ブログトップ

お竹さんは心配症

毛ガニ (σ・∀・)σゲッツ!!

なんか今年はカニづいてます(笑)蟹の当たり年!
今日は毛ガニをいただきました。
9月頃に一度北海道のお土産に毛ガニをいただきましたが
ボイル済みでした。
しかし、、今回の毛ガニ君、もらった時はまだ活きてた!
活毛ガニなんて初めてだよぅ…。

と、いうことでネットで茹で方を調べて早速茹でます。
川ガニは水から茹でるんだけど、毛ガニは沸騰したお湯から茹でるらしい。
甲羅を下にして鍋に入れて、浮いてきたら何か重石をして沈めて茹でるの。
(沈めておかないと、カニ味噌がちゃんと茹だらないらしい)
海水程度のお湯で、再沸騰してから約20分茹でました。
f0008935_22607.jpg


ジャーン!茹で上がり~♪
結構大きいし、重いです。旨そう( ̄ー ̄)
f0008935_2264433.jpg


てなわけでいただきます♪

うん、足に身がぎっしりつまってて(゚д゚)ウマー
雄だったので、卵はありませんでしたが、カニ味噌たっぷり。
But!…カニ味噌に関しては、川ガニのほうが味が濃くて美味しいかも。
(あくまでも、お竹的にですが)

食べやすさでは海のカニさんが上。
どんどん食べれる。身もぎっしりだったから、これだけでお腹いっぱい(*^-^*)

美味しかったです(^-^)
[PR]
Commented by ママちゃん at 2006-10-26 07:51 x
初めまして。ぐみっこさんのところからやってきました。と思ったらいきなりの毛蟹!!いいないいないいなああああ!!
きたときはいきてたんだね。(ちょっとダメ)
それをぐつぐつ沸騰したなべに入れたんだね。(うう)
でもうまかったのね!!いいな~。
毛蟹は食べるとき毛が痛かったりはしないのですか?買ってきて食べたことがありません。
Commented by nyayu2648 at 2006-10-26 12:54
ママちゃんさん、ようこそおいでくださいました。
いきなりの毛蟹に、今日は怖い顔の太刀魚でごめんなしゃい。
そうです、お竹宅に来たときはまだ生きてました。
しかし、鍋に入れる段階ではチーン…でした。
かくして石川・毛蟹・五右衛門君はお竹のおなかに納まったのです!
食べる時に毛は痛くないけど、背中や足の突起が攻撃してきます。
でも、ぅんまいですよ(^o^)
by nyayu2648 | 2006-10-24 22:10 | ごはん・おやつ | Comments(2)