ブログトップ

お竹さんは心配症

今年初帰省(^-^)

3月14・15日の土日に帰省していたのですが
前回帰省したのが12月31日だったので
よく考えたら今年初の帰省でした(笑)

特別用事はなかったのですが、実家が掘り炬燵にしたというので
暖かくならないうちに見に行こう~って感じです(笑)

母親が膝の手術をしてから、リビングに椅子やソファーを置いたりしてたのですが
やはり炬燵の時期になると、椅子やソファーではイマイチですからね(^^;)
f0008935_1225642.jpg

f0008935_124446.jpg

大ちゃんは相変わらず元気で可愛いです(*^▽^*)

いつも気になっているはなちゃんのアレルギーですが・・・
f0008935_1253428.jpg

以前、かなりひどかった時期があったのですが、今は幾分ましなようです。
ひどい時期は体中掻きまくって血まみれになるので(´・ω・`)
服を着せたり、エリザベスカラーを着けたりしていたんですよね。
f0008935_1325330.jpg

上の画像が、去年の11月頃。まだお洋服着せてますね。
この頃はもう完全肉食にしていたっけな?
f0008935_1365819.jpg

これは一昨年の1月に、親父殿が送ってきた写メ。
この頃はなんでこんな事になるのかわからず、怪我でもしたのか?
っていう感じだったんですよね・・・(´・ω・`)

もともとパンが大好きだったはなちゃん。
パンの袋を開けると、椅子を蹴散らしながら飛んできてました(笑)
なので、小麦アレルギーかもしれんと思って、両親に
『はなにパンをあげるのをやめてみたら?』
というところから始まって、ご飯をアレルギー用のものに変えてみたり
猫缶の類もあげるのをやめてみたりしたのですが、一向に治まらず・・・。

私も色々考えて、猫ってのは元々完全肉食獣なので
いっその事、キャットフードとか全部やめて、肉だけ食べさせたら?
って事で、今は鶏肉中心の肉食生活を送っております。
それ以後、幾分かマシになり、両親が硫黄系の入浴剤を使って薬浴させたり
あまりに症状がひどい時は、病院の薬を飲ませたりもしています。
f0008935_2451665.jpg

f0008935_2452862.jpg

ただ、あまり肝臓や腎臓に負担をかけたくないので
継続的に薬を飲ませるのも、できれば避けたいな~って感じです。

肉食にしても完治という訳にいかないので、食べ物以外にも原因があるのかも。
最近は人間でも何らかのアレルギーの人が結構周囲におりますが
ワンコやニャンコですら、アレルギーが増えてるような気がします。

人間なら、医者にかかって症状を訴えて、それなりに対処もできますが
犬や猫は、痛いとか痒いとか言えませんからね(´・ω・`)
はなちゃんのアレルギー、少しでも良くなってくれればいいなと思います。

ここから下はおまけの2コマ漫画w
f0008935_1485595.jpg

f0008935_1491166.jpg

太郎さんと雷蔵君の御対め~ん(笑)
タロさん、猫には優しいのよね。雷蔵もおっかなびっくりだけど大丈夫そうですw

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by すずどん at 2015-03-17 06:01 x
はなちゃんのアレルギー治療、大変な努力ですね。犬も容易くはないけど、猫ちゃんはもっと大変ですよね。ご両親の愛情が感じられます。猫ちゃんのシャンプーも、犬と違って苦労するでしょ。
はなちゃんのアレルギーが、少しでも改善するよう願っています。我が家の爺ちゃん風太も、アレルギーと戦っています。頑張る!!

大ちゃんは、やっぱり可愛い。もう一度会いたいな~♪
要望です。萌える男…太郎さんのドアップ写真をよろしくお願いしますm(__)m
Commented by お竹 at 2015-03-17 06:24 x
☆すずどんさん
はなちゃんのアレルギー、本当大変です。
食事は、母がいちいちお肉を茹でて与えているので
その手間だけでも大変だろうなと思います。
うちも一応、タロさんには毎日おじや炊いていますが
どうしても面倒なら、缶詰とかヨーグルトで手抜きできますから(笑)
はなちゃんはそれができないので、なかなか・・・。
風太君もやはり、一進一退なんですか。
お互い、少しでも軽減してくれれば良いですね。

大ちゃんは元気ですよ!
またうどんツアーの時に父にお願いして
どこかで会えるといいですね~!
太郎さんは写真を撮ろうとすると相変わらず横向くので
なかなかドアップが撮れません(>_<)
Commented by ももママ at 2015-03-17 10:52 x
おおっ!!お久しぶりの太郎ちゃんに大ちゃん!早速喰いつきましたよ~(笑)
猫ちゃん界にもアレルギー増えてるの??薬浴はする側もされる側も大変でしょう(>_<)
ももも皮膚のカイカイが完治せず、大枚はたいて(笑)アレルギー検査をしたら、鶏豚牛・卵・大豆に僅かな反応がでました。
でも結局は様子を見ながら食べさせてます。何のために検査をしたの?って話です(笑)
Commented by 茶々ママ at 2015-03-17 16:48 x
はなちゃん気の毒ですわあ
外猫だったらどんなになっていたでしょう。
ニャンコも人間と同じ病気しますものね。
でも大事にされて治まってきてよかったです。

掘り炬燵いいですね。
私も膝が曲がらなくなって不自由しています。
歩く分には少しも痛みはないのです。
掘り炬燵を考えなかった訳ではないのですが、実行までいっていません。
Commented by お竹 at 2015-03-18 23:28 x
☆ももママさん
早速の食い付き、ありがとうございます(笑)
太郎さんの正面からの写真は待っててくださいね(^^;)
お天気が良い日にチャレンジしてみます!

ももちゃんもカイカイでしたね(´・ω・`)
本当、犬や猫にまでアレルギーが蔓延する今の世の中。
一体どうなってるんだか(´-ω-`)
はなちゃんも、詳しく検査をしてみたら…って話も出たのですが
まさに、ももママさんがおっしゃるような状況の方が少なくないので
結局は様子見になることが多いみたいです。
はなちゃんも、ももちゃんも、少しでも改善されればいいなぁ。
Commented by お竹 at 2015-03-18 23:31 x
☆茶々ママさん
本当、はなちゃんが外猫だったらと思うと・・・。
ただ、もし外猫で、鳥やネズミを捕まえて食べていたなら
もしかしたらアレルギーにはなっていない、かも…。
まぁ、野良ちゃんはそんなに都合よくご飯にありつけないので
いつもお腹を空かせて、それはそれで不憫ですよね(´・ω・`)
少しでも良くなればと思っています。

掘り炬燵、なかなか良かったですよ!
ただ、足が炬燵の床に着かなくてヽ(;▽)ノ ギャハハ
こたつの中に足置きの台が入れてありました(爆)
はなちゃんは出たり入ったり、忙しそうにしてましたw
by nyayu2648 | 2015-03-16 23:59 | 実家ネタ | Comments(6)