ブログトップ

お竹さんは心配症

お耳が立ちました(^-^)

2、3日前になりますが、お耳がすっかり立ちました(^-^)
f0008935_23381743.jpg

先週の土曜日(9月3日)に、友人や会社の人が遊びに来てくれた時は
まだぎりぎり垂れてるかな~って感じだったんですがねぇ(^^;)
f0008935_23395956.jpg

ご機嫌さん(笑)

今日(9月7日)、かかりつけの獣医さんのところに行ってワクチン打ってきました。
犬舎さんのところにいる時にパルボのワクチンは打っていたので
これで2回目だと思っていたんですが
パルボ単独のワクチンと混合ワクチンは分けて考えないとイカンのですね(^^;)
今日で2回目~と思っていたのが、今日で1回目。
なので、お散歩デビューは次回、一ヶ月後のワクチンの後になります(´・ω・`)

お出かけもできないし、他犬との接触もダメと言われてしまったので
せっかく今週末に、会社の人が愛犬連れて遊びに来てくれる予定だったんだけど
来月のワクチンまでお預けになっちまったよ(´・ω・`)
小さいうちに色んなワンコと遊ばせたいと思っているんですが・・・。

まぁ、庭で元気に走り回ってるのでヨシとしよう(笑)

庭・・・といえば、おとっつぁん渾身の檜の犬舎が完成しました\(^◇^)/
f0008935_2344576.jpg

つか、この画像、建築途中でしかも裏側からの撮影ですけど(´∀`;)アハハ
当初、総檜!と言っておりましたが、予算の都合(?)で、一部杉になりました(笑)
でも、杉の木を使用したのは枠組みだけで、桟や床は全て檜です。ゼイタク・・・。
近いうちに犬舎の全貌を撮影したいと思います(まぁ、別に見たくも無いとは思いますがw)

てなわけで、犬舎もできた事だし、猫さん達がご機嫌斜め続きということもあり
太郎さんにはそろそろ外犬生活をしてもらわねばということで
フィラリアのお薬ももらってきました。体重測定の結果、7.56kgでした。
我が家に来てから2.5kg増量・・・。一週間に1キロくらいの感じの増え方かな?
f0008935_23511314.jpg

今日からでも早速外犬生活!と思っていたけど
とりあえず、今日はワクチン打ったので家の中・・・。
明日、フィラリアのお薬と虫下しを飲ませて、天気と気温と相談しながら・・・かな。

つか、先代の太郎は連れて帰ったその日からお外だったので
なんていうか、甘やかしすぎの感アリアリ(^^;)
甘やかしてるのは、もちろん他でもない、おとっつぁんなんですがね(笑)
f0008935_23591876.jpg

毎日楽しそうです(^^;)

が、太郎が家の中にいつまでもいるのが気に入らない猫のあんこちゃん。
毎晩のようにおとっつぁんの布団にオシッコして
昨夜はとうとう、寝てるおとっつぁんに、直にシッコひっかけましたヽ(;▽)ノ ギャハハ

太郎が来てからというもの、敷きパッドを何枚も捨て
タオルケットを捨て、カバーを捨て、先日とうとう敷き布団も捨て
枕も捨て、枕に巻いてるバスタオルも捨て
座椅子も、座椅子カバーも捨て・・・全て猫(あんこちゃん)のシッコ被害(笑)
f0008935_053891.jpg

なかなか気難しい性格のあんこちゃんなのでした(´Д`;)

