お竹さんは心配症

お遍路4回目 出発~一日目

ということで、アルちゃんの記念すべき一発目の旅はお遍路と言う事になり
なんとか今年もお遍路に行く事ができました。
前回のお遍路 から一年経ってるよ(´・ω・`)

『次は日帰りで行けるから・・・』と安易に考えていた高知市内のお寺をすっとばし
いきなり足摺岬まで行く事になりました(^^;)
『いつでも行ける・・・』と思う距離には、なかなか足が伸びないもんですね(笑)

そんなわけで、11月1日の午後10時過ぎに自宅を出発。
目指すは高知県四万十市にある、『道の駅 あぐり窪川』です。
ここで朝まで寝て、朝から参拝しようという魂胆。

我が家から高知県に行く場合、高速道路を使うというルートももちろんあるのですが
高速を使うと、一旦愛媛県の東端まで移動して、そこから高知市内に南下、
その後は高知の西側を目指すという、極端に遠回りなルートになるため
国道33号線を使った山越えのルートを採用することにしました。
お遍路4回目 出発~一日目 _f0008935_23451075.jpg

↑ が今回利用したルートです。細かいズレはありますが、概ねこんな感じ(笑)
ちなみに、夜中なので、高速使うのも下道走るのも、時間はさほど変わりません。
何千円も払って30分程度しか変わらんのは馬鹿らしいですけんね。

土曜日は前回ブログを更新した日なんですが、昼間は土砂降りでした。
土砂降りの中、アルちゃんの正面写真撮りましたから(笑)
まぁ、私が動くと雨が降るので、これもいたしかたないと思っていたのですが
出かける頃には雨がやんでおりました\(^▽^)/

しかし、国道33号を久万高原に入ると、もっそいガスっとる(´-ω-`)
しかもこの濃霧の中、後ろから来る車はびゅんびゅん飛ばしまくってるし・・・
普段から走り慣れてる道なんだろうけど、危ないっしょ。
追いついた車はことごとく端によけて抜かしてあげましたけど
ぶっちゃけ、5台もおらんかったくらいかな(笑)・・・皆高速使うんやろなぁ。

そんなこんなで3時間ほどであぐり窪川に到着。
道の駅の前がコンビニだったので、そこでエビスを一本購入し
ぐびぐびっと飲んで即爆睡しまた(笑)

翌朝~♪
お遍路4回目 出発~一日目 _f0008935_23584088.jpg

良い天気とまではいきませんが、雨は降っておりません。
お遍路4回目 出発~一日目 _f0008935_00162.jpg

結構大きめの道の駅で、車中泊組の方も何組かおられた模様です。
お遍路4回目 出発~一日目 _f0008935_024630.jpg

朝8時過ぎでしたが産直市場はすでにやっていて、地元の人が野菜を持ってきたり
それを買いに来たりする人で朝からにぎやかでした。
他にパン屋さんやレストランもありますが、まだ営業はしていませんでした。
お遍路4回目 出発~一日目 _f0008935_053426.jpg

夜中に太郎さんに起こされる事もなかったので、大人しく寝ていた模様です(笑)
車が若干広くなったので、足を伸ばして寝ても荷物に当たる事もなく
人間もぐっすり眠る事ができました(^-^)

持参したおにぎりとバナナで腹ごしらえをして
最初のお寺、第37番札所、岩本寺へ向かいます!
                                         ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2014-11-06 23:59 | 犬連れ遍路