ブログトップ

お竹さんは心配症

御猫様の近況とか、車とか・・・

5回目のお遍路記事の更新の前に、近況などさらっと・・・

7月に我が家にやってきた三兄妹。
それぞれの去勢、避妊手術も無事に終わりました(^-^)
f0008935_142951.jpg

10月はらいぞう君。
f0008935_14312466.jpg

11月には、あんこときなこ、同じ日に二人いっぺんに手術しました。
らいぞうは松山の動物病院で手術したのですが、この時は一晩入院しました。
で、あんこ&きなこは、近所に新しくできた動物病院で手術したのですが、日帰りでした。

松山の先生も良い先生だったのですが、いかんせん遠いのと
途中の道が恐ろしく渋滞するので、どうしたものかと思っていたんですよね(´・ω・`)
近くに良い動物病院ができて良かったです。先生も若いですがしっかりしておられます。
f0008935_14354141.jpg

マイケルとめいちゃん、そして三兄妹は仲良しで
いつもおとっつぁんのベッドで、こうやってくっついて寝たりしているのですが・・・
f0008935_14385638.jpg

このお姐様は相変わらず、皆とは群れたがりません(^^;)
三兄妹が横を通っただけで、シャー!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! ってな感じ・・・
時々マイケルを追いかけまわしたりもしています。
寝る時は私のベッドで一人で寝ています(´∀`;)アハハ

さて、9月に我が家の仲間入りをしたアルファード、通称アルちゃんですが
10月の一ヶ月間、通勤・買い物と、普段の生活でも活躍してくれました。
10月1日にガソリンを満タンにして、31日に給油したので
遠出をしなかったというのもあって、10月の給油は一回こっきりだったのですが
一万円出して、おつりはチャリ銭が少々・・・(;´д`)

んでもって、燃費の計算してみたら、リッター5km・・・ il||li _| ̄|〇 il||li
おいおいおいおいおい・・・・<丶´Д`>ゲッソリ
なんやねんこの燃費の悪さ・・・。勘弁してくれよ・・・。

と、思っていた矢先、妹から『ウチの車キタで!(゚∀゚)アヒャ』との連絡が!
うぉ~!やっときたか。では早速、お下がりの車もらいに行くぜ!
てなわけで、愛媛に来てから初めて、高速バスに乗って里帰り(笑)
f0008935_14473996.jpg

f0008935_14474872.jpg

この区間は常に自分の運転なので、じっくり景色を見た事はなかったなぁ・・・
しかも、バスの中からだから、セレナやアルファード以上に見晴らしがいいのね(^^)
で、1時間ちょっとで実家に到着~。
f0008935_14532622.jpg

大ちゃん、かわいいよ大ちゃん(*^.^*)♪
f0008935_1455415.jpg

はなちゃんのカイカイも、かなり良くなってます。
はなちゃんはペットフードや缶詰でアレルギーが起きるらしいので
今は完全肉食に切り替わっております。・・・病気の為とはいえ、贅沢だぬ(^^;)

庭でタバコを吸ってると、でっかくてふてぶてしい猫が姿を現しました(笑)
f0008935_1459317.jpg

f0008935_1515662.jpg

何を隠そう、ミルクティーのミル君です(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
数年来のお竹ブログの読者の方なら、記憶の片隅にあるかもしれませんが
あの時の、172gの小さな小さな生まれたての猫 が、今じゃこの辺りの主・・・(´-ω-`)
うちの実家にも小さい時から何度も来てるので、今やミルにとっては別荘状態(笑)
我が物顔で、家中散策していくらしいです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
f0008935_1581282.jpg

これからお竹の愛車になる、平成13年式のミニカ・トッポBJ。
セレナと同じ年式(H15年式)だと思ってたら、それより古かったという(爆)
それでも、実家の車は全て車庫に入れてるので
外装の痛みが少ないため、そんなに古さは感じません。

無事に愛媛の自宅まで乗って帰り、翌日から通勤に、買い物にと大活躍!
燃費の計算はしておりませんが、一回給油しても三千円でおつりがあります(笑)
f0008935_15143154.jpg

