ブログトップ

お竹さんは心配症

太郎さん、2回目ワクチン完了!

ここのところ、ずーっと雨続きのお竹地方です。
私は特別お出かけもしておりませんので、決して私のせいではありません(^^;)

さて、先月の7日に太郎さんの1回目のワクチンを打ってきたのですが
今日、少々早めですが2回目のワクチンに行ってきました(^o^)

というのが、丁度一ヶ月目の7日の金曜日に行こうと思っていたのですが
めいちゃんのアレルギー反応がまた少しきつくなってきたので
注射を打ってもらおうということで、めいちゃんを病院に連れて行く事に・・・。
f0008935_21343826.jpg

調子が良い時はそうでもないのですが
何かのきっかけで目の周りやお腹の辺りに赤いポツポツが出てきて
目やにが大量に出てきます。
何に反応しているのかはわからないのですが、季節の変わり目が多いように思います。

本当は家で投薬をするのが一番良いのですが
めいちゃんはかなりの勢いで投薬を嫌がります。
嫌がる以前に、捕まえる事ができません(^^;)
缶詰等に薬を混ぜたら、絶対に、ガンとして口をつけません。
粉薬なので、水で溶いてシリンジで与えたりもしていたのですが
ものすごい勢いで嫌がって、薬を含んだ水を全部吐き出す始末(´・ω・`)

あまり無理やり薬を飲ませるのもどうかと思って先生に相談したところ
効果が持続する注射を打っていただけることになり
最近はこの方法(2週間に一度の注射)で落ち着いております(^^)

で、太郎さん。今朝、午前中はお天気も良かったので、太郎さんを洗濯。
洗濯して、白くて臭くないうちにワクチンに連れて行こうかということになり
病院に電話したら、今日でも全然OKですよとの事でしたので、一緒に来院。

体重を量ると12.5kgでした(^.^)
前回(1か月前)が7.5kgだったので、一か月で5キロの増量です。
まぁまぁ良いペースですね。

フィラリアのお薬をもらって、フロントラインをぽちぽちっと滴下してもらって終わり。
めいちゃんの注射も無事に終わって、とっとと帰宅~♪
f0008935_2145236.jpg

f0008935_21451474.jpg

f0008935_21453198.jpg

朝洗ったばかりなのでまだ白いですが、すぐにずず黒くなっちゃいます(^^;)
先代は赤だったので、そうそう汚れは目立たなかったのですが
やっぱり白毛の子は汚れがかなり目立ちますね(´∀`;)アハハ
f0008935_21483287.jpg

『おかあちゃん(めいちゃん)と一緒にどこ行ってたのよ~!』
と、座敷から太郎を眺めるきなこさんとたまこさんでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ゲンパパ at 2016-10-02 22:26 x
2代目太郎坊順調に大きくなっていますね。
我が家のゲン坊は一頃の勢いは落ち着いてきて1週間に1kgペースが、
2週間に1kgペースに落ちてきてますね。
食べる競争相手が居ないので、
相変わらず食いっぷりはお上品なお坊ちゃまな様です。
毎日天気が不安定で嫌になります。
出掛ける前にゲン坊を洗いたいのですが、
毎日雨ばかりで最悪薄汚れたままの四国行きになりそうです。
臭いゲン坊と2泊も一緒に車中泊しないといけないのかな(笑)
Commented by お竹 at 2016-10-02 22:50 x
☆ゲンパパさん
先代タロさがこれくらいの時の体重とかを
あまり詳細に記録してなかったもので
ちょっとお兄さんの源坊の成長記録をいつも参考にさせてもらってます。
今のところ、一週間に1キロペースなので、まずまずですね。
太郎坊も、ご飯はゆっくりですねぇ。
ゆっくりというか、半分食べて一度休んで、再び食べる感じです。
食べてる時に入れ物に手を入れてご飯を混ぜても
おやつを与えている時に手や足を触っても、今のところは大丈夫です。
先代の時はその辺りで大変苦労したので(笑)
うちも以前、先代タロさを洗えずにお出かけした事がありますが
臭くて臭くて、窓を開けて寝た記憶がありますw
真冬じゃなくて良かったとつくづく(笑)
こちらは5日まで雨予報ですが、6日からはお天気のようです。
半年ぶりにお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by かおママ at 2016-10-02 22:50 x
めいちゃん、綺麗なセンター分けやね(笑)
目が痒そうだのー。。。注射のお薬で対応してもらえて良かったね♪

