ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路4回目 第37番岩本寺

遠出した時は基本、私の運転なのですが
今回は四国内ってことで、運転はおとっつぁん(笑)
道の駅窪川から、第37番・岩本寺 までは、車で10分程の距離です。

てなわけで岩本寺に到着。
f0008935_11242479.jpg

f0008935_11264510.jpg

岩本寺の山門。
f0008935_11285286.jpg

本堂。
f0008935_11293171.jpg

本堂の内部。
こちらの本堂の天井には、昭和53年に新築した際に全国から集めたという
575枚の天井画があるのですが・・・天井見るの忘れてたよ(´・ω・`)

f0008935_1132472.jpg

岩本寺大師堂。
f0008935_1135162.jpg

納経所。
今年は四国八十八か所霊場・開創1200年ということで
いつもいただける白い御影の他に、赤い御影もいただけます(^-^)
f0008935_11445215.jpg

左側がいつもいただける白い御影。右側の赤いのが記念の御影。
ちなみにこの赤い御影、来年の5月末までいただけるそうです(^-^)

御影を見ておわかりかと思いますが(赤い方は梵字で5つ書かれています)
こちらのお寺は88か所で唯一、御本尊が5体もあるお寺です。
元々それぞれ五つのお寺にあったものを岩本寺に集めた為だそうです。

そんなこんなで無事に岩本寺の参拝を終え、次の第38番金剛福寺を目指します。
この、岩本寺から金剛福寺までが、88か所の中でも最も距離が長く
約100kmの距離があります。車で行っても二時間、徒歩だと30時間はかかるそうで
高知が修行の道場といわれるのが納得です(^^;)
f0008935_12124793.jpg

午前10時前に岩本寺を出発。
あまり景色の変わらない、海岸沿いの道(国道「56号)をひたすら足摺岬へ。

途中、コーヒーが飲みたくなってコンビニに寄ったのですが
そこの店長さんに、『これ、お接待です(^^)』と言ってお茶を一本いただきました!

白衣を着ていたのでお遍路中だなという事は明白なのですが
我が家は車でラクチンお遍路をしているのに、なんだか申し訳なく思いましたが
お接待は断ってはいけないらしいので、ありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m
スリーエフの店長さん、ありがとうございました!

                                           ~続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-11-08 11:59 | 犬連れ遍路