ブログトップ

お竹さんは心配症

マッキーの盗作問題に思う

槇原の曲をよく聞きます。
今も車でかかってるのは槇原のアルバムです。

で、今回の盗作問題について、お竹が思うこと…。

世の中に歌なんてゴマンとあるわけです。
歌詞ともなれば、曲のついていない、いわゆる『ポエム』みたいなの含めると
そりゃもう、数え切れないほどあるわけで…。

現在世の中に存在する『言葉』というものも、ある程度限りがあるものです。
『新語』『造語』など、日常生活から様々な言葉が生まれはしますが
基本的に、我々が日常使ってる言葉は限られたものだと思います。

そのある程度の範囲の中で、色んな言葉を組み合わせて歌ができる。
でも、使える言葉なんて限られてるから
ある程度似てるものが出てきても、これは仕方ないと思います。
言葉だけでなく、言葉と言葉の組み合わせも
そうそう突飛な合わせ方はできませんからね…。

私は、マッキーは盗作していないと思ってます。
もし盗作するにしても、あまりにも似通った言葉を平然と
しかも他のミュージシャンに提供するなんて考えられません。
自分のアルバムの中で、ひっそり歌ってるなら別ですが
CMにまで使われてる曲らしいですし…。

そもそも、松本御大も
『銀河鉄道』や、『戦艦大和』でお仕事されてるワケですから
今回の盗作騒動で騒ぐなら、そこをつつかれても仕方ない。

著作権の詳しい規定なんかわかりませんけど
世の中の言葉というものが、ある特定の人だけの言葉になって
この先50年も制限されたんじゃ、作詞はもとより
執筆も何もできなくなるんじゃないかと思う次第です。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-11-07 13:20 | Myself | Comments(0)