ブログトップ

お竹さんは心配症

牡丹鍋

昨日分けていただいた猪肉で牡丹鍋を作りました。
有害鳥獣で捕まっちゃった猪君。美味しく料理してあげるからね( ̄ー ̄)

1kgもあったので、当然全部食べれません。
カチカチに冷凍してあるので、うちの包丁じゃ歯が立たない。
冷凍ナイフもないし、結局ノコで引いてもらいました(^^;)
f0008935_23475153.jpg

ちょっと引くとノコが油まみれになるので
お湯で洗っては引き、洗っては引き…。
3分の1くらいの大きさに切ってもらい、あとはまた冷凍。

それでも鍋にするには多いので
牡丹鍋、皮の部分は煮込み、ほんのちょっとだけ焼肉にと3種類。
f0008935_2349397.jpg

肝心の猪肉が底に沈んで見えないじゃん(´・ω・`)

味付けは昆布と鰹の出汁に、味噌、酒、砂糖、味醂で。
味噌汁よりちょっと濃い目の甘めって感じかな?
この牡丹鍋、猪肉も柔らかくて出汁もしっかり出てて美味しかったぁ(*^-^*)
最後はもちろん、うどん。絶品でした。

煮込みも2時間かけて煮込んだので柔らか。
なんでも猪の肉は煮れば煮るほど柔らかくなるそうでして
皮がプリプリでした。一緒に煮込んだ大根にも味が染みてて良い感じ。
イノシシコラーゲンたっぷり?(笑)
まだ残ってた猪の毛を毛抜きで一本一本抜いて作った甲斐がありました。

焼肉も、臭みも全然なくて本当柔らか。
通は塩だけで食べるらしいのですが、お竹はポン酢と大根おろしであっさりいただきました。

猪肉、結構イケル(゚д゚)ウマー
精が付くらしいので、こんなに猪肉フルコースだと鼻血ブーだね(笑)
まだ残ってるので、もう少し寒くなったらまた食べたいと思います。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-16 23:53 | ごはん・おやつ | Comments(0)