ブログトップ

お竹さんは心配症

我が家の水生動物

はい、お久しぶりです。
5月はどこにも出かけておりませんので、このまま更新が無いかと思われましたが
滅多にお出かけもしないので(笑)備忘録も兼ねてちょこっと更新w
つか、いつからこのブログは『お竹一家のお出かけ日記』になったなんだ?(^^;)

出かける時は高速使って遠くまで出かけるお竹さんですが
基本、家にじっといるのが好きです。
近所に新しいお店が~とか、あそこの〇〇が美味しいから~とか聞いても
全く行こうという気になりませんヽ(;▽)ノ ギャハハ

で、5月の土日は殆ど家から出てません( ̄ー ̄)
先週は、義理兄や姪っ子を呼んでBBQしましたが、私は家から出てません(笑)
f0008935_17183025.jpg


f0008935_17184567.jpg

5月最後の土日は、我が家の水生動物のお世話をしておりました。
この時期、メダカやエビのお世話をするのが楽しみになってます。

うちにはメダカ鉢が3つあって、義兄や職場の同僚からもらったメダカを育ててます。
最初は、実家から持ち帰った石臼だけで飼ってたんですが
卵をちゃんと分けて孵化させてるうちにどんどん増えて、今3つです(笑)
ひと冬越した今年の春、思いのほかメダカの数が減っていたので
今までいたメダカを2つにわけて、空いた一つに幹之(みゆき)メダカを入れました。
ええ、ちゃんとお金払って買いましたがな(笑)
f0008935_16281592.jpg

こちらが、最初にメダカを飼うきっかけになった石臼。
実家の裏庭に転がっていたのを、難儀して持って帰りました。
自宅に帰って車から降ろす時は、おとっつぁんが会社からリフト持って帰ったというねw
太郎がここに手を突っ込んでかき混ぜまくるのを防ぐため、ネットで蓋。
あれだけ太郎に荒らされて、よく生きてました(^^;)うちのメダカ、丈夫w
f0008935_16302632.jpg

こちらが、増えすぎて後から追加したメダカ鉢。
右側に幹之メダカを単独で入れてます。まずは純粋に幹之だけ繁殖させて
後から他のメダカ鉢に移動させます。なるべく近親交配をさせないためです。
近親交配を繰り返していると、背中が曲ったメダカ等、奇形ができてしまうので
それを避けるためにも、新しい血を入れるのは大事だと思ってます。

で、この3つのメダカ鉢には、お掃除係として、ミナミヌマエビとヒメタニシがおります。
ミナミヌマエビもヒメタニシも、放っておいてもなんとなく増えておりますが
今年は確実に繁殖させるため、親メダカの水槽とは別に、繁殖用の水槽を設置。
f0008935_163741.jpg

去年、子メダカの卵を分けていた30cm水槽にソイル(底砂)を入れて
水作の底面ろ過に、エアレーションをごく弱く。室内(玄関先)に置いてます。
水草育成(主にウィローモス)のために、LED照明も入れてみました。
f0008935_16403237.jpg

親エビと、よーく見ると小さい小さい稚エビがおるんですが、解りますかね?(^^;)
この水槽には、ミナミヌマエビのオスメスペアの親エビと
幹之メダカの卵~稚魚、ヒメタニシの小さいのと、さしずめ保育園水槽です。
幹之メダカは、ある程度の大きさになったら、外のメダカ鉢に移動です。
そのままここにいたら、稚エビ達が全部食われてしまいますので(´・ω・`)
f0008935_16435650.jpg

卵を抱えたお母さんエビです。だいぶ卵が透き通ってきていますので
あと数日で孵化すると思います。
f0008935_16452487.jpg

これは外の石臼鉢の画像なんですが、真ん中の筒状のろ材に巻いてあるのが
ウィローモスという水草(苔の一種)です。
実はお竹さん、苔が大好きで(笑)、苔むした庭園とか見てるとめっちゃ癒されます。
故に、この水中の苔も大好きです。あ、水槽の壁とかに付く茶ゴケとか
黒い糸状の苔、苔ではないけど、アオミドロの類は嫌いです。
せっせとエビさんやタニシさんに食べてもらいたいです(笑)

