「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

2014年最後のイベント(?)と病み正月(´-ω-`)

毎年、年末年始はどこにも行かず、30日に餅つきをして31日は外へ出ず
正月休みの間におとっつぁんの親戚と集まったり、帰省する以外は
ほぼ毎年寝正月のお竹一家なのですが
2014年の大晦日は、ちょっといつもと違う大晦日になりました。
f0008935_047195.jpg

年末から、『”ほぼ”西日本横断紀行』を敢行しているおっかー一家と再会ヽ(^◇^)ノ

おっかー&おっとー&3ワンズ(ジオン・カトリーヌ・ルーク)一家、
年末休みに入ってすぐに関東の自宅を出発し、九州経由で山口入りし
山口から四国入りして関東に帰ると言う
グータラな我が家からすれば、もう何が何だかな年越し旅行をやりよりまして(笑)
いつもながら、その行動力にはホンマ、脱帽です(^ω^;)

実はおっかーから、四国に海から昇る初日の出を拝みに行く!と連絡をもらい
それなら我が家も是非合流したい!行くぜ!と息巻いてたお竹さんなのですが
私が『行くぜ!』と決心した翌日から、天気予報はあれよあれよと下り坂(´-ω-`)

四国といえば南国のイメージかと思われがちですが
山沿いはかなりの積雪で、当然、スタッドレスなりチェーンなりが必要になります。
(一応スキー場も結構あるんですよ。近年は人工雪の割合が多めですが・・・)

が、スタッドレスタイヤはアルちゃんのタイヤが無駄にでかいので(225/55/17)
高額な為に財布に嫌われ、チェーンはいちいち付け外すのが面倒ってな具合で
(四国は雪のある道と雪の無い道と凍結道路が交互にやってくるので)
あえなく断念したわけでして・・・。

ぶっちゃけ、清水の舞台から13回飛び降りたつもり(1回1万円w)で
行きつけの車屋の社長に電話はしてみたんですが
普通に生活していればスタッドレスとは無縁の地域ですので、在庫は抱えておりません。
もし装着するなら、遅くても3日前には連絡しておかないと間にも拍子も合いません。
近所にタイヤ専門店もあるのですが、どうせなら日頃お世話になってるトコに頼みたいので
今季のスタッドレスタイヤ装着は、色んな意味でジ・エンド(x_x)

とはいえ、せっかくはるばる関東から、我が家まで目と鼻の先のトコまで来てくれるのに
会わずにはおられません。ルークにも会いたかったし(^^;)
てなわけで、四国入りしたおっかー一家と石鎚SAで待ち合わせて、再会と相成りました。
9月の霧ヶ峰遠征以来だから、3カ月ぶりかな?
f0008935_102096.jpg

ジオン王子!(*^▽^*)
f0008935_102336.jpg

カトリーヌちゃん(*^^*)
f0008935_124955.jpg

はじめまして!のビーグルのルーク!会いたかったよぉ~(笑)
f0008935_13285.jpg

しかし、おっかーんちのボンちゃんは・・・で、でかいヽ(;▽)ノ ギャハハ
家ごと移動してるようなもんだなこりゃ(´∀`;)アハハ

ポカポカと天気も良かったので、1時間ほどSAでおしゃべりして
これから高知県経由で徳島を目指すおっかー一家と別れ、一路、実家を目指します。
正月明けに一泊どまりで帰省しようかと思っていたのですが
三が日は天気も良くないようだったので、日帰りでの帰省になりました。

大ちゃんと太郎、久々の兄弟ご対面~\(^◇^)/
f0008935_1105153.jpg

吠えたり唸ったりはしないんだけど、やっぱり微妙な感じ・・・(^^;)
f0008935_1123735.jpg

大ちゃん、太郎より買い物から帰った母上様のほうが気になるみたいね(笑)

その後、おとっつぁんは実家でビールをしこたま飲み
私は正月の煮しめやら紅白なますやら、年越し蕎麦までまるっと母上様に頂いて(笑)
こりゃもう今日、明日はなーんもせんでええわい!(人´3`(人´3`(人´3`)ウヒョ~
ってな塩梅で帰路についたのですが・・・。

高速に乗ったとたん、ものすごい横殴りの風に、前が見えんくらいの土砂降り・・・。
おまけに、四国では滅多にお目にかかれない冬の稲妻にまで遭遇し
アリスの堀内孝雄よろしく、風神様雷神様!今年もご利益サンキュ~ウ(`;ω;´)ブワッ
ってな具合で、恐怖で半泣きになりながら、なんとか道後平野に帰って参りましたorz

ちなみに、太平洋側を目指したおっかーに夜電話して『大丈夫だった?』と聞くと
『ううん、全然!途中ポツポツっと雨に当たったくらいで、今も降ってないよぉ~』ですと。

・・・同じ四国の中にいるのに、何この違い il||li _| ̄|〇 il||li ・・・

ま、遠路はるばるやってきたおっかー一家があの嵐に逢わなくて良かったです(^^;)

帰宅後はホンマに何もせず、母からもらった料理をつついて
ビール飲んで、珍しくウイスキー(竹鶴)の水割り飲んで蕎麦食って
ゆく年くる年を、半分閉じた瞼で見ながらの年越しでありました。
いや、年越しの瞬間は一瞬落ちてました(´・ω・`)

・・・ところで。

仕事休みに入って、28日の夜か、29日あたりから
どうも喉がイガイガするので、風邪でも引いたら大変!と思い
葛根湯飲んだりしていたのですが、元旦の朝から本格的に風邪ひいたみたいです(泣)

といっても、喉の痛みと少々の咳、鼻水、体のだるさ程度で熱は無いんですが
鼻が詰まって頭がぼーっとするので、何をするのも面倒です(´-ω-`)
そんなわけで、まだ初詣には行けてないお竹一家なのでした。

今日はさすがに冷蔵庫が空っぽだったので買い物に行き
ドラッグストアで、風邪薬と『はちみつ100%キャンデー』を買ってきたのですが
明日(3日)はおとっつぁんが毎年恒例(?)の正月ゴルフに出かけるので
日曜日までには何とか風邪治して初詣に行きたいと思っています。

ちなみに、私以外は全員、めちゃめちゃ元気です。
f0008935_14367.jpg

f0008935_1431769.jpg

f0008935_1432642.jpg

f0008935_1433589.jpg

f0008935_143461.jpg

f0008935_1435679.jpg

お猫様達は、それぞれ、新年早々家の中でニューイヤー駅伝開催したり
鏡餅を破壊したり、もろぶたひっくり返してそこらじゅう粉だらけにしたりと
こちとら風邪でしんどいのに、正月からやりたい放題ですわ・・・('A`)

皆さまも、新年早々風邪などひかれないよう、お気をつけくださいm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-01-02 23:59 | 暮らし