ブログトップ

お竹さんは心配症

ダンボールコンポスト

あぁ久々のブログ…。
なかなかネタもないので(ネタはあるが更新しないだけ)
サボッテマスタ。

で、今日からダンボールコンポストで
微生物を飼うことにしました(笑)
ちょこちょこ更新したいです…。

自宅近くに小さな庭みたいなのがあるので
ひまわりやら朝顔やらキュウリやら
カサブランカ!やら植えてました。
庭に小さな畑があるので、ふと思いついて生ゴミを埋めてました。
ただ、生ゴミを直接土に埋めると、根を傷めたりすることもあるので
生ゴミ処理機の購入も考えたのですが
まだまだ高価だし、コンポストは匂いが強烈らしいし
EMバケツなるものの購入も考えていたのですが。

で、色々ネットで検索してみたら
『ダンボールコンポスト』なるものの存在を知りました。
ふむふむ。
これなら材料も安価だし、失敗してもまた土に埋めたらいいので
思案の末、やってみることに。ドキドキ。

私の用意した材料は
ダンボール、ピートモス、くん炭、温度計、量り、スコップです。
今回購入したのはピートモス6ℓ298円と
くん炭2ℓ248円のみです(笑)
ダンボールは近所のスーパーでもらってきたし
温度計は昔豆乳ローションを作るのに買っておいたのがあるし。
(もちろん今は面倒で作ってない)
温度計は発酵具合を見るときにあると非常に便利で
後々の管理がしやすくなるようです。
量りも、デジタルのものを使いはじめたので眠っていたのを
ひっぱりだし、スコップは自宅にあるものを使用。
f0008935_16554339.jpg


ダンボールはちょうど二重構造になってるものがあったので
丈夫な方がいいかなと思ってそちらをいただき
帰宅後組み立てました。底にもう一枚ダンボールをひいて完成。
所要時間約3分。
で、ピートモスとくん炭をまぜまぜしたものを投入!
この割合だと3:1になるので、匂いとか出てきたらくん炭を追加しようと思ってます。
で、こんな感じ。
f0008935_16574897.jpg


さっそく昨日からためておいた(爆)生ゴミ投入。
でも、今まで土に埋めてたから、なんでもゴミ受に入れてたけど
卵のカラや玉ねぎの皮は分解しにくいらしいし
うどんとかパスタなんかの麺類もちょっと不安だったので
生ゴミをよりわけていれました。手が臭くなった。
残りはいつもどおり、庭に直接埋めることにします。
(庭に埋めるときは生ゴミ処理剤を混ぜて埋めてます。)
500gくらい入れたら良いらしいけど、300gほどしかなかった・・・。
で、よくまぜまぜして温度計を挿して二階のベランダへ・・・。
f0008935_1703180.jpg


最初は外に置くつもりだったけど雨があたらない場所がないし
ベランダは屋根もあるし、適度に日も当たるのでここに決定。
虫除けのためにダンボールでふたを作る場合もありますが
私はいらなくなったTシャツを被せて、風で飛ばないようにゴムで止めました。
f0008935_1732040.jpg

後でブロックが届く予定なので、風通しのために下に敷きます。

ああ~どうなるか、本当に楽しみ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-14 17:10 | Comments(0)