太郎ちゃん、デカくなってるー(@_@;)
人間でいうたら乳児から幼児になったぐらいのかんじやろか。
顔から幼さがちょっと抜けてきたねぇ・・・成長が早い!
白毛のコはマジで汚れ目立つでーwww
洗う程の汚れでもない場合、皐月はドライシャンプーでお手軽に手入れする時もあったなぁ。
虎毛は汚れ目立たんわよ~♪その代わりシャンプーしてもそんなキレイになった感が少ないけど(^_^;)

ぉ?庭に新たに物置が増えてる。可愛い色やの♪

Commented by お竹 at 2016-10-02 22:59 x
☆かおママ
めいちゃんは、おかっぱというかズラっぽいというか
なんともチャーミングなヘアスタイルでして(笑)
この子はとっても性格が良いし
何より我が家で保護されるまで、一番生死の境を彷徨った子なので
なるべく快適に過ごさせてやりたいと思うのです。

かおママ来てから2週間経ったんかいね?
あれからだと4kgくらい増量してるから、すでに重いぜw
あと、本当に汚れが目立つ!
しかもここんとこ雨続きだから、汚れくさっとるwww
ほんでもって臭い!!ヽ(;▽)ノ ギャハハ
ドライシャンプーかぁ~。なるほどφ(・ω・ )メモメモ
参考にさせてもらうよ!

物置は先週配置されましたw
アルファードの座席外した時、置くとこがなくて
今までは縁台に乗せてカバーかけてたんだけど
やっぱりそれじゃちょっとねぇ・・・。
あと、先代太郎のご飯のストックをカラスにやられたりしたので
カラス避けも含めてね。ちなみにイナバの物置ですw
100人は乗れんけどなw
Commented by 近江 at 2016-10-03 01:19 x
ちび太郎ちゃん、なかなかの男前さんやねvv
白毛はお手入れが大変そうね?
たしかに虎毛は汚れが目立たないよ~(笑)

めいちゃん、お目目の周りはツライね%
早く良くなりますように・・・
Commented by 茶々ママ at 2016-10-03 14:27 x
太郎さん、カワイイ!!
太郎ちゃんと言いたいのですが、すぐ大きくなってしまうでしょうから、秋田犬への尊敬も込めて太郎さん、です。
どっから見ても、可愛いです。

わが家のこのことむさしも薬を飲ませるには苦労しました。
ただ、餌に混ぜるのはできたので、それがよかったです。
私に薬を飲まされたことを未だに忘れないで、警戒している二匹です。
Commented by お竹 at 2016-10-05 23:37 x
☆近江さん
ちび太郎さん、顔面の毛だけ短くて
顔周りはフッサリしているので、なんだかお猿さんみたい(^^;)
お世話になってる車屋の社長が昔白い秋田犬を飼ってたらしく
汚れが目立つからお手入れ大変ですよと言ってたけど、まさにw

めいちゃん、注射が効いて目の周りもきれいになりました。
今はマイケルと2人、夫婦仲良く寝ています。
この猫夫婦(?)喧嘩もしょっちゅうですけどw
Commented by お竹 at 2016-10-05 23:42 x
☆茶々ママさん
先代の太郎さんがいなくなってまだ日が浅いので
ちび太郎さんもなんとなく太郎さん・・・になっちゃいます。
まぁ、タロちゃんでもタロ坊でもタロ子ちゃんでも
なんでも良いんですがね(笑)
毎日、毎日、いたずらばかりしておとっつぁんに怒られてます。

めいちゃんは、保護した時がひどい状態で、投薬が長く続いたせいか
極端なお薬嫌い、投薬嫌いになってしまいました。
捕まえられて、錠剤や粉薬を飲まされて
朝に晩にと目薬を点されたら、そりゃ嫌になりますよね(´・ω・`)
なので、めいちゃんも昼間~夕方は寄ってきません。
というか、姿さえ見せません。
早朝と夜中には甘えてすり寄ってきますが
私が何か不審な動きをすると、サッと逃げてしまいます。
茶々ママさんちも我が家も、親の心子知らずですね(^^;)
by nyayu2648 | 2016-10-02 21:49 | Comments(8)