ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路4回目 二日目 第41番龍光寺~第42番仏木寺

さて、紫電改展示館で充分満足し、お腹いっぱい気味だったお竹さんですが
あくまでもお遍路のついでに寄っただけなので(笑)
満腹のお腹をさすりながら(?)次の目的地、第41番札所、龍光寺へ向かいます。

紫電改展示館から、有料道路を経由して、1時間ちょっとで到着しました。
この龍光寺、お寺のすぐ下にも駐車場があるのですが
民家の間をすれすれで抜けていかなければならない先にあり
セレナなら強行してたかもですが、アルファードは一回りデカイため、断念。
その細道の入り口にあった駐車場に車を止めて、歩く事に・・・。
f0008935_2223513.jpg

細道を抜けた先にはこの階段。当然太郎は車で留守番です(^^;)
f0008935_2245991.jpg

入り鐘(いりがね)を撞くおとっつぁん。
『入り鐘撞いても出鐘撞くな』と言って、お寺の鐘は参拝前に撞きます。
参拝後に鐘を撞くのは『戻り鐘』といって、縁起が悪いとされています(^^)
f0008935_2294132.jpg

龍光寺本堂。
f0008935_22401731.jpg

龍光寺大師堂。
境内から、眼下を見下ろすと、上がってきた階段と、例の細道が・・・
f0008935_22441948.jpg

かなりいっぱいいっぱいなのがおわかりいただけるでしょうか?(^^;)
道の向こうに赤い車が通っているのが一台見えますが、車幅ギリギリです(笑)

と、なんとか無事に参拝を終え、次の第42番札所・仏木寺へ。
龍光寺から仏木寺は、車だと5分ちょっとの距離ですので、あっというまに到着~。
f0008935_2363430.jpg

仏木寺山門。かなり立派です。
f0008935_22502610.jpg

仏木寺本堂。
f0008935_22522982.jpg

大師堂。どの角度でどうしても、石塔の陰に隠れてしまいます(;´д`)
こちらのお寺はペットの供養や、家畜の病封じのお寺としても有名で
境内には『家畜堂』というお堂もあり、供養に訪れる人も多いそうです。
f0008935_22595323.jpg

南予七福神のお寺のひとつでもありますので、七福神の石像もありました。
また、鐘つき堂は茅葺の古い建物でしたが、モロ逆光だったので画像ありまへん(泣)
f0008935_2373273.jpg

納経も無事に済ませて、この時点で午後4時です。
納経所が開いているのが午後5時までなのですが
この調子で行けば、なんとか次のお寺まではクリアできそうです。

次のお寺、第43番の明石寺(めいせきじ)から
次の第44番・大寶寺(だいほうじ)までは、かなり距離があるので
今日中に明石寺を済ませておけば、次のお遍路の際のロスがなくなります。

てなわけで、午後5時までの納経に間に合わすべく、次に向かいます!

                                              ~続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-12-07 23:12 | 犬連れ遍路