ブログトップ

お竹さんは心配症

秋祭りシーズン

10月に入って秋祭りの声がちらほら聞こえてきました。

私はここ愛媛に来てからというもの
秋祭りに行ったことがありません。

理由。

まず人ごみが苦手。
酒にも酔うけど、人にも酔うので長時間いられない。

松山の秋祭りは深夜、もしくは早朝。
深夜はほぼ毎年仕事をしてるし
仕事が終わって酔っぱらったまま祭りには行けません。
早々に帰宅して寝るのが得策。
もちろん早起きなんて無理!

松山近辺の秋祭りは荒い。
『鉢合せ』といって、御神輿同士をぶつけ合うんです。
御神輿ったら、神様ですよ、御神体ですよ!
それをガンガンぶつけあうんです。
『ケンカ神輿』ともいうらしく、確かにそこらで殴りあいしてる輩も…。

怖い…野蛮…罰当たり…。
なんかそういうイメージが払拭できないんですわ。
(愛媛の祭り好きの皆さんごめんなさい)

まだありますよ。
山から御神輿を放り投げたり
海の中に御神輿を放り投げたり
なんとも、まぁ、神様も大変だわ。

と、いうわけで今年も多分祭りはテレビで見物。
一回くらいは行ってみようかと毎年思うのは思うんですが。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-06 15:49 | Comments(0)