人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

チキンスープを作る

ふと、ちゃんとしたチキンスープが飲みたくなって
何年ぶりかに作ってみた。

チキンスープを作る_f0008935_12324773.jpg

材料はこれだけ。

鶏がらは一回熱湯でさっと茹でて流水で洗ってざっと汚れを落とす。
野菜類は適当に切っておく。量もめちゃくちゃ適当(笑)
しかし、この鶏がら、ひとつ30円なのよ。
セロリが98円だから、野菜の方が高くつくね。
(まぁセロリもニンジンも全部使うわけじゃないけど。)
パセリは庭で育ててるやつ。アゲハの幼虫が葉っぱだけ食べて丁度軸だけになってた。
チキンスープを作る_f0008935_12341424.jpg

鍋に入れてコトコト煮ます。
粒コショウと、ローリエの葉っぱも入れました。
よくモノの本に一時間くらいと書いてあるけど、今回は電気調理器に乗せて
保温状態で丸一日ほったらかしておきました。

チキンスープを作る_f0008935_12372936.jpg

できたら濾して、酒と塩で味付け。
化学調味料一切使わずの美味しいスープができました。
市販のチキンコンソメは手軽でいいけど、やっぱ手間かけた分美味しい♪
飲む分だけ調味して、あとは冷凍。
今度煮込み料理するときに解凍して使います。

だしガラは骨を丁寧に取り除いて、太郎行き!
by nyayu2648 | 2006-11-09 12:31 | ごはん・おやつ