ブログトップ

お竹さんは心配症

ご無沙汰しておりました(^^;)

一か月以上更新しておりませんでした(^^;)

今年はなんだか仕事がとっても忙しく、10月末から早々に残業&早出が始まり
11月突入と同時に土曜日出勤アリになり、12月23日の祭日も出勤決定。
クリスマスもへったくれもない年末になりそうです。

そんな12月最初の土曜日。
基本、土曜日は自由出勤(出られる人は出てください)なので、休むのはOKなんですが
何か理由が無いと休み辛い(まぁ、殆どの人は明確な理由無しで休んでますがw)
そこでお竹さん、『県外に帰省!』という大義名分を利用してお休みしますた(笑)

一泊しても良かったのですが、とりあえず今回は日帰りで。
帰省の目的は、親父殿の年賀状作成のデータを入手することと
前回帰省の時に妹に借りたレイコップを返却することと(期待してた程じゃなかったw)
ウチのかかりつけでお薬をもらっている猫の花子さんの様子を見に行く事。
あと、観音寺饅頭をゲットすることw

今回は、でっかくなった太郎さんも同行いたしました(^^)
アルファードの後部座席にただ乗せただけですが、大人しく座ってました。
先代太郎は、ごぞごぞジゴジゴ、わおんわおん、ハァハァと忙しかったですが(^^;)

実家の愛猫花ちゃん。
アレルギーの症状がひどく、地元のかかりつけでも有効な治療もなく
なんとなく悪化しては治まり、また悪化して・・・の繰り返し。
帰省のたびに、良くなったり悪くなったりする花ちゃんを見て、可哀そうに思ってました。

ある日、我が家のめいちゃんの注射に行った時に、かかりつけの先生に

『実家の猫がアレルギーがひどくて、もう目も白濁してしまって見えにくくて
 帰省するたびに胸が痛みます。何かお薬を出していただけませんか?』

と、ダメ元で相談してみました。すると先生が

『一番良いのは連れてきてもらえるのが良いのですが、遠いので難しいですよね。
 写真があれば、有る程度の事は解るので、写真見せてもらえますか?』

とおっしゃってくれたので、後日、画像を印刷して持って行くと
めいちゃんと同じお薬を出してもらえました!
ちなみにめいちゃん、何をどうやっても薬を拒絶するので、今は注射しよります(^^;)

その薬を実家に送って飲ませる事数週間・・・。
もう治らないだろうと思っていた花ちゃんの症状が、劇的に改善しました!!!
目の白濁はもう治りませんが、目の周りや肛門周辺にできていた
ジュクジュクした出来物がほぼ消えて、傷跡からは毛もふさふさと生えてきてます!!

親父殿から写メを送ってもらう度に『おぉ!良くなってる!!』と思っていたのですが
自分の目で確認したかったので、綺麗になった花ちゃんのお尻を見た時は感動しました(笑)
ちなみに、お尻画像は下の方のMoreをクリックすると見られます。
結構グロいので、苦手な方は決して開かないように(^^;)
f0008935_14493134.jpg

元気になって、走り回るようになった花ちゃん(*^^*)以前はというと・・・
f0008935_14564148.jpg

こんな感じでした。お尻のほうはもっとひどい状態でした(´・ω・`)
f0008935_14581028.jpg

暫く悪い状態が続いたので(角膜炎)目はこんな風に白濁してしまいましたが
見えているようですし、これ以上悪化しない事を祈ります。

何より、画像を見ただけで、適切なお薬を出していただいた先生に感謝です。
・・・地元のかかりつけの先生は一体・・・って話なんですが(´Д`;)

実は、実家の大ちゃんも軽い尿石症で、現在療法食生活。
まぁ、大ちゃんももう11歳。どこかしら具合が悪くなっても仕方ない年齢ではあります。
でも、基本元気なので、大ちゃんファンの皆様ご安心を!
f0008935_1561287.jpg

当初は『療法食だけ!』というのを律儀に守っていたのですが
それだと大ちゃんがゴハンを全く食べなくなり、これでは餓死してしまうって事で
今は野菜を煮たものとかを少し混ぜてあげてるそうです。ちゃんと食べてます(笑)
f0008935_1592667.jpg

うーん大ちゃん、あげたいのはヤマヤマだけど、今回はまだちょっと我慢ね(^^;)

そんな大ちゃんが、2、3粒だけ残してたご飯を目ざとく見つけたタロ坊・・・
f0008935_15125099.jpg

食欲極めて旺盛でございますm(_ _)m
先代の太郎さんはゆっくり食事をするタイプでしたが、二代目はゴハン瞬殺です(爆)
元気いっぱいで結構な事です( ̄ー ̄)

夕方、大ちゃんと一緒にお散歩~♪
f0008935_15155270.jpg

11月29日で5カ月になりましたが、大きくなったとはいえ
まだまだ大ちゃんには及びません。体重は20kg少し超えたかな?って程度です。
f0008935_1518894.jpg

f0008935_1519784.jpg

まだタロ坊が子供なので、仲良くお散歩できますが
もうちょっと大きくなってきたら、こんなにくっついてのお散歩は無理でしょうね(^^;)

