ブログトップ

お竹さんは心配症

土作り

ここ数日は、チューリップの植え付けのために
毎日、毎日土いじりばかりしてました。

自宅前に川があり、川と自宅の間に土のあるスペースが
約10メートルほどあります。
私が引っ越してくるまでは、雑草雑木ぼうぼうの場所でした。
この夏に整理してひまわりを植えたのですが
これが近所の人や、道行く人に好評だったので
これに気を良くしたお竹はチューリップを植えることにしたのですが…。

もともとボロ土を入れてたところなので
ちょっと掘ると石がゴロゴロ出てくるし、土地も痩せています。
ひまわりは荒地でも案外咲いてくれますが、チューリップを植えるには
あまりにも条件が悪すぎます。
そこで、土作りをすることにしました。
f0008935_12522485.jpg

まぁ、掘れば石、掘れば石、なかには一抱えもある大きなものも。
場所によっては粘土質で固まってるところもあります。
少しづつ掘って石を取り除き、ふるいにかけて…の作業を4日間。
一日あればできると思ってたのに、とんでもない!
あちこち筋肉痛になりながら、なんとか土を綺麗にして
腐葉土、パーライト、苦土石灰を混ぜて、ようやく花壇らしい土になりました。
f0008935_12551619.jpg

かなりの量の石が出てきましたよ。
このスペースの奥はそれこそ石ばかりで何も植えられないので
そこに小石を捨てました。すごい量。
f0008935_12562122.jpg

植える予定の球根は100。
f0008935_12571973.jpg

まだ土が落ち着いてないので、来週の日曜あたりに植えるつもりです。
すでに他の場所に120ほどチューリップを植えたので全部で200ちょい。
あわよくばもうちょっと買い足してやろうかと思案中。
花が咲くのが楽しみ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-29 12:47 | ガーデニング | Comments(0)