ブログトップ

お竹さんは心配症

玄米ごはん

最近、スローフードやマクロビオティックとやらで
玄米ごはんが地味に流行ってるらしいので
私も炊いてみることにしました。今回は圧力鍋で。

f0008935_135101.jpg

玄米を洗って、拝み洗いしながら表面に傷をつけるようにとぎます。
水がよく染みこむようにするためらしい。
で、浸水します。今日は圧力鍋で炊くので30分程度。
本当はもっと長くつけたほうがいいらしいです。

f0008935_13525270.jpg

鍋に、玄米と水、塩少々入れて火にかけます。
今日は玄米2合に、水450cc、塩ひとつまみいれました。

f0008935_1353579.jpg

強火にかけて、おもりがふれたら(ピンが上がったら)弱火にして20分。
その後火を止めて蒸らし20分。うまくできてるかな…。

f0008935_1355072.jpg

炊き上がりです。なかなか良い感じ。
こげも無く綺麗に炊けています(こげはこげで美味しいけどね)

f0008935_13555459.jpg

お竹は左利きなんで、箸の向きは皆さんと反対ですらい

噛み応えがあって、モチモチして美味しかったです。
ちょっと苦味を感じたんだけど、塩がちょっと足りなかったかしらん?
玄米は当然糠も何もかも食べるので、無農薬or低農薬じゃないと
本末転倒になるんで…。残りは冷凍保存!
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-19 13:48 | ごはん・おやつ | Comments(0)