早く太郎に外犬になってもらわんと
おとっつぁんが猫シッコで腐ってまうわ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 近江 at 2016-09-08 02:12 x
白い秋田のぬいぐるみvv状態ですねぇvv
あんこちゃん、どうしても太郎ちゃん室内犬はダメ?
我が家は最初の3日、うさぎケージに入ってもらって旦那が横で寝ていたら、夜中に脱走するので音をあげて(根性なし!)
それから2ヶ月ほど、車庫に小雪スペース作って。
ちびの時はトイレの周期が短いもんね%で、車庫の子に。
冬になったので、リビングに入れて私がコタツで寝ながら添い寝して、今に至る、です。
甘やかしなら負けてまへん(笑)
後1ヶ月かー。
早く他の子とも遊べるようになるといいねv
Commented by ゲンパパ at 2016-09-08 07:46 x
2回目のワクチン接種まで他犬との接触禁止ですか?
そうのたまう獣医さん多いですよね。
我が家はそんなの無視して代々の秋田は外に出しまくってきましたね(笑)
今の時期が人間好きワンコ好きにする一番大事な時なんですけどね~
第一ワクチン注射で対象となるような流行性の病気は今は殆ど見られないんですけどね。
我が家は大きめのワンコバッグに入れて散歩しながら、
他所の人に手あたり次第撫でまくって貰ってましたね。
おかげで人間にもワンコにも愛想良しになって、
部落のワンコ好きの人に可愛がれていますね。
引っ越して間もない土地ですが、
ゲン坊のおかげで飼い主も顔を知らて声を掛けられることが多くなりました。
Commented by かおママ at 2016-09-08 09:23 x
お耳が立っちゃったー!
かわえぇのう~かわえぇのう~❤
皐月と同じ白毛でも 皐月はキツネ顔やったからさ(笑)
太郎の真ん丸顔 超カワユス(*^。^*)

一ヶ月先まで散歩&他犬接触アウト!?
そっかー 来週末の突撃訪問 神楽はやっぱ留守番の方がエェよなぁ・・・
ってか 触れ合うとかそもそも無理かもしれんがw
なんつっても神楽やし(^_^;)
なんとなく子犬なら大丈夫かもとか思ったりもして対面させたかったんやけど。
でもいややっぱ 奴の行動は読めんwww

万が一なんぞあったら困るしなぁ・・・
神楽 混合ワクチン何年も打ってないしなぁ・・・
やっぱ留守番が正解やんな?残念だべー(^_^;)
Commented by 雪の母 at 2016-09-08 10:55 x
うわぁ~、可愛さMAX!!
お耳立って良かったのぉ~。
立派なお耳だ!
我が家のお子達は「耳騒動?」ばっかりなので羨ましす(^^;)

ワクチン接種はちゃんとやっとかないとね。日本国内では大丈夫みたいだけど、海外からのわんこから移るっていう可能性も無いわけじゃないって聞いたことあるよ。

とにかく、早く会いに行きたいよ~!
じゃないと、おばちゃんを覚えてもらえないもんねぇ。

 
Commented by ぶきえもん at 2016-09-08 18:57 x
おとっつぁん渾身の力作
檜のタロサ城もうすぐ完成だね!
おお!白タロサはお外犬なのね!!
我が家のざくこさんと(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
うちは檜じゃなくて
スタイロホームのざくこ城だけどなw
夏場のざくこさん縁の下に潜ってるせいか
白い部分がいい感じにブラックになってるでよ~

ブラックタロサwちょっと期待してる悪いワタスw
Commented by お竹 at 2016-09-08 22:48 x
☆近江さん
会社の人や友人・知人がどんどん見に来てくれるのですが
みんな一様に『動くぬいぐるみやね~』って言います(笑)
秋田犬の子犬の実物なんて、そうそう見れませんからね。
珍しいんだと思います。・・・珍獣(笑)
あんこちゃんがダメというか、我が家には
『ワンコは外飼い・猫は完全室内飼い』
という鉄の掟がありますから(爆)
まぁ、ちょくちょく猫さん達が脱走してるんで
簡単に破られる錆鉄の掟ですが(^^;)
Commented by お竹 at 2016-09-08 22:54 x
☆ゲンパパさん
一応、獣医さんはそういう風に言うんだろうなと思ってはいたので
想定内の出来事ではあります(笑)
私自身、ワクチンに関しては、仔犬の時は仕方ないと思っていますが
ある程度成犬になった、国内のみで飼ってるワンコに
毎年、毎年ワクチン打つのはどうなん?って考えですし
第一、先代の太郎なんて、連れて帰ったその日から外飼い
(厳密には当日は、夜泣き対策で玄関内だったかも・・・)
でしたし、散歩も注射前からガンガン行ってましたしね(^^;)
とにかく、同僚、友人、知人、近所の人、荷物の配達のオジサンから
郵便屋さんに至るまで、なでたり抱っこしたりをお願いしています。
せめて、先代のタロさんよりは、人好きになって欲しいので。
先代のタロさんも、人が嫌いじゃなくて、単に怖がりだっただけなんだとは思いますが(笑)
Commented by お竹 at 2016-09-08 23:06 x
☆かおママ
え~?さっちゃんキツネ顔だったっけぇ?
私にはまん丸の可愛いタヌキ顔にしか見えんかったが(笑)
私はさっちゃんのお顔、大好きだよ~!
今のタロ坊は、先代よりは鼻っつらが短いからねぇ。
先代はホンマ、キタキツネみたいやったけんなぁw