先代の太郎と大ちゃんのお散歩では、大ちゃんのタマタマ襲撃事件 もありましたし。
できれば仲良くしてほしいですが、秋田犬同士なのでねぇ(´・ω・`)

そんなこんなで、帰りに母上様からたんまりおかずを頂き、午後8時前に帰宅しました。
今年の帰省はこれが最後かなぁ。いや、年末にもう一回帰るかな?・・・っていうか
今年の更新がこれで最後にならんように、なんとか頑張りますヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます




花ちゃんの肛門周辺の様子。
投薬前はかなりひどい状態でした。
f0008935_15335828.jpg

で、今回の帰省時の画像がこれ。
f0008935_15353539.jpg

こんなにきれいになりましたヽ(*^◇^*)ノ良かったよ~ぅ!!
[PR]
Commented by 近江 at 2016-12-05 02:37 x
花ちゃん良かったねぇ~!!!
私もアトピー持ちだから痒いやら肌荒れがどれだけストレスか・・・このままもっと楽になりますようにvv

タロ坊、ちょっと貫禄でてきた?(笑)
20kgならまだ余裕で抱っこできる~vv
大ちゃん、ほんとに可愛いお顔。療養食美味しくないけど、体に気をつけてね?
Commented by ぶきえもん at 2016-12-05 18:51 x
おお!大ちゃん
相変わらずざくこさんクリソツ!
つらい尿石・・
早いとこ取れるといいね!

花ちゃん・・・すんごく良くなったね!!
さすがに愛媛までは通えないだろうから・・
近くに同じ薬を処方してくれる病院が
みつかるといいね。

うへぇ~
ちびタロサ!
もう20㎏越えか~い!!
ざくこさんとおなじやないか~いw
もう・・ちびタロサと呼べないやん

って!
コーモンガゾウ More クリックセンデモ マルミエヤ~ンw
Commented by 茶々ママ at 2016-12-06 19:44 x
二代目太郎さん、またまた大きくなりましたね。

花ちゃんはラッキーでした。
今まではストレスだったでしょうから、ほっとしていることでしょう。

やっぱりお医者さん選び重要です。
田舎では選ぶほどないのですが。
Commented by ももママ at 2016-12-06 20:18 x
タロちゃんのアンヨのぶっとい事!!!しかもフワフワモフモフ(^O^) 秋田の仔犬の可愛さはホント別格♡
そして大好き大ちゃん!! より一層お顔が優しくなったような気がしますねぇ。。毛並みも良くて若々しいし・・・。でも尻尾のゆる~い感じがやっぱシニアでですよね(笑)ももも最近よく尻尾がこんな感じになってる^m^

レイコップの効果は私もちょっと???な感じです。。 ウチは犬も一緒にベッドで寝てるから良いかな?と思って購入したけど、犬毛や砂を吸い込んですぐいっぱいになっちゃう。掃除機とあんまり変わらないような気がします^_^;って言うか、私の使い方が間違ってる??
Commented by お竹 at 2016-12-07 23:50 x
☆近江さん
花ちゃんのアレルギー、ずっと気になっていたので
ここまで良くなってくれて本当に良かったです。
とりあえず、年内は続けて薬を飲んで
年明けくらいから、服用の間隔を徐々に空けられそうです。

タロ坊、今日獣医さんで体重量ったら22.4kgでした(笑)
そろそろ体重の爆増もおさまると思いますが
最終的に何キロになるのか?今から楽しみなような、怖いようなw
Commented by お竹 at 2016-12-07 23:55 x
☆ぶきちゃん
先代タロサと実家の大ちゃんはあまり似てなかったけど
ざくちゃんと大ちゃんは実の兄妹でもおかしくないよねぇ(笑)
とりあえず、私の知ってる限りでは、一番似てるわw
他犬の空似・・・っていうか、血縁はあるから、スーパー隔世遺伝か?w

花ちゃんのお薬は、もううちのかかりつけでずっと出してもらいますw
他の獣医さんにお願いするのも気が引けるし
(そもそも、先生によって色んな見解があるだろうから)
私がせっせと、富山の薬売りの如く、実家に届けるですw

そしてチビタロサは今日(12月7日)時点で22.4kg。
生後5か月過ぎたとこなんだけど、大きいんか普通なんかよぅわからんw

コーモンガゾウ、アチラノリンクカラダトマルミエニナルシヨウノヨウデスナw
Commented by お竹 at 2016-12-08 00:00 x
☆茶々ママさん
太郎さん、20kg超えて随分と重たく、大きくなりました。
でもまだやる事なす事赤ちゃんなので、対処に困ります(笑)
まだ足を上げてオシッコできないですし(笑)

花ちゃんの件は、うちの先生にダメもとでお願いして良かったです。
先代の太郎の時も良くしてくださった先生なので
もしかしたら・・・と思って花ちゃんの話をしたのですが
快くお薬を出していただき、こんなに良くなりました。本当に良かった。

