ブログトップ

お竹さんは心配症

赤紫蘇ジュースとか(^-^)

今年はなんとなく梅雨らしいというか
6月に入ってホンマに雨の日が多くなって
普段から買い物に行くのが面倒なのに、ますます面倒になってるお竹ですw

先日漬けた七折小梅ですが、梅酢がとっとと上がってきてくれたので
さっさと赤紫蘇入れて保存しております。
梅雨明けまで待って、干す作業に入りたいと思います。

梅干しに入れた赤紫蘇は、市販のもの(すでに揉んであるやつ(^^;))を使いましたが
それとは別に、束で赤紫蘇を買ってきたので、毎年恒例のジュース作り。
f0008935_19484169.jpg

葉っぱだけもいだら200g程あったので、袋入りの青シソ100g足して300g。
それを水2リットルで煮出します。
f0008935_19494031.jpg

暫くすると赤い色が抜けて葉っぱが緑色になってくるので
5分くらい弱火で炊いたあと、葉っぱだけ取りだします。
f0008935_19503978.jpg

そこに砂糖を投入。今回は500g使いました。
レシピでは350g~1kgと幅が広いのですが、長く保存するなら多めがいいかも。
うちはおとっつぁんがすぐに飲んでしまうので、500gで充分です(笑)
f0008935_19521613.jpg

砂糖が溶けたら、そこにクエン酸を20g投入。
これもお好みで、酸っぱいのが好きな人はもう少し多めでもいいかも。
クエン酸じゃなくて、お酢でも、レモン汁でも良いです。
実家の母親は、お酢で作るレシピの方が好きらしいのですが、私はクエン酸派(^^)
f0008935_19541142.jpg

クエン酸を入れると、みるみる鮮やかな赤色になります。
f0008935_19543955.jpg

ホラ綺麗!(笑)
これは原液なので、お好みで水や炭酸で薄めて飲むのですが
うちのおとっつぁんは何故か原液のまま飲んでます。薄めて飲めよ・・・(´・ω・`)
f0008935_19555395.jpg

こちらは梅酒。
梅干しは漬けても梅酒はあまり作らないのですが、今年はちょっと仕込んでみた。
青梅1kg買ってきて、半分づつにわけて
片方は黒糖と氷砂糖、片方は氷砂糖だけで、ブランデー漬けにしています。

チョーヤの黒糖梅酒が美味しかったので、似たような味になればいいなと思って。
以前、梅酒を漬けた時に、出来上がりがとっても渋かったので(>_<)
それ以来、どうも梅酒を作ろうという気にならなかったのですが
今回はどうかな?うまくいくといいんだけど・・・(^^;)
f0008935_19585137.jpg

時々は手作り石鹸も作っていますよ~。
これはごく普通のマルセイユ石鹸。色が赤っぽいのは、レッドパーム油を使ったから。
できれば半年以上寝かせたほうがいいけど、一ヶ月後から使えます。

ただ、今回はどうやらジェル化してしまったみたいなので(うまく固まらない><)
もう一回作り直しかなぁ・・・('A`)

そんなこんなで、手作り色々でした(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぶきえもん at 2015-06-25 04:17 x
梅干しにシソジュースに
手づくり石鹸ですと(゚д゚)!
すべてにおいて女子力高~い!
嫁に欲し~w
爪の垢を煎じて飲むので
送ってくだはいw

小学生の頃、
廃油で手づくり石鹸を作ろうという授業があり~
我が家で母から持たされた廃油は....
イカを揚げた揚げ油であったために
イカ臭い石鹸が完成したという....暗い過去の持ち主ですw
Commented by お竹 at 2015-06-26 00:46 x
☆ぶきちゃん
女子力高い人は自分の亭主を御猫様以下の扱いにはしませんwww

なんでも自分で作ってみたい人なのよ。
面白そう!楽しそう!ってすぐ食いつく。
そして、すぐ飽きるw
飽きるんだけど、思い出して唐突にやってみたりする。
計画的に物事を進められない性格がよく出てます(^^;)

ちなみに、私は鶏の空揚げが大好物なんで
うちの廃油石鹸は微妙に鶏のから揚げ臭がするんだぜ~!
廃油の臭いって、一度強アルカリ化させてもなかなか消えないのね。

ま、イカ臭いのよりはマシか( ̄ー ̄)フフフ
Commented by luckypet at 2015-08-31 23:43
お久しぶりに足跡を…
今年、ある酒蔵で、日本酒を使った梅酒作りっていう講座があってんけど、半年くらいしたら渋みが出るから梅は取り除いてくださいということやったよ。
ホワイトリカーやったらそんなことはないのにね。
私は飲めないので、実際のところはわからないのでごめんなさい。
次男の嫁のために、毎年梅酒はこしらえてます(笑)
Commented by お竹 at 2015-09-02 22:43 x
☆おけいさん
ホンマお久しぶりです(笑)
ブランデー漬けの梅酒も、だいたい1年で取りだしてくださいって事なので
半年ったらまた随分と早いですね(^^;)
アルコール濃度とか、糖分の関係ですかね?
梅酒は以前失敗してから作ってなかったので
今回、うまくできてるといいなと思います。
Commented by luckypet at 2015-09-05 01:06
日本酒は、そのものに糖分があるので、砂糖は控えめでした。
3種類用意してくれて、テイスティングしながら決めたのよ。
楽しい講座でした。毎年来てる人も何人かおられました。

仕込んで、寝かせてる間がとても楽しみですね!
うまく仕上がりますように~。
by nyayu2648 | 2015-06-21 20:01 | ごはん・おやつ | Comments(5)