ

お竹さんは心配症

2014・信州遠征 ~出発~

てなわけで2年ぶりの信州遠征から無事に帰ってきましたヽ(^▽^)ノ

今回は、東の二大巨頭(雪の母さん&ぶきちゃん)と、西の台風女(お竹)と、
最強の雨女が日本のほぼ中央に一堂に会するということで
天気予報を見ながら戦々恐々していたのですがヽ(;▽)ノ ギャハハ
3人がそれぞれのパワーを相殺しあったためか
はたまた最強の晴れ男(ほーちゃんパパ)&晴れ女(れみ葉まま)のパワーが勝ったのか
一度も雨粒を見ることなく過ごせました。・・・ホンマに良かった(T-T)

ちびっ子ギャング達が少々心配でしたが、御猫様達には重々留守番願いました。
f0008935_16482467.jpg

そんなこんなで、12日の午後11時頃、自宅を出発。
松山ICから高速に乗ったら、片道725kmの長い旅のはじまりです。
f0008935_18144753.jpg

毎度、信州方面に行く時のルートなんですが
松山道~高松道~瀬戸大橋~山陽道~中国道~名神~東名~中央道
のパターンになります。
今回、帰り途は名神の渋滞を避けて別ルートを通ったので、それはまたその時にでも。

夜の11時に自宅を出発して、深夜2時頃に山陽道瀬戸PAを通過。
明け方5時半頃に、名神の養老SAで一度目の給油をしたのですが
SAのガソリンの価格に目がくらくら・・・。
f0008935_1737417.jpg

リッター176円ですと(=_=;)レギュラー満タンで8166円也。
地元ではまだ160円台なので、ウギャギャと思いましたが仕方ない。

その後順調に走り続け
1時間後の6時半頃、中央道恵那峡SAに到着しました。

だいたい、中央道に入ったあたりで力尽きるだろうなと思っていましたが案の定。
恵那峡SAで仮眠することに・・・。
以前、7月の海の日に遠征していた頃は、仮眠しようにも暑くて眠れなかったのですが
今回はさすがに、寝入りバナは涼しかったです。

朝8時半頃、暑さで目が覚め、携帯を見るとすずどんさんから着信が・・・。
すずどんさんちは八ヶ岳まで来ているそうで
我が家はこれから諏訪湖SAでお風呂に入ってから行きますと告げて
恵那峡SAを出発しました。

私はさすがに眠たかったので、おとっつぁんに運転を任せて後ろで爆睡(笑)
起きていたらおとっつぁんの運転が気になってギャーギャー騒いでいたとこですが
寝てたら何もわかんないので、私もおとっつぁんもWin-Win(^-^)vv(^-^)

が!しかし。岡谷JCTに差し掛かったあたりで
『岡谷やで!どうするん!どこ行くん!どっち向いて行くん!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
とおとっつぁん大騒ぎ(´-ω-`)

なんのためにナビつけとんねん!o(`ω´*)oプンスコ
ナビ通りに行きゃええのよ!!いちいち私を起こすなよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
出発前に、とりあえず東京向いて行きゃ諏訪湖SAに着くからとあれだけ言うたのにっ!!!

・・・そんなこんなで、どうやら11時前には諏訪湖SAに到着したらしいのですが
私はその後また爆睡していたので解りませんでした(^^;)
f0008935_17401389.jpg

SA上り線から見た諏訪湖の様子です。スワンボートが優雅に運航してました。

エンジンを切った車内は9月といえど温度も高いので
ひと眠りして汗もかいていたので、SA併設の温泉へ。
f0008935_1743034.jpg

誰もいなかったので写真をパチリ。
窓から諏訪湖が見えて、なかなか良い温泉だったのですが
いかんせん熱い!!温泉の温度計を見ると43度とか、何かの罰ゲームですか?

壁の注意書きにも『熱かったら水でうめてね』って書いてあったので
じゃんじゃんお水出しながら、ようやく浸かれる温度になりました。
なんていうか、私がお出かけした先の温泉は、熱湯風呂が多いのは何故?(´・ω・`)

さっぱりしたところで出発!諏訪湖SAからすぐの諏訪ICで下りて
あとはナビ通りに行けば到着・・・のはずが
ナビが案内したところは、コテージじゃなくてなぜか指定障害者支援施設・・・。

うちのナビはパナソニックのゴリラなんですが
この遠征の前に、地図を最新のものに更新したにもかかわらずこの仕打ち(-_-;)
どうしたものかと思いましたが
確か事前に調べた時に、目指すコテージがスキー場の近くだったのを思い出し
霧ヶ峰スキー場を目指すことにしました。
ナビをセットすると、かの施設よりまだ5kmも先でした。

が、なんとか無事にスキー場に到着し、看板とコテージ群を発見!
恐る恐る入っていくと、すずどんさんちのキャンカーが見えたので
『をぉ!やっと着いたぞ!』と一安心。

午後1時半頃でしたので、自宅を出てから、実に14時間半が経過しておりました(^^;)