で、このウィローモスという苔、石や流木に簡単に活着するので
モスは近所のホームセンターで買ってきて、通販で購入したろ材に巻きました。
すでに巻いているものも売ってるんですが、高いよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

去年も同じことしたんですが、何故か殆ど枯れてしまいました。
外水槽で水温が高すぎたか、短く切り過ぎたか・・・。
今年こそ!と思って再度チャレンジです。
外の水槽と、中の水槽(照明あり)どちらがうまくいくか、実験も兼ねて・・・。

あと、玄関先にもう一つ、60cmの大きな水槽に、黒出目金が一匹だけおります。
2009年から飼っていたらんちゅうが去年、全部いなくなって
またらんちゅうを飼おうかと思ったのですが、私は黒出目金が好きなので・・・。
ただ、3匹いたのに、2匹が次々☆になってしまい、今一匹です。
なんでだろう?やっぱり出目金って弱いのかなぁ・・・。
最後に残った子には、なんとか長生きして欲しいのですが(´・ω・`)

さて、今日の太郎さん。午前中におとっつぁんに洗濯されて、檻の中~
f0008935_16563843.jpg

乾くまでいてもらわんと、せっかくの洗濯が水の泡です(^^;)
ま、どうせ明日にはドロドロのトロンスになっとりますが(´Д`;)アウウ
f0008935_16583937.jpg

おとっつぁんが、余裕を持って作ったはずの犬舎、既にギチギチヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_170233.jpg

相変わらずでっかい手だこと(´∀`;)

そんな太郎さん、明日(5月29日)で11カ月。来月にはめでたく一歳です。
体重は何キロくらいかなぁ・・・。またそのうち、獣医さんとこで量ってもらおう。
まぁ、恐らく40kg前後だと思われますが。

おまけの猫画像
f0008935_1733242.jpg

たまこの開き。
f0008935_1744341.jpg

上から入るトイレでウンコ中のマイケル。
f0008935_176636.jpg

らいぞうとめいちゃん。
f0008935_1781773.jpg

猫団子。何がなんだかw
f0008935_17102653.jpg

あらら~、ボサボサみけこさん、落ちますよ(´Д`;)

そんなこんなで、5月も終わり。
梅雨入りしてしまう来月は、更新できるのでしょうか?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぶきえもん at 2017-05-28 19:56 x
苔ですと!
ワタスも実は…苔好きです!!
日の当たらない北の庭の水鉢に
ひそかに苔を育ててます(笑)
他所から持ってきても
なかなか着かないんだよね~
苔はなかなか奥深いのだ

マイコーのトイレ(゚д゚)!
今どきのにゃんこトイレは…こんな感じなのか~w
なにが凄いかはわからないけど....
なんかすげー
Commented by お竹 at 2017-05-28 23:29 x
☆ぶきちゃん
苔ってええよな~!!苔最高!!
金があるなら日本庭園風にして、あちこち苔だらけにしたいわ。
京都の苔寺(西芳寺)とか、三千院、祇園寺とか行って、一日苔にまみれたいw
ぶきちゃん、一緒に京都で苔庭めぐりしようず!!

愛媛にも、苔筵(こけむしろ)っていう、カフェみたいなとこがあって
そこの苔がすごい綺麗なんよ!!いっぺんだけ行った事あるけど
冬の夜、飯食いに行ったから、あんまり堪能できんかった(笑)

