ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路9回目 今治編 第57番栄福寺~第59番国分寺

お遍路、今治編の続きです(^-^)

第56番泰山寺を出て、10分程度で次の第57番栄福寺に到着~!
f0008935_044289.jpg

f0008935_071446.jpg

栄福寺本堂。
f0008935_081267.jpg

栄福寺大師堂。ちなみにこの栄福寺、住職の白川さんは
この秋公開の映画、『ボクは坊さん。』の原作になったエッセイを書いた方です。
f0008935_01212100.jpg

境内の掲示板にも、このように映画のポスターが貼られておりました。
公開が近くなった頃からポツポツとローカル番組にも出演されておりましたので
この映画の事や住職の事は知ってました。
近々このお寺に参拝しようとは思ってましかたら、随分タイムリーだなと思ってました。
f0008935_0152031.jpg

TVでは住職が納経帳を書いてましたから、もしかして・・・と思いましたけど
やっぱり違う方でした(^^;)

そんなこんなで、次の第58番・仙遊寺へ。こちらも車で10分程度の距離です。
このお寺は高台に位置し、標高300mくらいの場所にあります。
お寺に行く途中の道に山門がありました。
f0008935_0205292.jpg

立派な山門です。歩き遍路の人は、この山門から境内に行けますが
車は別ルートで、山門をやりすごして、まだ少し山道を上って行かないといけません。
f0008935_023720.jpg

仙遊寺本堂。
f0008935_0243235.jpg

仙遊寺大師堂。前で団体のお遍路さんがお経を上げていたので
邪魔をしてはいけないと思い、正面から写真が撮れなかった(^^;)
f0008935_0261642.jpg

駐車場の脇に、大きな子安観音がありました。
f0008935_0312774.jpg

駐車場からは、今治の市街が一望できます。

さて、いよいよ今治最後のお寺、第59番国分寺を目指します。
仙遊寺からは車で20分程の距離です。
f0008935_0342216.jpg

駐車場に車を停めて、階段を上がっていきます。
上がってすぐの場所に手水場があり、その近くには・・・
f0008935_0365597.jpg

握手大師がおられました。おとっつぁん、お大師様と握手w
f0008935_038571.jpg

国分寺本堂。またもや団体さんと遭遇してしまって、こんな画像に(笑)
f0008935_0404175.jpg

国分寺大師堂。
こちらの国分寺、建立当時は七重の塔がそびえたつ大寺院だったそうですが
度重なる戦災に見舞われ、江戸中期には『茅葺きの小堂が寂しく立つのみ』と
四国遍路霊場記に記されるほど、荒廃していたそうです。

さて、この国分寺を参拝した時点でまだ午後4時過ぎで
帰りは高速を使う予定だったので
小松IC近くの第61番・香園寺に行けるかな~と思っていたのですが
日曜日と言う事もあり、道中激混みで、結局そのまま帰路につきました。

今治市内のお寺は、比較的近くに密集しておりますので、参拝しやすかったです。
ただ、6つ全てのお寺で駐車料金を取られたのはさすがというかなんというかwww

この記事を書いているのが11月2日の深夜(UPする頃には日付変わってるなw)ですが
前日の11月1日に、西条方面のお寺にも行ってきましたので
引き続き、お遍路道中記をお送りする予定です。

本日も最後に、たまこさん他、お猫様の画像を・・・(笑)
f0008935_0535630.jpg

猫だらけ(^^;) これでまだ全部じゃないってのが、まぁなんとも(^ω^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-11-03 00:54 | 犬連れ遍路