                                       ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぶきえもん at 2014-09-16 21:47 x
お竹さん運転お疲れさまでした~
いやーホント イメージ通りいやそれ以上の面白さ!!
会えてよかったです♪♪
秋に生まれたはるおもサイコー♪♪

ブログ
つづき楽しみにしてま~す
Commented by 茶々ママ at 2014-09-16 21:57 x
「全猫撮影成功」おめでとうございます。
分かります、わが家三匹でも、まだ出来ていませんから。

旅のコメントは又明日です。
茶々が嘔吐しちゃいました。
Commented by お竹 at 2014-09-16 23:12 x
☆ぶきちゃん
ぶきちゃんも運転お疲れ様でした~
どんどん距離を伸ばして、いつか四国にざくちゃんと来てください。
あ、ぶき汁の掃除と消臭は念入りにおながいしまつw

私もぶきちゃんに会えて良かったよ~!
本物のぶきちゃんは、写真で見るより美人だったよ!

でもワインは琥珀色じゃないお(´・ω・`)

続き頑張ります。今年中にはなんとか・・・。
Commented by お竹 at 2014-09-16 23:15 x
☆茶々ママさん
猫って思い思いに行動するし、元々が単独生活を好むので
なかなか集まってるところが撮れませんよね(^^;)

我が家の場合、みけこだけがいつも別の場所にいるので
6匹全員っていうのが本当レアです(笑)
集まっていても、カメラを取りに行ってる間にバラバラに・・・。
いつもカメラ首から下げてないといけませんね(´∀`;)アハハ

茶々クン大丈夫ですか?
旅の続きはまだまだあるので、期待せずに待っててください(^^;)
Commented by ゲンパパ at 2014-09-17 07:54 x
お竹さん、遠路はるばるお疲れ様でした~
帰りの遠回り道は順調に走れましたか?
我が家は中央道の恵那~土岐JCT間が渋滞していたので、
恵那ICで降りて瑞浪から峠越えして豊田市を経由して、
娘の家に寄ってから家には夜8時頃に帰着しました。
連休最終日だったので高速も一般道も混雑していましたね。

霧ケ峰の画像は昨日なんとかPCに取り込んだので、
今日あたりから少し頑張ってブログにアップしようかと思っています。
お竹さんのアップも楽しみにしています。
また四国にもお邪魔しますね~
Commented by 茶々ママ at 2014-09-17 10:19 x
茶々のアレはいつものことです、春のワクチンの際にも悪い所はないと言われているのですが、三日に1回はやってしまいます。
気が付くと新聞紙で受けるのですが、中々見ている所ではやらないのです。

まずはお天気に恵まれた旅でよかったです。

だいたい、車の運転は旦那様が奥さんを「ああだ、こうだ」と怒るものですがお竹さんちは反対ですね(笑)

この先も楽しみにしてます。
Commented by 心和母 at 2014-09-17 12:38 x
長旅お疲れ様でした。まぁ近道も無いので…
知らなかったけどウチが入りそびれている道後温泉近くにお住まい?(笑)確かに遠くて道後温泉には行き着かない(笑)遠いわ!道後温泉(笑)またね~~
Commented by ぐみっこ at 2014-09-17 20:07 x
お疲れさまでした!
実に 4年振りにみんなに会えて嬉かったぁ~
大安の祭日休みなんて あり得ないんだけど
幸か不幸か うちの営業様方 優秀で 棚からぼた餅連休だったんだよ(¬∀¬)ね

単身赴任で 仕事ばっかりしてたから
ものすごいリフレッシュできたよ
ありがとうございます♪

緒蘭のおやぢも ルンルンで 四国まで頑張りそうですよ!!
その時は宜しく~(笑)
Commented by 近江 at 2014-09-18 00:50 x
おぉ、お猫さま大集合~vv
そして遠征お疲れ様です。
長野は涼しかったでしょうねぇ。
れぽ楽しみにしてます。雨でなくて良かった~(笑)
Commented by イチローママ at 2014-09-18 01:33 x
いつも思っていたのですが、かなりの距離ですよね~~~。
長野は東京からの方が近いし、四国から長野って、想像つきません!!!14時間あれば、ニューヨークから日本の実家に帰れる時間だわ。。。
それにしても、温泉が羨ましい。それに、きっと美味しい食べ物を食べられるのですよね~~~。いいな~~~。
私は一昨日から昨日まで二日間マイアミへ出張だったのですが、旅先でもここでは食べる物はハンバーガー。あーーご飯とみそ汁と焼き魚定食が食べたい。。。

にゃんこ勢ぞろい!マイケルとみけこがでかい!!マイケルの丸顔が可愛すぎる。
Commented by お竹 at 2014-09-18 21:45 x
☆ゲンパパさん
霧ヶ峰オフ、お疲れ様でした~ヽ(^▽^)ノ
私も菅平でピザ食べたかったです(>_<)
春ちゃんが翌日休みだったら、絶対付いて行ったのにぃ!

