人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)

前回更新から早二週間・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
マッサンのウイスキーばりに熟成が進んでいるお竹ブログでありますw

さて、今回からは松山市内編。
実は、リアルのお遍路も松山市内途中で止まっておりますので
これでやっと、リアル遍路とブログの更新が追いつきそうです(笑)

今年中には高野山に行きたいと思ってはおるのですが
はたしてその目標は達成できるのか?(´Д`;)ウヘァ
ちなみに今年はまだお遍路に行っておりません・・・(爆)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

2014年11月24日。三連休の最後の月曜日。
本当は朝からお遍路に行こうと思っていたのですが
グズグズしてるうちに昼過ぎになってしまい、どうしようかとも思ったのですが
松山市内だし、行けるとこまで行ってみようってんで
午後1時も過ぎてから、ノロノロと出発(笑)

11月の初旬に、久万高原町のお寺2件は済ませておいたので
今日は松山市浄瑠璃町にある、第46番・浄瑠璃寺からのスタートです。
自宅からは1時間もかからない距離にあります。

午後2時過ぎに到着。階段を上がり、境内に入ったところの手水場で
亀さんが迎えてくれました。
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0334346.jpg

お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_033538.jpg

とぼけたお顔が愛らしい親子亀です(^^)
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_035914.jpg

浄瑠璃寺本堂。
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_037251.jpg

大師堂。
この浄瑠璃寺、結構な住宅街の中にあるのですが
お寺の一角だけ、木々が生い茂っていて、住宅街にあるとは思えない光景。
住宅街といっても郊外なので、松山でもかなり田舎のほうではありますが(^^;)
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0391637.jpg

境内にある『もみ大師』。
この他浄瑠璃寺には、色々な種類の『ご利益の石』があります。
時間がある時は探して回るのも楽しいかも(^-^)

さて、我が家はサクサクと次の第47番・八坂寺を目指します。
実は、我が家から浄瑠璃寺に行く時に、この八坂寺を通り過ぎて行ったので
少し戻るように車を走らせます。浄瑠璃寺からは1km、5分もかかりません(笑)

と、八坂寺の境内に入ったとたん、猫発見!!
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_044242.jpg

お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_044316.jpg

お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0444188.jpg

みけこさんばりの長毛の、なんとも可愛い三兄弟!(三兄妹?)
後でわかったのですが、納経所の前に『里親さん募集』の張り紙があり
元々四兄弟だったようで、一匹は貰われていき、残った三兄弟のようです。

お寺の方で健康診断やノミの駆虫も済ませており
できれば心やさしい誰かに貰われてくれれば・・・との思いだったようです。
もう本当、まとめて連れて帰りたい衝動にかられましたが
うちにはすでに6匹おりますし、どれか一匹という選択なんてできません。
まとめて三匹連れて帰ったら9匹の大所帯・・・。うむ(´-ω-`)

どうか良い人に貰われておくれと思ったのですが
その後、この猫達が気になってちょっと調べてみたら
どうやら三匹ともそのままお寺に住みついてるらしいです(^^;)
しっかり『寺猫』になっちゃったのね(´∀`;)アハハ
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0521880.jpg

八坂寺本堂。
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_05348.jpg

八坂寺大師堂。
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_055472.jpg

本堂と大師堂の間にある閻魔堂。
地獄の途と、天国の途があります。とりあえず両方歩いてみた(笑)

参拝も終わり、先ほどの三兄弟をなでまくって、名残惜しく外に出てみると
境内入口の橋の上にも猫が!!
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_057291.jpg

すっごい貫禄・・・(^^;)
マイケルよりもでかくて、全盛期のぺロさんよりは小さいって感じかな?
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0593920.jpg

お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_0595359.jpg

どうやらこの猫もここのお寺に住みついている猫らしく
名前をドラちゃんというそうです(*^▽^*)
いかにも寺猫という感じのその風貌、只者ではないオーラを醸しまくってます(笑)
なんとなく、お大師様の使いの猫のような気がしました。

うーん八坂寺、猫好きのお竹にとってはパラダイスのようなお寺です。
ただ、どうしても連れて帰りたい衝動にかられるので
危険なお寺でもあります(´∀`;)アハハ

なんだかお遍路ブログじゃなくて猫ブログみたいになってしまいましたが
今日は2月22日、猫の日なんで、丁度良かったということで・・・。
お遍路7回目 松山市内編 第46番浄瑠璃寺~第47番八坂寺(猫寺w)_f0008935_163682.jpg

最後に、我が家の守り猫になってくれているであろうぺロさんと
現在我が家の御猫様の頂点に君臨しているみけこさんのツーショット。

ぺロさんとみけこさんだけの時は、まだ家の柱も壁も畳も、きれいだったなぁ・・・。
え?今ですか?・・・(´・ω・`)
そのうち我が家の惨状をUPしますよ、ええ(´-ω-`)

さて、八坂寺の猫さん達に別れを告げ、次のお寺、第48番・西林寺を目指しま~す!
 
                                           ~続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2015-02-22 23:59 | 犬連れ遍路