人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

我が家の水生動物

はい、お久しぶりです。
5月はどこにも出かけておりませんので、このまま更新が無いかと思われましたが
滅多にお出かけもしないので(笑)備忘録も兼ねてちょこっと更新w
つか、いつからこのブログは『お竹一家のお出かけ日記』になったなんだ?(^^;)

出かける時は高速使って遠くまで出かけるお竹さんですが
基本、家にじっといるのが好きです。
近所に新しいお店が~とか、あそこの〇〇が美味しいから~とか聞いても
全く行こうという気になりませんヽ(;▽)ノ ギャハハ

で、5月の土日は殆ど家から出てません( ̄ー ̄)
先週は、義理兄や姪っ子を呼んでBBQしましたが、私は家から出てません(笑)
我が家の水生動物_f0008935_17183025.jpg


我が家の水生動物_f0008935_17184567.jpg

5月最後の土日は、我が家の水生動物のお世話をしておりました。
この時期、メダカやエビのお世話をするのが楽しみになってます。

うちにはメダカ鉢が3つあって、義兄や職場の同僚からもらったメダカを育ててます。
最初は、実家から持ち帰った石臼だけで飼ってたんですが
卵をちゃんと分けて孵化させてるうちにどんどん増えて、今3つです(笑)
ひと冬越した今年の春、思いのほかメダカの数が減っていたので
今までいたメダカを2つにわけて、空いた一つに幹之(みゆき)メダカを入れました。
ええ、ちゃんとお金払って買いましたがな(笑)
我が家の水生動物_f0008935_16281592.jpg

こちらが、最初にメダカを飼うきっかけになった石臼。
実家の裏庭に転がっていたのを、難儀して持って帰りました。
自宅に帰って車から降ろす時は、おとっつぁんが会社からリフト持って帰ったというねw
太郎がここに手を突っ込んでかき混ぜまくるのを防ぐため、ネットで蓋。
あれだけ太郎に荒らされて、よく生きてました(^^;)うちのメダカ、丈夫w
我が家の水生動物_f0008935_16302632.jpg

こちらが、増えすぎて後から追加したメダカ鉢。
右側に幹之メダカを単独で入れてます。まずは純粋に幹之だけ繁殖させて
後から他のメダカ鉢に移動させます。なるべく近親交配をさせないためです。
近親交配を繰り返していると、背中が曲ったメダカ等、奇形ができてしまうので
それを避けるためにも、新しい血を入れるのは大事だと思ってます。

で、この3つのメダカ鉢には、お掃除係として、ミナミヌマエビとヒメタニシがおります。
ミナミヌマエビもヒメタニシも、放っておいてもなんとなく増えておりますが
今年は確実に繁殖させるため、親メダカの水槽とは別に、繁殖用の水槽を設置。
我が家の水生動物_f0008935_163741.jpg

去年、子メダカの卵を分けていた30cm水槽にソイル(底砂)を入れて
水作の底面ろ過に、エアレーションをごく弱く。室内(玄関先)に置いてます。
水草育成(主にウィローモス)のために、LED照明も入れてみました。
我が家の水生動物_f0008935_16403237.jpg

親エビと、よーく見ると小さい小さい稚エビがおるんですが、解りますかね?(^^;)
この水槽には、ミナミヌマエビのオスメスペアの親エビと
幹之メダカの卵~稚魚、ヒメタニシの小さいのと、さしずめ保育園水槽です。
幹之メダカは、ある程度の大きさになったら、外のメダカ鉢に移動です。
そのままここにいたら、稚エビ達が全部食われてしまいますので(´・ω・`)
我が家の水生動物_f0008935_16435650.jpg

卵を抱えたお母さんエビです。だいぶ卵が透き通ってきていますので
あと数日で孵化すると思います。
我が家の水生動物_f0008935_16452487.jpg

これは外の石臼鉢の画像なんですが、真ん中の筒状のろ材に巻いてあるのが
ウィローモスという水草(苔の一種)です。
実はお竹さん、苔が大好きで(笑)、苔むした庭園とか見てるとめっちゃ癒されます。
故に、この水中の苔も大好きです。あ、水槽の壁とかに付く茶ゴケとか
黒い糸状の苔、苔ではないけど、アオミドロの類は嫌いです。
せっせとエビさんやタニシさんに食べてもらいたいです(笑)

で、このウィローモスという苔、石や流木に簡単に活着するので
モスは近所のホームセンターで買ってきて、通販で購入したろ材に巻きました。
すでに巻いているものも売ってるんですが、高いよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

去年も同じことしたんですが、何故か殆ど枯れてしまいました。
外水槽で水温が高すぎたか、短く切り過ぎたか・・・。
今年こそ!と思って再度チャレンジです。
外の水槽と、中の水槽(照明あり)どちらがうまくいくか、実験も兼ねて・・・。

あと、玄関先にもう一つ、60cmの大きな水槽に、黒出目金が一匹だけおります。
2009年から飼っていたらんちゅうが去年、全部いなくなって
またらんちゅうを飼おうかと思ったのですが、私は黒出目金が好きなので・・・。
ただ、3匹いたのに、2匹が次々☆になってしまい、今一匹です。
なんでだろう?やっぱり出目金って弱いのかなぁ・・・。
最後に残った子には、なんとか長生きして欲しいのですが(´・ω・`)

さて、今日の太郎さん。午前中におとっつぁんに洗濯されて、檻の中~
我が家の水生動物_f0008935_16563843.jpg

乾くまでいてもらわんと、せっかくの洗濯が水の泡です(^^;)
ま、どうせ明日にはドロドロのトロンスになっとりますが(´Д`;)アウウ
我が家の水生動物_f0008935_16583937.jpg

おとっつぁんが、余裕を持って作ったはずの犬舎、既にギチギチヽ(;▽)ノ ギャハハ
我が家の水生動物_f0008935_170233.jpg

相変わらずでっかい手だこと(´∀`;)

そんな太郎さん、明日(5月29日)で11カ月。来月にはめでたく一歳です。
体重は何キロくらいかなぁ・・・。またそのうち、獣医さんとこで量ってもらおう。
まぁ、恐らく40kg前後だと思われますが。

おまけの猫画像
我が家の水生動物_f0008935_1733242.jpg

たまこの開き。
我が家の水生動物_f0008935_1744341.jpg

上から入るトイレでウンコ中のマイケル。
我が家の水生動物_f0008935_176636.jpg

らいぞうとめいちゃん。
我が家の水生動物_f0008935_1781773.jpg

猫団子。何がなんだかw
我が家の水生動物_f0008935_17102653.jpg

あらら~、ボサボサみけこさん、落ちますよ(´Д`;)

そんなこんなで、5月も終わり。
梅雨入りしてしまう来月は、更新できるのでしょうか?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2017-05-28 17:12 | ペット