人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

9月のお竹旅館:前篇

台風16号が温帯低気圧に変わったようですが
お竹ブログをご覧になられている奇特な皆さま
被害はありませんでしたか?

お竹地方、結構な雨、風でしたが、被害はナシ。
台風より、あんこちゃんのシッコ被害の方が甚大なお竹家であります(´・ω・`)

さて、台風前の3連休の初日、お竹旅館に3人と一頭のご宿泊がございました。
今回のお客様は、旧知のワン友の かおママ です。

今年の6月、先代太郎が虹の橋を渡りましたが
かおママの愛犬、白秋田のさつきちゃんが、太郎より8日早く虹の橋の向こうに行きました。
9月のお竹旅館:前篇_f0008935_22503393.jpg

上の画像、去年の12月に姫路を訪れた時にかおママと再会して
一緒にたつのの街並みを散歩する先代太郎とさつきちゃんです。
姫路・岡山遠征から帰ってすぐに義母が他界いたしましたので
この時の事はブログにはUPしてなかったのですが
この時点では、義母が亡くなる事も、この二頭のワンコがいなくなることも
本当に全く、露ほども考えていませんでした・・・。

半年後、ほぼ同時期に愛犬を亡くし、その時にお互いの辛い気持を電話で話してるうちに
会ってゆっくり話そうや、一度四国に遊びにおいでや、という事になり
かおママががっつり予定を組んで、9月の連休に・・・ということになりました。

かおママの来訪が決まった時点では、我が家に子犬が来るなんて
だーれも知らないし、予想もしていなかったのですが
なぜか9月のお竹旅館には、犬1頭、猫7匹というアニマルハウス状態(笑)
本当、先の事なんてわからんもんです(^^;)

てなわけで我が家にやってきた3人と一頭。
3人のうちわけは、かおママ、次男君、三男君。一頭は虎毛の秋田犬、愛犬神楽坊。

次男君はこの作文(←クリック) の作者です。
当初は三男君だけ来る予定(つか、元々はかおママと神楽だけw)だったのが
前日になって、お竹家でメンタルを鍛えるために(?!)急遽同行となりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ

あんこちゃんのシッコ被害でお客布団をことごとく使いはたしておりましたので
急いで布団を二組購入したのですが、急に三人になったということで
『いや、そら何人増えてもかまんけど、布団は2組しか用意してないで(´Д`;)』というと
『男の子やのに布団なんかいらへん!床で充分や!!』というので(爆)
まぁ、どっちかに床で寝てもらうってことでアッサリ話が付きました(^^;)

で、翌日。9時頃自宅を出て、途中休憩しながら、昼ご飯も食べてから来るっつーんで
どう見積もっても、早くて2時、だいたい3時と予想してたんで
呑気に掃除機かけたり、なんなら金魚の水槽の水換えしたろか~なんて思ってたら
なんとかおママ、1時過ぎに来やがったヽ(;▽)ノ ギャハハ

どこをどう走ったら、姫路から我が家まで
犬連れで休憩しもって、しかも昼飯食ってこの時間に着くねん!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
と思ったんだけど、私は高速90km巡航の真面目ほのぼのドライバー。
かたや時速100ン十キロ超えのイラチ関西人系暴走ドライバー(爆)
自分基準でモノ考えたらあきまへんな(´∀`;)アハハ

そんなこんなでとっとと到着したかおママ一行としばし雑談。
同行した神楽坊、6年前にかおママ家に突撃訪問した時はまさに暴君ハバネロ状態w
(てか、ワタスは6年前からイタリア人ネタ使いよったんか(爆))
5m手前からでもガルガル威勢が良かったのが、今じゃすっかり好々爺状態(^^;)
80cmくらい近づいても、ワンともグーとも言われませんでした。
まぁ、さすがに時おり、『グァルルル・・・』と唸る事はありましたが
この『グァルル』は、『それ以上近寄らんとって!』の意味なので、何ら問題なし。
むしろ、黙ってニコニコしながらいきなり噛みつく先代太郎の方がよっぽど・・・以下略。

で、我が家に来たからにはチビ太郎に会ってもらわん事には話になりません。
生後2か月半程度とはいえ、一応男の子だし、どうかな~と思って柵越しに近づけたら
最初こそ神楽坊が『ヴゥ・・・』って小っさくちっさく唸ってましたが(笑)
しばらく放っておくと柵越しに仲良くお昼寝しとりました。はい、至って平和な時間でした(笑)

神楽坊も一緒ということで、夜は庭でBBQと思ってはおったんですが
なんせ、思春期の男子2人が、どのくらいの量を食べるのか見当もつかない子梨お竹w
買い出しはこちらで一緒に、ということで、2人で買い物に行く事に。
男子2人とワンコには、我が家で留守番してもらいました(笑)
短時間ですっかり慣れてくれたみたいだし、そのうちとっつぁんも帰ってくるしという事で。

産直市場とスーパーを回って、買い物すませて帰宅して
仕事から帰ったおとっつぁんに庭のセッティングをお任せして
私は芝エビゆがいたり、おにぎり握ったり、野菜切ったりして
備長炭の火も熾ったところで、宴会開始です!
9月のお竹旅館:前篇_f0008935_2323317.jpg

9月のお竹旅館:前篇_f0008935_2330475.jpg

9月のお竹旅館:前篇_f0008935_23301555.jpg

9月のお竹旅館:前篇_f0008935_23302579.jpg

9月のお竹旅館:前篇_f0008935_23303639.jpg

てな具合でして(^^;)

毎度毎度、カメラ用意してるわりは写真撮ってなくて
最後にゃ酔っ払って、何撮ってんだかわからん始末(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ブレブレで、何がなんだかわからん画像を何枚削除したやら(笑)

この後、ポツポツ雨が落ちてきたので、家の中に入り
2度目のおにぎりを作ったり(3合釜で2回飯炊いたw)
残った鶏肉で唐揚げ作ったり、食べたり飲んだりしゃべったり・・・。

深夜一時を過ぎて、ようやく就寝となりました(・・・多分w)
・・・で、2組しかないお客布団。
床で寝たのは誰かと申しますと、他でもない、母親のかおママ(^^;)
ベランダで寝ている神楽坊と、サッシのガラス越しに、顔が見えるようにとの親心。
なんか、申し訳なかったね・・・(´・ω・`)

毎度のことですが画像があまりにも少なすぎるので、その他の様子は
とっとと更新されたかおママのブログでじっくりゆっくりご覧ください。
何気に衝撃的な写真とかもあったりしますw

3人&一頭:四国旅(前篇)
3人&一頭四国旅(中編)

全部いっぺんに書こうかと思ったのですが、さすがに長くなるので続きは次回!!
かおママのブログは全部更新されてるので、ネタバレOKの方はそちらをどうぞ~( ̄∀ ̄ )


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2016-09-20 23:39 | 秋田犬