お竹さんは心配症

大刀洗平和記念館

これを書いている22日の深夜、目下外はすごい風です。
台風21号の影響なんですが、決して私が呼んだわけではないので悪しからずw

さて、今月初めの3連休。
太郎さんをかかりつけの先生のところに預けて、人間だけで九州に行ってきました。
何故に人間だけかと申しますと
なんかもう、毎年恒例になってる、おとっつぁんと愉快な仲間達のゴルフ遠征のため。

去年徳島にゴルフ遠征したんですが、その時に九州って話も出てたんですけど
私が『九州は時間潰せんけん嫌や。勝手にあんたらで行って来い』と言ったら
なぜか徳島に行き先が変更になってたという(^^;)

で、今年。私の知らんトコで、既にゴルフ場もホテルも予約済みで
仲間の一人が南予の美味しいブドウを持って『今年も運転よろしくね』と・・・。

・・・・・・断れんやないかい(´-ω-`)・・・・・・

そんなこんなで、8日の日曜日、朝の4時半に我が家に集合。
八幡浜からフェリーに乗って、別府に向かいます。

乗船したフェリーは、2014年就航の比較的新しい船で、船内も明るくて綺麗!!

売店前にモニターがあって今どの辺を航海中なのか、一目で解ります。すごい!!

行きのフェリーは6:20発で、船内で寝ている人も多い中
隣のブースにいたボケ一家が、親子三代でぎゃーぎゃーわめき散らしてくれたので
船でひとくち寝るつもりが、結局一睡もでけんかった(T-T)

周囲の状況も読めずに子供を泣かせっぱなしでスマホいじりするクソ親は
公共の乗り物に乗らないでくださいね、迷惑ですから。

そんなこんなで朝9時過ぎに別府に到着。
今回のゴルフ場は城島高原ゴルフクラブ、ホテルも敷地内の城島高原ホテル
別府からは30分あまりで到着です。

おっさん達をゴルフ場で放り落として、私は一人、福岡県の朝倉郡に向かいます。
城島高原を湯布院に向かって下りて行くのですが、道中めっちゃガスってました。
ただ、霧にむせぶ由布岳はすごく幻想的で、写真撮りたかったんですけど
車を停めれる適当な場所が無かったので、私の脳内に留めておきます(笑)

城島を出て一時間半、到着したのは『大刀洗平和記念館』
なぜかナビで建物の真裏に案内されたというね(笑)

今回、どうやって九州で時間を潰そうかと色々調べているうちにたどり着きました。
大分にはこれといって無いし、高千穂峡は行き帰りが遠いしで
福岡県に的を絞って探していたら、偶然見つけました。

零戦の現物が展示されているとの事で、これは行ってみたいと。
旧日本軍の戦闘機といえば、愛媛県の愛南町で紫電改を見た時に心が震えたというか
胸がきゅうっと締め付けられる感覚になったのを今でも覚えています。

現在の大刀洗平和祈念館は2009年にオープンしたばかりの綺麗な建物で
表にはなぜかヘリコプターが展示されてます(^^;)

中に入ると、職員の方がある程度の館内の説明と順路を教えてくれました。

この記念館には、2機の零戦の実機が展示されています。
また、館内で写真撮影が可能なのは、零式艦上戦闘機三二型のみとなっています。

世界で唯一現存している、零式艦上戦闘機三二型。
昭和53年に、マーシャル群島タロア島のジャングルで発見され
アメリカ軍のスティーブン・アイケン氏がサイパン島の自宅で保管していたものを
福岡航空宇宙協会の方の尽力で、40年ぶりに日本に里帰りしたものだそうです。

綺麗に修復されていて、パっと見、戦中の実機だと思えないほどです。

しかし、コックピットを見ると、やはり70年の時の流れを感じます。

この尾翼に書かれた『Y』の文字は、第252海軍航空隊を率いた、柳村義種大佐のイニシャルです。
記念館には、柳村大佐の写真や、戦地に残留した柳村大佐が仲間を見送る時
自ら発光信号を手に取って『サヨウナラ サヨウナラ』と、見えなくなるまで発信し続けた様子など
涙なくしては読む事のできない展示が数多くありました。

中でも、私がひと時その場所を離れられなかった展示があります。
特攻隊に少しでも興味を持たれた事がある方なら目にした事があるだろうこの写真。

『子犬を抱いた少年兵』
この少年兵達が入隊していたのが、この大刀洗にあった陸軍飛行学校だったのです。
中央で子犬を抱いている荒木幸雄伍長は
この写真が撮られた翌日、特攻機に乗り、17歳で戦死しました。

