ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路10回目 西条編 第60番・横峰寺~64番・前神寺

前回の今治編から、また期間が空いてしまいました(笑)
まぁ、いつもの事なので気にしない(^^;)
今回は、11月1日に行ってきた、西条編です。

前回の今治編での最後のお寺が第59番の国分寺でした。
順番からいうと、第60番の横峰寺に行くのが順当なのですが
この横峰寺、かなり山の上の方にあって、時間もかかるので
比較的近所に点在している、西条市内のお寺を先に参拝して
横峰寺は最後に行く事にしました。

てなわけで、今回は高速道路を使い、小松ICで下りて、最寄りの第61番・香園寺へ。
f0008935_22333487.jpg

一見するとお寺には見えませんが、香園寺の本堂です(^^;)
大師堂は、この建物の脇の階段(画像左側)を上がって二階になります。
f0008935_2235111.jpg

二階にある、大師堂の入り口です。
この奥に、御本尊の大日如来像と、大師像が祀られています。

この香園寺、お寺と言うより、何かの新興宗教の建物みたいで微妙な気分でしたが
気を取り直して、次の第62番・宝寿寺に向かいます。
61番の香園寺からは車で5分ほどの距離です。
f0008935_22393086.jpg

駐車場から見た宝寿寺。うん、やっぱお寺はこうでなくちゃ(笑)
ちなみに正面に見えているのは旧本堂で、今は本堂は別の建物になっています。
f0008935_22411596.jpg

宝寿寺本堂。ちなみに手前はおとっつぁん(笑)
f0008935_22425085.jpg

宝寿寺大師堂。全体的にこぢんまりしたお寺ですね。

続いて第63番・吉祥寺へ。こちらも宝寿寺からは5分ほどで行けます。
f0008935_22485841.jpg

吉祥寺山門。手前の象さんが、インド的雰囲気を醸しております(笑)
f0008935_2251142.jpg

吉祥寺本堂。インド的象さんとは似ても似つかぬ、純和風の重厚な本堂です。
f0008935_22524994.jpg

吉祥寺大師堂。
この吉祥寺、寺宝にマリア観音像(非公開)があるらしく
高知沖で難破したイスパニアの船長から、長宗我部元親に贈られたもので
元親さん、このマリア様を観音像と思い込み、丁重にお祀りしたんだとか。
お陰でこのマリア様は、江戸時代のキリスト教禁令の時も無事だったそうです。
勘違い元親さん、まさかのΣd(゚д゚*)グッジョブ!!

マリア像、一回くらいは見てみたいと思いつつ、次の第64番・前神寺へ。
吉祥寺からは車で10分ほどです。
f0008935_2321019.jpg

前神寺山門。お寺なのに、何故か狛犬が鎮座ましまし・・・。
この前神寺、山岳信仰の一つとされる、石鎚山の麓に位置しておりまして
修験道の根本道場ともなっているそうで30万人!(◎o◎)の信徒がいるとか…。
f0008935_237611.jpg

なので、本堂もこのように、神社様式となっていて
なんだか、数年前に訪れた出雲大社を思い出しましたよ(^^;)
f0008935_2385755.jpg

こちらは境内にある御滝行不動尊。昔はここで滝に打たれて修行してたそうです。
f0008935_2311418.jpg

前神寺大師堂。こちらはごくごく普通のお寺の建物っぽいです。

これで西条市内のお寺は終了。これから第60番の横峰寺へ向かいます。
この横峰寺、石鎚山の中腹、標高750mの位置にあり、遍路ころがしの難所でした。
林道が開通してからは車でも行けるようにはなりましたが
この林道っつーのが、それはそれは酷い道でして(^^;)
冬場は積雪や凍結のため、通行止めになることもあり、難所には違いありません。

前神寺を出て、山道を暫く上っていくと、林道の料金所があり
そこで普通車1850円徴収されます。お寺の駐車料金も込みの価格だそう。
で、料金所からまたどんどん山道を上っていくのですが
その道がひどいのなんのって・・・。今までで一番ひどい道だったように思います。

