ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路11回目 愛媛から香川へ 第65番三角寺~第66番雲辺寺

11月22日の日曜日に、愛媛県最後のお寺、第65番札所三角寺と
香川県の5か所のお寺、計6ヶ寺を日帰りで参拝してきました。

本当はホッとステイまんのうで一泊して、もう少し回るつもりだったのですが
まんのう公園でイルミネーション等のイベントを開催している関係か
11月のほったら寒い時期なのに、キャンプ場は満杯。
キャンセルが出るかと期待していましたが、比較的暖かかったせいかそれもなく
実家にでも一泊しようかと思ったりもしたのですが
母が少し体調を崩していたこともあり、日帰りということになりました。

てなわけで、午前10時半くらいに自宅を出発。
松山ICから高速に乗り、三島川之江ICで下りて、愛媛県最後のお寺、三角寺へ。
ICから比較的近い場所にあるのですが
国道192号線からの入り口が少し解りにくいのと
そこからお寺までの道がちょっと狭いです(横峰寺よりは100倍マシw)
f0008935_2364829.jpg

駐車場に車を停めて、料金200円払い、この階段を上っていきます。
f0008935_2383257.jpg

三角寺山門。山門に鐘があるのって珍しいw
山門をくぐって境内に入ると、沢山の子供連れのファミリーが弁当食ってましたw
子供会の遠足かいな?
このお寺、山の中腹にあり、標高430mの位置にあります。
ここまで徒歩で上がってくるのは、かなり良い運動になると思います。
f0008935_23121212.jpg

三角寺本堂。約150年前に再建された建物だそうです。
f0008935_2314096.jpg

f0008935_23152010.jpg

三角寺大師堂。紅葉がとてもきれいです。
f0008935_231779.jpg

画像の左側は薬師堂。右側の祠は池の中にあって
ここに弘法大師が三角の護摩壇を築いたことから、お寺の名前が三角寺になったとか。
ちなみにこの三角寺、桜の名所にもなっていて、かの小林一茶が
『これでこそ 登りかひあり 山桜』という句を残しています。
f0008935_2320355.jpg

季節外れの桜も咲いておりました(笑)

さて、この三角寺で愛媛県のお寺も全て終了。
いよいよ涅槃の道場、香川県のお寺に突入です!
香川県最初のお寺は、第66番・雲辺寺。
お竹の実家から比較的近い場所にあり、なじみのあるお寺です。

小学生の頃、家族でここに初詣に来た記憶があるのですが
その頃はまだロープウェイもなく、毎年正月頃には雪も降っていましたので
お寺に向かう山道の途中で、父が車にチェーンを巻いていたのを思い出します。
f0008935_23252722.jpg

瀬戸大橋開通の前年にロープウェイが開通し、随分ラクチンになりましたw
この雲辺寺、標高911mの雲辺寺山山頂にあり
四国88か所の中で一番高い所にあるお寺です。

ちなみにこのロープウェイ、往復2060円。
全長2.6km、高低差660m。
片道7分で麓から山頂へ到着いたします。毎秒10mと、かなりの速度ですw
f0008935_23324315.jpg

雲辺寺山門。かなり新しくて、めちゃくちゃ綺麗です。
私が最後に雲辺寺に登ったのが多分20歳くらいの時なのですが
その時はこんな山門じゃなかったです。
f0008935_23361849.jpg

雲辺寺本堂。こちらは2009年落成で、ほんの6年前ですな。
f0008935_23392615.jpg

こちら、本堂近くにある『おたのみなす』。
おとっつぁんの腰かけている石が茄子の形をしていて
腰かけると努力が報われて願いが叶うというもの。まずは努力せいよw

本堂から大師堂までは少し距離があるので、とことこ歩いていきます。
f0008935_23423865.jpg

タヌキさん、案内ありがとうw
f0008935_23434862.jpg

雲辺寺大師堂。こちらの建物は古そうで、何故かホッとしました(笑)
f0008935_23463233.jpg

納経所。
f0008935_23475290.jpg

山頂付近にある駐車場の紅葉がきれいでした。
やはり、ロープウェイを利用する人が圧倒的多数なので
車は殆ど停まっていませんでした。駐車していた車は全て徳島ナンバーw
ちなみにこの雲辺寺、香川県のお寺となっていますが、住所は徳島県です。
境内に、県境プレートがあり、ロープウェイの駅は香川県側になります。
f0008935_23532491.jpg

f0008935_23542110.jpg

広い境内の参道には五百羅漢が・・・。
f0008935_23562133.jpg

大師乳銀杏も紅葉してきれいです。さすが標高1000m(笑)
このちょうど1000m付近に毘沙門天像があり、像の足元が展望台となっています。
f0008935_005624.jpg

超逆光だったので、かなり補正かけて、やっとこれくらい見えるように(笑)
せっかくなので、展望台に上がってみます。
f0008935_04567.jpg

f0008935_041562.jpg

残念ながら、なーんも見えませんでしたヽ(;▽)ノ ギャハハ

なんだかんだで、一時間程雲辺寺でウロウロしておりました。
再びロープウェイで下山後、次の第67番・大興寺へと向かいます。
画像が多くなりましたので、続きは次回!!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-11-27 23:59 | 犬連れ遍路