ブログトップ

お竹さんは心配症

草花いろいろ

更新が月1状態になっとりますw

そういえば、ブログのカテゴリにガーデニングっていうのがあったなぁと
今さらながら気付いたので(自分でカテゴリ分けしといてよく言うねw)
庭の様子を備忘録的にUP。
f0008935_13422135.jpg

ハーブ類です。
ラベンダー2種類と、ローズマリー、月桂樹です。
ローズマリー、以前挿し木から大きくなったのを庭の隅に植えていたのですが
ありとあらゆる方向に、自由奔放に伸びすぎて収拾がつかなくなり、伐採。
挿し木もせずに捨ててしまったのですが、やはり無いと困るので、新たに植えました。

手作り石鹸や、料理にも使えるし、やはりローズマリーは必須ですね。
以前のものは品種が謎だったのですが、今回はトスカナブルーという品種。
料理向きのものですが、石鹸なんかにも勿論使えます。

それと、月桂樹も植えてみました。煮込み料理によく使うので。
ラベンダーは香りが好きなのですが、温暖な地域なのでなかなか育てるのが難しい。
一番左のラベンダーは、生協のカタログに載っていたのを去年購入しました。
長崎の高校生が品種改良したもので、温暖な地域でも育てやすい品種です(^-^)
f0008935_13482753.jpg

毎年増殖を続ける万年青(笑)
一つの株が、翌年には2~3株になるので、どんどん増え続けます(^^;)
会社に持って行って植えてみたり、人にあげたりしてますが、それでも飽和気味。
未だ実を付けた事はないのですが、どうやら人工授粉させないとダメみたいですね。
人工授粉させたいけど、時期の見極めとか、受粉後の管理が面倒なので放置w
f0008935_13513442.jpg

紫蘇とバジルの種をまいたのですが、紫蘇は発芽しませんでした。
種が古いのと(多分3年くらい前のものw)紫蘇の発芽率ってあんまり高くないらしいです。
その割には、去年引っこ抜いて放置していた場所から野良紫蘇が出てたりします。
f0008935_1354195.jpg

こちらは、その野良紫蘇を移植したもの。
種まきした方はもう諦めたので、こちらを育てて行こうと思ってます。
早くもバッタの食害にあっております(T-T)
農薬使いたくないので、ひたすらテデトールです(笑)
f0008935_13564510.jpg

NHKの『やさいの時間』を見たおとっつぁんが、家庭菜園を始めました(笑)
トマトが3本、キュウリ1本、スイカ2本植わってます。
トマトは、以前プチトマトを作ったけど、芽かきもせず、伸ばし放題にしていて
あまり美味しくなかったのと、大きいトマトが好きなので、桃太郎をチョイスしました。

キュウリは引っ越す前の家で作った事があり、わりと簡単だったので1本。
スイカはおとっつぁんのたっての希望ですが、スイカなんか難しいのに大丈夫か?(笑)
f0008935_1401465.jpg

去年、元の場所から5年ぶりくらいに植え替えたカサブランカ。
本当は3年に一度くらい、場所を変えた方が良いらしいのですが放置してました。
随分小さくなってしまっていたのですが、場所を変えたらまた大きく育ってます。
去年は大した世話もしなかったので、アブラムシにやられて、綺麗な花が少なかったので
今年はオルトランも使って、アブラムシ対策を徹底してやっています。
梅雨明けくらいには開花すると思います(^-^)
f0008935_1433570.jpg

去年苗を購入して、一個だけ実を付けたスダチ。
今年は花の数も増えたので、数個は収穫できるかな?
来年には地植えしようと思っているのですが、場所の確保が難しい・・・。
f0008935_1452012.jpg

オリーブが、春になっても新芽が芽吹かず、枯れかかってるのかもしれんと思い
思い切ってバッサリと丸坊主に。
これで再生しなかったら、可哀そうだけど抜いちゃうしかないですね・・・。
もしこのオリーブがダメだったら、土壌改良して、ここにスダチを植えようかなぁ。
f0008935_1474318.jpg