荒木伍長の、ほぼ等身大と思われるパネルが展示してあるのですが
私はしばらくの間そこから離れられずに、涙と鼻水で顔はぐしゃぐしゃになり
滅多にしない化粧は完全に剥がれ落ち
周りの見学の方たちがドン引きしている空気も多少背中に感じながら
結局2時間半程かけて、館内全て見学する事ができました。

ここに行って良かったです。
なんで私がいっつも運転手やねん!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! と思いながら九州に来ましたが
ここに来れたという事だけで、それまでの面倒くさいという思いは吹っ飛びました(笑)

記念館を出たのは午後1時半過ぎで、また城島まで引き返すわけですが
何せ、行きのフェリーで寝るつもりが、バカ一家のせいで一睡もできなかった為
高速に乗って暫くすると、猛烈な睡魔が襲ってきました。

『いかーん!!このままでは事故ってまう~(´Д`;)』

てなわけで、萩尾PAに車を停めて、ちょっとだけ仮眠するつもりが
目を覚ましたら1時間以上爆睡しておりました(^^;)

途中湯布院の街中が超渋滞していて、午後3時にはチェックインして
温泉に浸かってゆっくりするつもりが、結局5時過ぎになってしまい
おとっつぁん達も、上がってくるのが予定より遅れてしまい
おまけに食事の時間も、予約の関係で当初より15分も早まってしまったため
ゆっくり風呂に浸かれませんでした。

食事は毎度お馴染みバイキング~

お食事会場は浴衣でもOKですって言われたけど
さすがに浴衣は…と思って服着て行ったのに、ほぼ全員浴衣姿でした(^^;)
もちろん、おとっつぁんと愉快な仲間たちも、浴衣(笑)

バイキングなので時間が決められているので、2時間で食事は終了。
そのまま部屋に帰って、浴衣に着替える事もなく服着たまま、巾着袋握り締めたまま
午前3時まで爆睡してました(笑)
3時に一度トイレに行ったけど、やはり着替えることなくそのまま朝まで爆睡。

翌朝、7時半に朝食に行き、おとっつぁん達はそのままゴルフへ。
私は、前日ゆっくりできなかったので、朝風呂に行く事にしました。
朝9時に風呂に行ったんですが、ずーっと貸し切り状態でゆっくりできました。

その後、チェックアウトギリギリの11時まで部屋でだらだら過ごし
宇佐神宮にでも行ってみるかと思って別府市内まで下りてきたのですが
この日の気温、29度。・・・真夏かよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

10月って事で、当然着てるものは秋物なわけで、秋物の服を着て
29度もある神社の境内をウロウロできるかよ!死ぬわ!!
・・・って事で、スタバの看板が出てるショッピングモールへ。

無印良品や、セリアなんかをウロウロ見て周り(九州まで来て何やってんだか)
スタバで軽くお昼…と思ったらほぼ満席だったので、飲み物だけ買って車に。
ちょっと早いけど、ゴルフ場のロビーで待てばいいやと思って城島に向けて走ってたら
おとっつぁんから『もう上がってきた』と連絡が\(〇_o)/

早すぎやん!!まだゴルフ場まで30分かかるで!!と言うと
今から風呂に入るから、時間的には丁度良いという事になり一安心。
ゴルフ場に着いた時は、おっさん達はまだ清算してる最中でした。

一応、ゴルフしてましたって証拠写真(笑)

別府港には早めに着いたので、お土産なんか買ったりしてゆっくりしてたんですが
船に車を乗せる段階で、我が家の車は2階部分に誘導され、位置的になんか嫌な予感が・・・。

さよなら九州、楽しかったよ!!また来るぜ!!

無事に時間通りに八幡浜港に着いたのですが、乗船の時の嫌な予感は的中。
うちの車が一番最後の下船になりました。
早くから港に行って並んでたのに、なにこの不公平感o(`ω´*)oプンスコ

おまけに、ナビをセットしていたにもかかわらず、帰り道を間違えて20分のロス。
太郎さんを迎えに行く時間も20分ロス(´Д`;)
それでも、院長先生と奥さまが、嫌な顔もせず待っていてくれました。

太郎さん、かかりつけの病院とはいえ、初めてのお預かりで心配だったのですが
とっても良い子にしてくれてたそうで、やれやれ一安心。(太郎さんの様子はこちら)
先代太郎さんは、どこかに預けるなんてとんでもハップンでしたが(´∀`;)アハハ

そんなこんなで2017年のゴルフ遠征は終了。
来年こそ、自分達で勝手に好きなトコ行ってくれと思うお竹さんなのでした(^^;)

次のお出かけは来月の連休。
太郎さんも連れて姫路遠征の予定です。
それまでに少々車の改造(決して違法改造ではありませぬwww)が必要なので
またおとっつぁんに頑張ってもらわらんとな( ̄ー ̄)フフフ

by nyayu2648 | 2017-10-22 00:04 | 旅行・お出かけ