ブログトップ

お竹さんは心配症

観音寺秋祭り

朝はゆっくりめに起きて、また温泉に入ってから
バイキングの朝食をいただきました。

観音寺のお祭りはどちらかというと午後から夜にかけてがメインなので
琴参閣の近くにある金陵醸造元 へ。
f0008935_12113422.jpg

お酒の製造過程や、その他もろもろお酒に関するものが展示してあったり
ここでしか買えない蔵元限定酒なんかも売ってます。
ここの庭にクスノキがあるんだけど、これが立派。
f0008935_12131755.jpg

いつ見ても圧巻です。
お酒の神様が宿ってそう…。

その後、琴参閣を予約してくれた知り合いの家にちょっと寄りました。
この方は猟をされる方で、猟犬をたくさん飼ってるので見せてもらいました。
6匹いて、全部紀州犬のかかった雑種。
子犬も6匹できてましたが、全部養子先が決まってるとのこと。
ここの犬はイノシシ猟ではかなり優秀らしい。
写真を撮るのを忘れてしまい、超残念。
帰りにイノシシの肉ももらいました。どうやって食べようか(^^;)

昼過ぎに観音寺の琴弾八幡宮に到着。
まだ太鼓台(ちょうさ)が来てなくて、お宮の入り口でまってると
程なく一号ちょうさが入ってきました。
f0008935_1219935.jpg

この、ちょうさをかきくらべして、派手さや豪快さを競います。
でも、勝ち負けもあるわけではないし、喧嘩もしないし
いたって平和な、見得の張り合いみたいなお祭りです(爆)

全部で9台のちょうさがあり、全部がお宮に揃うと豪華です。
奉納の時には、このちょうさのタイヤを外して、皆で持ち上げます。
f0008935_12212314.jpg

かなりの重さがあるので、かき手は大変。
上で音頭を取る人も、4人が息があってないと、うまくちょうさが上がりません。
ちなみに、上の写真のちょうさの上の右側で音頭を取ってるのは同級生。
昔から祭り好きだったけど、今でもそれは変わってないのね(爆)
f0008935_12222194.jpg

今年は二台並べて差し上げるのも見てきました。
これこそ皆の息が合ってないと無理です。
綺麗に上がって、揺らしたり、回ったりして、拍手が起きてました。

夜はこのちょうさに電気がついてもっと綺麗なんですが
太郎も連れに行かないといけないので、夕方4時頃観音寺を出ました。

愛媛に到着して6時過ぎに太郎を迎えに行くと
丁度散歩と食事が終わったことでした。
とても良い子にしてましたよ、ご飯もたくさん食べたし
夜鳴きもしませんでした・・・ですって(^^;)

太郎を連れて帰ってやれやれ一安心。
f0008935_1227757.jpg

楽しいプチ帰省でした。
[PR]
Commented by luckypet at 2007-10-13 17:38
すごい勇壮で豪華なお神輿ですね。
あ~、うどんさんちからやってきて、すっかり長居してしまいました。
楽しかったです~♪
現実世界に家族が待っているので帰ります。
また来ていいですか?
どうも、おじゃましました。ありがとうm(__)m
by nyayu2648 | 2006-10-15 12:06 | 旅行・お出かけ | Comments(1)