サツキもあります。
このサツキ、会社の人がサツキ展に行きたいけど場所がわからんというので
地図を書いてあげたんですが、おかげで無事に行けたからと、お礼にもらったもの。
『上手に育てて、サツキ展に出せば?』って言われましたが、勿論無理でしょうw

そんなこんなで、なんだかまとまりのない庭ですが、それなりに楽しんでます。
あと、庭とは関係無いのですが、今年はサボらずに梅仕事する事に。
f0008935_14103687.jpg

毎回、大きめの南高梅を漬けていたのですが
今年は小梅を漬けてみました(^-^) 品種は、愛媛特産の『七折小梅』です。
七折小梅は砥部の特産品で、市場に出回る時期が一瞬なので
産直市場で見かけて即ゲット。3キロ漬けてみました。

来年が申年なので、梅を漬けるには良い年なので(申年に漬けた梅は縁起物です)
来年大量に漬けるとして、今年は控えめに3キロにしました(^^)

そんなこんなで、今回は犬猫の出演は無しです(笑)
が、皆元気ですのでご安心を~ヽ(^▽^)ノ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2015-06-08 22:32 x
(申年に漬けた梅は縁起物です)・・・そうなんですか、知らなかったです、じゃ私も今年は小規模に漬けます(笑)

私もハーブ植えました。
バジル、カモミール、イタリアンパセリ、レモンタイム。
バジル以外は苗があったので買ったのです、虫が来ないと聞いたので
バジルは乾燥させて粉にして料理に使います。

ミニトマト、エンドウの苗を植えています。
ナスの苗も余ったからと貰いました。

花もありふれたものが色々あり、狭い庭がごたごたしています。

野良紫蘇はいっぱい出ますので新芽をかいて使います。
これから庭が楽しくなります。
Commented by お竹 at 2015-06-08 23:38 x
☆茶々ママさん
申年の梅干しを食べると体に良いという事らしいです。
なんでも、『病が去る(猿)』んだとか(笑)
平安時代の帝が病気になった時、申年に漬けた梅干しを食べたら治ったとかなんとか…。
ただ、申年って何故か梅が裏年になる事が多いらしいので、そういう意味でも貴重なのかもしれませんね。

茶々ママさん、ハーブを沢山植えているんですね~!
以前は私もカモミールを植えたりしていたのですが
育てたは良いが、あまり使い道が無くて(使わなかっただけw)一年こっきりでやめちゃいました(^^;)

我が家ももう少し庭を整理して、考えてあれこれ植えれば良いのに
空いたところにどんどん色々植えるので、ごちゃごちゃです(笑)

おとっつぁんが一昨年、芝生の目土を入れるのに、会社にあった真砂土を使ったら、雑草の種が混じっていたのか
庭が雑草だらけになってしまいました(´・ω・`)
あれほど、目土はきちんとしたものを買って使えと言ったのに!!
芝生もやりかえないといけないようです(´-ω-`)
Commented by 花水木 at 2015-06-09 09:11 x
お竹さん、おはようございます

虫が嫌いじゃなかったら、マンションでなく一戸建てにして、
私もお花や野菜を作りたかったです。
農薬使わないで、いいですね、安全で。

梅は、梅干し?それとも梅酒?
どちらも好きです~^^
Commented by お竹 at 2015-06-10 18:02 x
☆花水木さん
こんにちは~!お久しぶりです(^-^)

最近はマンションでも、ベランダ菜園を楽しむ人が多いみたいで
何せ野菜は初心者なので、本でも見ながら…と思って書店に行くと
ベランダ菜園向けの本がずらっと並んでいました(^^;)
ベランダ菜園といえども、虫さんは寄ってきますからねぇ。
私も昆虫類は苦手なんですが、田舎住まいなので、慣れました。
でも、カブトムシもセミも、素手では触れません(>_<)
子供の頃は平気だったんですけどねぇ。

梅は梅干しです(^-^)
以前、自分で梅酒を漬けたら、とっても渋かったので
(アク抜きが足りなかった?)
それ以来、もっぱら梅干しばかりです(^^;)
by nyayu2648 | 2015-06-07 14:15 | ガーデニング | Comments(4)