てなわけで、我が家の愛車分布、お竹=トッポ、おとっつぁん=会社の軽トラ
太郎=アルファード・・・となりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
太郎がおらんかったら、絶対アルファードとか乗ってないもんね~(^^;)

ちなみに、アルちゃんの燃費ですが
先日高知にお遍路に行った時に計算してみたら、リッター10以上伸びてました(^^)
やはり、近所をちょこちょこ走るのが、如何に燃費が悪いかを実感しました。
まぁ、片道1kmちょいの2往復を、毎日ちょろちょろ走ってりゃ、そりゃ燃費も悪い罠w

さて、次回はお遍路5回目、大寶寺と岩屋寺をお送りする予定です。
時期未定・・・(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぶきえもん at 2014-12-14 18:31 x
みけ猫も様々な柄があるんだね。
みけ猫のオスは珍しいと聞いたことがあるけど....
らいぞうくんはもしかして希少価値猫かしら?
うちもデミ夫くんからレガ志くんになりました。
四駆だけどリッター11キロ走るナイスなレガ志くんですw
Commented by お竹 at 2014-12-14 21:10 x
☆ぶきちゃん
残念ながららいぞうは三毛じゃなくて二毛なのだ。
らいぞうはいわゆるキジ白猫なんよね。もしらいぞうが三毛猫なら
我が家は愛媛ではちょっとした観光地になっちまうぜヽ(;▽)ノ ギャハハ
ま、その前に実家の親父殿が手放さないだろうけど(笑)

てか、やっぱ車代えたんだ!
この前の本部展の時の画像見て(読み逃げスマソ)
『ありゃ?車が違うぞ?デミ夫はいずこへ?』
って思ったのよ。レガ志くんに交代したのね。

まぁ、くれぐれも『頭部君タクシー』にならんようにの~( ̄ー ̄)フフフ
Commented by 近江 at 2014-12-15 01:38 x
いいなぁ~ 猫家族(笑)
我が家の新入りの方がもしかして年上になるのかしら???
多分2月生まれくらいのサイズなの。だから10ヶ月くらいのはずなのに、子猫用カリカリを食べないんよ?!
3兄弟が食べてくれるなら、未開封の小袋送らせていただきます!
みけこさんはやっぱり群れないのね・・・
「こゆきはね、いっしょにあそびたくてきゅーきゅーvするのに、だめなのよ?」 小雪

我が家の4WD、リッター7kmくらいだよー%
私の軽でも11kmくらい?
今の「リッター25km」とか「30km」って何?!
Commented by お竹 at 2014-12-16 00:24 x
☆近江さん
うちの三兄妹は多分、暖かくなってからの子だと思われるので
2月生まれくらいなら、ちぃちゃんのほうが少し先輩かな?
うちの三悪兄妹はな~んでも食べるので(笑)
(あんこだけ、ちょっと好き嫌いがありますが)
子猫用だろうが老猫用だろうが、なんでもバリバリです(^^;)
もし、にゃんこさんも食べない、廃棄するしかない・・・
っていうのなら、ありがたーく頂戴いたいますm(_ _)m

タロさんも三兄妹に興味があるようですが、だめでね(笑)
もうちょっと慣れたら大丈夫なのかなぁ?