離合はもちろんできんわ、舗装してない区間はあるわ、断崖絶壁だわ
坂は急だわ、カーブはきついわ、標識は解りにくいわ・・・。
ぶっちゃけ、ナビ通りに走ってたのに
行き止まり(つか、工事車両専用道路だった)で引き返したくらい。
なんていうか、1850円も取るんやったら、もっともらしい道にせいよ!
と、怒りが込み上げてくる始末。

これ、セレナだったら四駆だったから、もっとラクラク上っていけたんだろうけど
アルファードは四駆じゃない上に図体でかくて重いから、坂道はしんどいね。
すっごい急坂で後ろタイヤ空回りしてキュルキュルいうし(´Д`;)
もし次お遍路する事があっても、もうここを自力で車で上がる事はないね。
麓から出てる参拝専用のバスを使うよ。少々高くても、絶対バスだわ。

てなわけで、前神寺を出て走る事一時間。ようやく横峰寺に到着。
駐車場に車を停めて、徒歩で10分程歩いて境内へ。
f0008935_23285838.jpg

おとっつぁん、鐘突きます。ゴ~ン!
f0008935_2330745.jpg

横峰寺本堂。建物は権現造りで、神仏混淆の名残を感じさせます。
f0008935_23315942.jpg

その本堂のはす向かいにある大師堂。
本堂のそばに階段があり、その階段を下りたところが納経所。
その納経所の奥に山門があったらしいのですが
駐車場に車を停めて歩いてくると全然方角が反対なので、山門見れんかった。
ちなみに探せば良かったという後悔はしていない(´-ω-`)
f0008935_23354875.jpg

駐車場から見える西条の街並み。てか、下界と違ってめっちゃ寒い(>_<)
さっさと下りる事にします。

上りも大変だけど、下りももっと大変。
こんな大変&怖い思いするくらいなら、歩いて上がった方がマシちゃうか?
って思うくらい。・・・まぁ、絶対歩いては上がりませんけど('A`)

てなわけで西条編もおしまい!
愛媛のお寺は残すところ、65番の三角寺だけとなりました。
次回はいよいよ、涅槃の道場、我が故郷香川県に突入です!
やっと終わりが見えてきたかな~という感じ。

11月の連休に、まんのう泊で香川のお寺を回ってやろうと思っていたのですが
寒いし、予約なんて楽勝~と思っていたら、11月1日の時点ですでにいっぱい。
その後もサイトを確認していたのですが、キャンセルも出ないようで
当日突撃ってのもアレなんで、まんのうキャンプは諦めました(^^;)

実家にでも突撃しようかしらん?と考え中のお竹なのでした(´∀`;)アハハ
本日の最後は、秋の味覚を満喫する太郎さんと・・・
f0008935_23484320.jpg

猫達にベッドを占領されながらも爆睡しているおとっつぁんの画像でおしまい!(爆)
f0008935_23505779.jpg

狭いシングルベッドの、さらに隅っこで、それでも爆睡ちう!ヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 近江 at 2015-11-17 01:24 x
すっかりたまこちゃんも仲間入りですねv
「たろうさん、かきたべるの? おいしい?」 小雪
連休、お天気だといいですんぇ・・・
我が家は仕事でーす%
Commented by お竹 at 2015-11-18 23:59 x
☆近江さん
たまこさん、仲間入りどころか
この中で一番いばりくさっていますヽ(;▽)ノ ギャハハ
うちの子は皆、わりと鷹揚でのんびりした子ばかりなんですが
まるで突然変異のように出てきたやんちゃ娘ですw
病院で暴れるのもたまこさんだけです(^^;)

太郎さんは柿大好きですよ~!
なかなか上手に、器用に食べるんですよ。
『小雪ちゃんは柿は食べないの?ミカンのほうが好き?』by太郎

連休の予定は色々あって未定になってしまいました(^^;)
お泊りできなくても、一日くらいは回りたいと思っているのですが。
by nyayu2648 | 2015-11-14 23:51 | 犬連れ遍路 | Comments(2)