この上から入るトイレ、中に鉱物系の猫砂を入れてるからか
うちで一番人気のトイレ。みーんなここで用を足しております。
私の部屋に設置してるんで、夜中にジャーってシッコする音が聞けたり
ウンコのにほいを嗅ぎながら眠る事ができますよヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by 近江 at 2017-05-29 02:37 x
わぁ、タロ坊もちもち・むちむちvv
好みやわ~vv
それにしてもお竹さん、まめやねぇ~
苔・・・仕事場にけっこう生えてるよ%
京都のお庭で苔でお勧めなのは三千院と、春秋しか公開しないけど、嵐山の宝厳院さん。巨石と紅葉と苔が見事ですよ~
猫トイレ、最新式!!!
うちのはフルオープンタイプ。でも庭で済ませてる%
みけこさん、梳き梳きさせて~vv
Commented by 花水木 at 2017-05-29 22:10 x
この頃しみじみ老化を感じてきた花水木です。
お竹さんは、相変わらずとってもお元気そうですね。
哺乳動物だけでなく、魚類も家族なんですね^^
メダカは絶滅危惧種になってしまったのでしたっけ?
童謡のメダカの学校はとっても可愛い歌ですね。
戦前の唱歌は皆素晴らしいですが。
Commented by お竹 at 2017-06-01 01:20 x
☆近江さん
タロさん、ホンマにむちむちです(笑)
こんなに大きくなっても、まだ幼児体型のままで、毛も余り抜けません。
今から暑くなるのに、大丈夫かと心配になります(^^;)

苔、何故か子供の頃から苔に興味深々でw
通学路の道路とグレーチングの間に生えてる苔を眺めたり触ったりしてました。
ぶきちゃんみたいに苔栽培してみたいけど、我が家には適当な場所が見つかりませんw

猫トイレ、本体は5種類、猫砂は3種類を使ってますが
自然に近い、鉱物系の砂がやっぱり一番人気ですね。
やはり、庭で本物の砂をカキカキするのが一番なんだろうなと思います。
ちぃさんが羨ましい我が家のお猫様達ですw
Commented by お竹 at 2017-06-01 01:36 x
☆花水木さん
環境とお金が許すなら、ありとあらゆる生き物を飼ってみたいお竹がきましたよw

本当、お金と土地に余裕があるなら、他にも色々飼ってみたいです。
といっても、ライオンとかトラとかキリン等の動物園系ではなくて
あくまでも、ペットの範疇で、ですが(^^;)

メダカが絶滅危惧種・・・という話ですが
メダカに限らず、日淡(日本産淡水魚)の多くが、絶滅と隣り合わせですよね。
日本原産と思い込んでいたものが、実は外来種だったり。
生き物だけではなく、植物でも、外国産のものが日本産を駆逐してしまってます。

むやみやたらに外国から生き物や植物を入れるのはどうか思います。
むろん、人間そのものだってそうです。
国際結婚は大いに結構ですが、私は移民にはどちらかというと反対です。
将来的に、日本が日本でなくなってしまうような気がします。
今でも、古き良き日本的なものが、日々失われているような気がしてなりません。
Commented by 花水木 at 2017-06-05 14:53 x
2日(金)にメールしたのですが、届いていますか?
最後のメールのやり取りがずいぶん昔だったので、
ひょっとしてアドレスが変わったのでは、と思ったものですから。

~~~のお竹が来ましたよ、っていつものフレーズ、嬉しいですね^^
Commented by nyayu2648 at 2017-06-06 16:21
☆花水木さん
メールは一応全部チェックしているのですが見当たらなかったので
おかしいなと思ってスパムメールをチェックしたら
そちらの方に振り分けられていました(^^;)
ログは取り出せるようにしているので、ちゃんと中身も読む事ができました(^.^)
特定の文言を含むメールは弾かれる設定にしているのですが
どうやら、ゴーンネタの【報酬】に反応してしまったようです(´∀`;)アハハ
花水木さんのアドレスは、問答無用で届くように設定しなおしましたので
またいつでもご連絡くださいませませ(*^^*)

私と花水木さんは同じ思想なので(笑)
解ってくれる人がいて嬉しいです。
割と周りに、政治に関心がある人が少ないので
職場でも、そういう話題を口にすることは滅多にないのが寂しいですw
by nyayu2648 | 2017-05-28 17:12 | ペット | Comments(8)