散歩と接触の件やけど、一応言われたまま書いてみたw
で、会社の人に『こんな風に言われたんやけど・・・』ってメールしたら
『じゃ、人間だけ行く~!なんかあってもイカンし』
みたいな、まぁかおママと同じリアクションだった罠w

でもな、ぶっちゃけ私はあんまり気にしてないwww
上の方でゲンパパさんも言うておいでたけど
ワクチン接種で書かれてる病気になったワンコを見た事ないし
まぁパルボとかコロっと逝っちゃうからアレだけど
あとの病気はなぁ・・・。ホンマに存在するんか?って思うくらい(^^;)
怖いのはフィラリアくらいやないんかと思ってる。

なので、気にせんと連れておいでや~!
私も数年ぶりに神楽に会いたいし~(⌒◇⌒)
触れあうとかじゃれあうとかはまぁ、無理かもしれんけど
(先代太郎と神楽は同類なので、気持ちはよくわかるw)
着かず離れずくらいの距離で過ごす分にはなんも問題ないべ。

ま、また頃合いみて電話するわ~!
Commented by お竹 at 2016-09-08 23:11 x
☆雪の母さん
先代の太郎はどうだったかな?と思って
過去の画像などを漁ってみたんですが
3か月近くなってようやく耳が立った模様です(笑)
先代は耳も分厚かったから、重たかったんかな?(^^;)

ワクチンですが、仔犬の時は一応受けささないとと思ってますが
成犬になったら、毎年は必要ないかなって思ってます。
稀に海外から持ち込まれる事もあるらしいですが
そんなセレブな人やワンコに知り合いはおらんですし(笑)

そろそろ秋の気配も感じられるようになってきたので
ここはひとつ、四国行きの計画をよろしくお願いします。
じゃないと、すぐにでっかくなっちゃいますよ( ̄ー ̄)フフフ
Commented by お竹 at 2016-09-08 23:17 x
☆ぶきちゃん
おとっつぁんが仕事終わりに夜なべして
照明つけながら作った犬舎、すでに完成しとるでw
ただ、材木の切り出しを大工さんにお願いしてたんだけど
ちょっと寸法間違って伝わったらしく
表のドアが寸足らずなんよヽ(;▽)ノ ギャハハ
今は小さいけんええけど、どのみち作りなおさんとイカン。
さすがはるお!パーフェクトなもんは絶対作れんというwww

で、せっかくできた渾身の檜犬舎には入らずに
先代タロサが過ごしてた縁の下に潜って穴掘り放題なので
すでにブラックタロサだわ。

しかも、その泥だらけの手と体で
私の大事なメダカちゃんの鉢にダイブするから
メダカ対策も考えんといけん(´Д`;)

色んな意味でブラックだわ(´・ω・`)
Commented by 心和母 at 2016-09-13 09:48 x
まだニャ~って鳴かない?(笑)
はるちゃんの顔想像するだけでブルブル(???)(笑)
毎日楽しいだろうね(笑)家はパピー教室まで行ったのにあの状態、何が悪かったのだろう?
今でもボル様達だけとは仲良し♪二頭仲良しがいればいいか?(笑)
Commented by お竹 at 2016-09-14 23:50 x
☆こっちゃんのママ
うーむ・・・今のところはまだニャ~とは鳴きませんが
食事の後はせっせと顔を洗ってますヽ(;▽)ノ ギャハハ
先代の太郎もやってたので、てっきりどの犬も全部やるもんだと思ってたんですが
結構な人数の人に『うちのワンコはそんな【猫みたいな】事しない』
って言われて驚愕しました(笑)

ボル様って、ボルゾイ?
近所に飼ってる人がいるらしいのですが
以前、散歩中に見かけた時は『すわっ!キリン?!』と思いました(爆)
・・・こっちゃん、キリンと仲良しなのかぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by nyayu2648 | 2016-09-08 00:07 | 秋田犬 | Comments(12)