私のトッポも、今回の給油で燃費計算しようと思ってます。
前回の給油の時は、一度おとっつぁんがゴルフに行くのに
高速使って乗って行ったので、通勤や買い物の
普段の燃費だけ計算したかったのでやってません(^^;)
しかし、本当今の軽四の燃費、おそろしく良いですよね。
原付並み?(笑)
Commented by イチローママ at 2014-12-17 01:23 x
お竹さん、ご無沙汰しております!
久しぶりに日本の風景を堪能させて頂きました。お寺巡り、いいなーーー。
それと、猫好きの私としては、猫たくさんのお竹さんのお家の状況がとても興味深いです~~!みんな可愛いですね。。。それぞれきっと個性が違って楽しそうですね。
我が家のイチローとジャンバも元気です。猫嫌いだった彼にも可愛がられて幸せに暮らしております。最近は私よりも彼の方がナデナデが多いかも。ふと見るとソファーで寝転がっている彼の真横にジャンバがぴったりくっついています。
それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください~~~!
Commented by すずどん at 2014-12-18 10:01 x
おはよう。今日は仕事が休みでのんびり中。みんな大きくなるのが早いね。あんなに小さかったのにね~。
やはり、らいぞう君は男前。お顔の模様も役者のよう(笑)
プライドの塊、みけこ様は女帝と一緒に寝てるのね(´ψψ`)春ちゃんは大満足の日々でしょう♪
トッポ、ナイスですね。車高は高めなのかな?さすがにアルちゃんじゃ街中走るのは不便。安全運転でね!!
本部展の前日に追突され、ただいま通院中。手のシビレは取れたけど、仕事柄立仕事もあって首の痛みが取れない(≧▼≦)
お竹ちゃんも、年末忙しくなるので気をつけてね。
ちなみに、今日は和音の6歳の誕生日♪大きく育ちました~(笑)
Commented by 雪の母 at 2014-12-18 17:15 x
おお~ 車が三台! しかもアルちゃんがタロさん用とは(笑) タロさん、すごーーー!
街中チョロチョロの燃費は最悪だよね。あたしも2号くん乗る時は街中買い物だから燃費悪いんだろうなぁ~。
今回のばあちゃんの事で「軽、買う?」までは話出たけど、結局、話し全然進んでない。要らないのかな? ばあちゃん乗せる用事済んだし…。

そっちも雪、降ってる? 凄い寒波だね。
こっちは相変わらずカラッカラの抜けるような青空。
風が超~冷たいです。
風邪、引かないようにね。
Commented by お竹 at 2014-12-18 23:15 x
☆イチローママさん
お久しぶりです~(*^▽^*)
お竹ブログ、忘れずに見ていただけて嬉しいです(笑)
6にゃんずですが、本当にそれぞれ個性的で、毎日飽きませんよ!
みけこさんはご覧の通りの高飛車女王様。マイケルはおっとりのんびり。
めいちゃんは世話女房の、子煩悩母さん(実の親子じゃないけどw)
らいぞうは甘えん坊、きなこは俊敏、あんこはおっとりだけど、悪戯はピカイチ!
よくもこんなに違うものだと感心しております。
彼氏さんも猫一族の仲間入りができそうで、本当に良かったです!
そのうち、うちのとっつぁんみたいに、捨て猫拾ってくるかも?!
Commented by お竹 at 2014-12-18 23:21 x
☆すずどんさん
お仕事お疲れ様です(^^)お休み、ゆっくりできましたか?
私は、23日の祭日も出勤の予定だったのですが
会社の事情(というか、社長の鶴の一声)でお休みになりました!嬉しい(笑)
らいぞうは私もハンサムだと思うのですが、おとっつぁんは
『え~?・・・そうかぁ・・・。( ̄~; ̄)』と、気に入らんようです。
今度会ったら、らいぞうは男前だとよく言って聞かせてください(笑)
トッポは、昔のデザインと違って、そこまで車高は高くないです。
むしろワゴンRとかN・BOXのほうが背が高いかも・・・。

てか、追突されたんですか(´・ω・`)大丈夫ですか?
あんまり無理せんほうがええですよ。後あと響きますよ(´Д`;)

和音ちゃん、もう6歳なんですねぇ。月日の経つのは早いもんだ(^^;)
若干、大きく育ち過ぎの感は否めないですが(笑)可愛いのでOKです(笑)
Commented by お竹 at 2014-12-18 23:28 x
☆雪の母さん
アルちゃん買う前からおとっつぁんと話していたんですが
アルちゃんの実質のオーナーって太郎やんなぁ・・・って(笑)
太郎がいなけりゃまず1BOX車なんて選択肢はありませんから(^^;)
それに、アルちゃんが無かったらトッポにも乗ってないわけでして
太郎がいるというだけで、犬以外の事に随分お金使ってる印象ですわ~(´・ω・`)
ま、楽しいから全然OKなんですけどね(笑)
母さんちも、普段乗りの軽四があったら便利だと思いますよ~
ただ、うちは実家からもらってきましたが、自分で買わなきゃいけないとなると
『油代がぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』って言いながらアルちゃんに乗ってると思いますw