我が家は霧ヶ峰を11時頃出発したのですが
渋滞らしい渋滞にははまらずに、なんとか関西の手前まで帰れました。
が、養老SAで確認すると、やはり近畿圏での渋滞が始まっていて
SAで手に入れた地図で確認したら、余分に走っても100km程だったので
思い切ってゲンパパさんが教えてくれたルートを帰ってみました。
結果オーライで、渋滞とは全く無縁で、無事橋を渡る事ができました。
本当に、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

勇んでデジイチ下げて行った割には、いつものように画像が少ないのですが
皆様のお力をお借りしつつ(必殺・他力本願w)
なんとか頑張って記事UPしたいと思います!

またうどんツアーやりましょう!
広島・滋賀あたりなら近いので、また一緒にキャンプしたいです!
Commented by お竹 at 2014-09-18 21:53 x
☆茶々ママさん
猫ってとにかくよく吐きますよね(>_<)
うちも、マイケルとみけこがよく吐いてます。
が、みけこの場合は毛玉だけ上手に出していますよ。
マイケルはぺロさんと同じで、食べた物をゲーっとやりますが(^^;)
めいちゃんは吐きませんね。
子猫達も、いまのところは戻す子はいないみたいです。

うちは私のほうが車慣れしてるんですよ(^^;)
車慣れというか、私は車やバイクの運転が嫌いじゃないので
(あと飛行機が苦手なので)
自分で運転してどこまででも行ける人なんですが
おとっつぁんはまず、高速道路ですら満足に走った事がないので(笑)
なので、私が隣でギャーギャーわめきちらすわけです(´∀`;)アハハ

言われる方も嫌かもしれませんが
乗ってる私も怖い&イライラするので(笑)
そんな思いをするくらいなら、自分で運転した方が安心ですから(^ω^;)
Commented by お竹 at 2014-09-18 21:58 x
☆心和母さん
毎度の信州ですが、やはり帰ってくると疲れがドカンときますね(笑)
今回も、帰ってきてからのほうがしんどいです・・・歳かしら(^^;)

運転は嫌いじゃないんですが、さすがに1500kmも運転すると
翌日以降に疲れが出てきます。
乗ってる間は多少緊張もしてるので、どうってことないのですが
さすがに今回は、瀬戸大橋渡りきったあたりで運転飽きてきました(笑)

道後温泉は我が家からだと30分くらいかな?
あの辺は混雑するので、昼間だともうちょっとかかるかもです。
これから長い改修工事に入りますので
道後温泉本館に入りたいのでしたらお早目に~ヽ(^◇^)ノ
道後温泉にこだわらないのであれば
松山じゅう、温泉ポコポコ沸いてますから、どこでも行き放題(笑)
Commented by お竹 at 2014-09-18 22:03 x
☆ぐみ姉さん
今回もパパとしょっちゃんだけだと思ってたから
姉さんに会えてホンマよかったっす!
姉さんすっかりレアキャラになっちゃいましたから(笑)
あん時姉さんに電話してよかったわ~(^◇^)

皆で集まる時はなかなか日程調整難しいかもですが
また機会があったら是非参加してください。
あと、閑散期には四国に遊びに来てください!
最近おとっつぁんの行きつけの散髪屋が閉めちゃったらしいので
また散発お願いしますヽ(;▽)ノ ギャハハ

パパさん単独でも全然構いませんので
みかん狩り待ってます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
Commented by お竹 at 2014-09-18 22:08 x
☆近江さん
なかなか6にゃんが集合することがないので
慌ててカメラ取りに走りましたよ(笑)
だいたい、みけこが皆の輪に入りませんからねぇ。困ったもんだ(^^;)

長野遠征も4度目か5度目になるんですが
だんだんと疲れ方が違ってきてます(笑)
もうちょっと近ければなぁ~と毎度思うのですが、まぁ仕方ない(笑)

霧ヶ峰、夜は寒かったですよ!
うちは車で寝たんですが、コテージで布団だけ借りました(笑)
前回7月に菅平に行った時も、ロッジで布団借りましたけど(爆)

でも、そちらももう寒そうですもんね。
温暖なとこに住んでると、いまいち気温の感覚がわからないので
いつも寒い思いばっかりしてるお竹一家です(笑)
Commented by お竹 at 2014-09-18 22:13 x
☆イチローママさん
愛媛~長野が、距離にすると700kmくらいなんですよね。
同じ四国でも、実家のある香川だと100km短くなるんですが
我が家は四国でも西の方に位置しているので
瀬戸大橋渡ってからでも150km走らないと自宅に帰れないんです(笑)

到着までに14時間かかってますが、途中2時間仮眠して
1~2時間は風呂に入ったり、トイレ休憩したりしてるので
実際車で走ってる時間は10時間程なんですけどね(^^;)

帰国の際には、是非ぜひ、お竹旅館にお泊まりください。
愛想のない6にゃんずと、下がり眉だけど凶暴な太郎さんがお迎えしますw

瀬戸内側なんで、雑魚しかいませんが、魚は美味しいですよ!
あと、温泉はそこいらじゅうに沸いてますから、入り放題(笑)
by nyayu2648 | 2014-09-16 18:09 | 旅行・お出かけ | Comments(16)