ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路9回目 今治編 第54番延命寺~第56番泰山寺

10月9日に我が家にやってきた新入りの『たまこ』さん(^-^)
無事に血液検査なども終わり、1回目のワクチンぷちゅんと打ってきました。
毎日毎日、3兄妹と遊びまくって、とっても元気です\(^▽^)/
たまこさんの様子などは、また追々UPしようと思ってます・・・思ってるだけw

さて、10月25日の日曜日、9回目のお遍路に行ってまいりました。
今回は今治編。今治周辺の6か所のお寺を参拝してきました。
できれば今年中にお遍路を終わらせたいと考えているのですが
去年も『今年中に・・・』などとのたまっておりましたので(笑)
どうなることやら(^^;)

25日は、午前中に部落の川掃除がありましたので、お昼ごろの出発になりました。
今治ですので、高速を使わず、旧北条市方面から海沿いのルートを使いました。
1時間半くらいで到着。第54番・延命寺です。
f0008935_22595962.jpg

延命寺の最初の山門。駐車場はこの山門の奥にあるので
車を停めてから、ここまで下りて来て撮影。
f0008935_2311174.jpg

延命寺の2つめの山門。この山門、元々は今治城にあったものを移築したそうで・・・
f0008935_2323379.jpg

このような但し書きがありました。
ちなみに今治城、かの藤堂高寅が築城した名城で日本三大水城の一つです。

ちなみに、現在延命寺は、本堂の屋根を修復中でしたので・・・
f0008935_2381228.jpg

f0008935_2382180.jpg

御本尊がこのように、別の場所に安置されております。
大師堂は、本堂横の階段を上がった場所にあります。
f0008935_231183.jpg

f0008935_2311169.jpg

無事にお参りをすませて、次の55番・南光坊を目指します。
延命寺から南光坊までは、車で10分程の距離です。
f0008935_2315377.jpg

南光坊の山門。めちゃくちゃ立派です!これは表側で・・・
f0008935_23161881.jpg

裏側もこの通り!全部で4体の仁王像が鎮座しております。
この仁王像、それぞれ持国天、増長天、広目天、多聞天となっており
いわゆる四天王ですね。このような形の山門は、88か所でもここだけだそうです。
f0008935_23213740.jpg

南光坊本堂。
f0008935_23222592.jpg

南光坊、大師堂。
ちなみにこの南光坊、今治沖の大三島にある、大山祇神社の別当寺で
お寺の敷地のお隣には、大山祇神社の分院(?)がありました。
f0008935_23262144.jpg

f0008935_23262958.jpg

こちらも参拝。神社なので、ちゃーんと柏手パンパン打ってきましたよ(笑)

ではサクサク行きましょう!次は56番・泰山寺。南光坊からは車で15分程です。
f0008935_23294422.jpg

お寺の前の道を挟んだ向かいが、広い駐車場になっております。
ちなみに普通車200円。今治のお寺は、全てのお寺で駐車料金を徴収してます。
・・・さすが月賦発祥の地、今治!ちゃっかりしとりまんな ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_2332401.jpg

泰山寺本堂。
f0008935_23335367.jpg

泰山寺大師堂。

この泰山寺。読みはそのまんま『たいさんじ』ですが
第52番の太山寺も、『たいさんじ』です(^^;)
このように、お遍路をしていると、読みが同じで寺が違うってお寺に遭遇します。

今日最初にお参りした延命寺(えんめいじ)ですが
前回、最後に参拝した、松山市内の圓明寺と、字も読みも全く同じ
圓明寺だったそうです。53番圓明寺、54番も圓明寺・・・。

で、これではさすがに間違えられやすいということで
明治時代に『延命寺』と改名されたそうです(^-^)

この後3か寺お参りしたのですが
画像が多くなりましたので、今回はここまで、続きはまた後日・・・。
最後にたまこさんの画像など・・・(笑)
f0008935_23433171.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-10-31 23:43 | 犬連れ遍路