こちらは相変わらず、雪はぜーんぜん。
ただ、南予や山沿いはすごいことになってるみたいです(^^;)
スタッドレスタイヤ欲しいけど、どうせ一年に一度使うかどうかだし
コスパ考えるとどう考えても高いので、今のところ手が出ません(号泣)
Commented by ハチママ at 2014-12-19 00:44 x
頂きものの軽、うらやまし~。ウチも私が軽、ダンナは軽トラ、お犬様用がステップワゴンです…が、誰もくれないので安いの探して買ってます(^^;)
普段用に大きいのはじゃまくさいし、私が山に遊びに行くのと、一番肝心な事は通勤用に四駆が必要~なんです(年に数回ですが)  今回も5㎝程積りました。
私の軽はテリオスですが、昨日仕事から帰る途中から様子がおかしい。ウチの駐車場まではなんとかたどり着きましたが、今日見てもらったらナントご臨終~…まだ買って一年半しかたってないのに~(泣)  軽は中古でも高いし、車検も受けて間がないし…で、心臓移植する事にしました(トホホㇹㇹㇹ…)  燃費も軽のくせにリッター10位ですよ(^^;) 誰かウチにも車下さ~い。

猫ちゃん達みんな可愛いですね~。ホント性格はいろいろ。ウチのハナはウチで生まれ育って15年、室内飼いでず~っと一緒にいるのに人間様は滅多に触らせてももらえません(--;)
Commented by お竹 at 2014-12-19 01:37 x
☆ハチママさん
頂きもの・・・と言っても、車検代はちゃんと払いましたから(笑)
妹が車を買い替えるので、実家に車が一台余ることになって
どうせ下取りにも出せないし、廃車にするにはまだちょっと惜しいしって事で
じゃぁ普段乗りに私が貰いましょうって話になった次第です。
軽四の中古は高いですからねぇ。新車もですけど。
テリオスだったら結構なお値段したんじゃないでしょうか(^^;)
私も昔、買って一年半くらいで廃車にした車があって
それはそれは気に入って乗ってたので、今思い出しても悔しいです。
ローンの残額より修理代のほうが高かったので、泣く泣く諦めました(T-T)

私は元々猫派なんで、犬か猫かと言われれば猫の人なので
猫はどんなぶちゃいくな猫でも可愛いです(笑)
ただ、できれば人懐っこく、触らせてくれる猫がいいですよね(^^)
Commented by 茶々ママ at 2014-12-20 21:37 x
太郎=アルファード・・・太郎さんは贅沢ですね、くれぐれもシートベルトとかを噛まないでね(笑)

5匹の集合写真は可愛いです。
みけこ姫は別格なんですね。
わが家も茶々は2匹に比較的無関心です。
それはお年のせいです、おじいちゃんですから「我かんせず」と。

ご実家の方も猫物語いろいろあるんですね。
Commented by お竹 at 2014-12-21 14:57 x
☆茶々ママさん
前のセレナの時の教訓を生かして(?)
今回は太郎のいたずら対策には色々工夫しています(笑)
シートベルトは勿論のこと、少しの隙間からでも出ようとするので
ネットも隙間なく張り巡らせています(^^;)

亡くなったぺロさんも、晩年は我関せず…でしたね。
みけこさんの相手はよくしていましたが
マイケル~めいちゃんは、その存在すら消してた感じです(笑)

実家のはなちゃんもアレルギーで大変です。
たまは5月の連休に家出したまま帰ってきません。
そこいらじゅう探しまわったり、色々したのですが
保健所にもいないし、近所で事故に逢ったような形跡もないので
多分、どこかのおうちで飼われているんじゃないかと思っています。
by nyayu2648 | 2014-12-14 15:17 | 三兄妹 | Comments(14)