実家でも数件のお医者さんに連れて行ったのですが
改善の兆しが見えずに、帰省するたびに心が痛みました。
もう少し近ければ・・・と思いますが、こればかりは仕方ないですね><
Commented by お竹 at 2016-12-08 00:06 x
☆ももママさん
そうなんです(笑)チビタロさん、足めっちゃ太いです(爆)
大ちゃんと比べてもかなり大きいですし、今日獣医さんにも
『まだ5カ月なのに・・・足が・・・すごいw』と、苦笑いされましたw
先代も足が大きかったと思いますが、二代目はそれ以上ですねぇ。

大ちゃんは元々が優しいのに、歳取ってさらに穏やかになり
日々、好々爺に磨きがかかってます(笑)
大ちゃんは尻尾が巻いてないので、元来、ゆる~い感じでしたが、もう完全にゆるキャラ状態ですね。

レイコップ、うちはベッドについた猫の毛を掃除したかったのですが
猫の毛とか髪の毛ってあまり取れない仕様になってるみたいですねぇ。
これならまだアイリスオーヤマの超吸引布団クリーナーの方がいいかなと思いますが
口コミ見ると、やはり猫の毛にはさほど効果は無いみたいで
やっぱりコロコロで地道に取るしかないのかなぁと目下悩み中です(笑)
Commented by ゲンパパ at 2016-12-09 08:44 x
太郎坊大きくなりましたね~
我が家のゲン坊は5ヶ月で20.1㎏でした。
足も大きいけれど耳もでかくて厚いので、
まだまだ大きくなりそうですね。
耳が前を向いて前傾しているので良い犬になりそうです。
来春に展覧会が有ったら幼犬の部(6カ月以上10ヶ月未満)で出すことをお勧めします。
今から春ちゃん立ち込みの練習をしないといけないな(笑)
Commented by かおママ at 2016-12-11 10:23 x
長らく虫?ウンP?イラストのブログスキンやったのが桜になっとるー!
別の人のブログかと焦ったわ(笑)

タロ坊・・・もう坊ってかんじじゃなーい。
すっかり大人の階段を昇りよるやないか。
(見た目は青年 中身はコドモ コナン君の逆バージョンかw)
足が太い!モフリたい!!

花ちゃん良くなってきてヨカッタ(^v^)
実際、痛いより痒い方が耐え難いもんよね・・・
エェ先生と縁があった♪
Commented by お竹 at 2016-12-11 23:23 x
☆ゲンパパさん
小さくて可愛らしかったのは本当、ほんの一瞬でした(笑)
どんどこどんどこ大きくなって、でもやる事はまだ赤ちゃんで
イタズラして捕まえようにも、すばしっこいやら重いやらで大変です(^^;)
私は展覧会に出すつもりはサラサラ無いのですが
春ちゃんに、ゲンパパさんが出してみたら?って言ってたよと言うと
とたんにその気になって、早速立ち込みさせてました(爆)
出してみたい気持ちも無くはないですが、さっさと去勢する予定ですし
賞歴なしの、たんなる家庭犬で一生終わりそうです(´∀`;)アハハ
Commented by お竹 at 2016-12-11 23:30 x
☆かおママ
いやいやいやいや、ちょっと聞いておくれよ!
ある日自分のブログ開いてみたら、ブログスキンが消えて無くなってたんだわw
放置しすぎておかしくなったのかと思ってあせったけど
以前のブログスキンの提供が終了してたのよ・・・。
あのウンチのスキン気に入ってたから、変えるつもりなんて全くなかったので
軽くショックだわ。
見慣れた左カラムで色々探したけど、しっくりくるのが無くって
結局、右カラムやけど、この桜のやつで妥協したって寸法よ。

コメント欄もいつのまにかこうやって別窓で書かなきゃならんようになったし
エキサイトブログも改悪ばっかで、もうやめたろかとも思うけど
他に使いやすいブログも無さそうなんで、しばらくはこのまま行こうと思いよります。

タロ坊の足はぶっといよ~(笑)実家の大ちゃんより太いw
でも、中身は全然、まだまだ赤ちゃんだわ。
花ちゃんもすっかり良くなって、本当、先生に感謝、感謝です。
Commented by ゲンパパ at 2016-12-12 07:55 x
幼犬の部で一度くらい記念に出してみたらどうですか?
去勢はその後でも遅くないと思うけどな~
展覧会用の首輪とリードのセットをお貸ししますよ。
キンキラキンのチョークチェーンも付いてます。
我が家の日程の都合が付けば応援に駆け付けます(笑)
Commented by お竹 at 2016-12-12 23:46 x
☆ゲンパパさん
春ちゃんがなんだかその気になってしまってますよ(笑)
先代の太郎は血筋が良かったので、犬舎さんからもどうですか?と声がかかりましたが
二代目はそれほどでもないようで(爆)お誘いも無いですねぇ(笑)
先代のような舌斑もないですし、減点項目は少なそうですが
以前の秋保のゴタゴタなんかを思い出すと、ちょっと考えちゃいますねぇ(^^;)
by nyayu2648 | 2016-12-04 15:36 | 秋田犬 | Comments(14)