人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

若いお巡りさん

近所のダイエーが今月いっぱいで閉鎖されてしまうので
ダイエーヘビーユーザーだった私は人ごみをものともせず
混雑するダイエーに行ってきた。
大体が人の多いところは苦手なので
『新規開店』とか『閉店セール』なんかには行かないんですがね。
(新装開店!とか新台入替!とかも行かない(爆))

で、いつもなら車で15分もかからないところを
45分かけてノコノコ出かけて行ったワケですよ(^^;)
やっと駐車場に車を止めて店内に入ってみると
想像してたよりも人が少なくて『アレ?(‥?)』って感じでした。
ま、いつもより確かに人は多かったんですが
商品の少なさにビックリしました。てか、閉店するんだから当たり前だけど。

んなわけで、お目当ての商品なんかとっくに売れてしまってるわけで
仕方なくブラブラとウインドウショッピングしてたら、3階でCDの叩き売りしてたんです。
もちろん、最新HIT曲とかのじゃなくて
クラッシックとか、オールディーズとか、懐メロ系とかですよ。
(中には軍歌大全とか、浪曲とか、怪しげなマインドコントロール系も(+_+))

そこで見つけてしまいました!私がこの数年(2年くらい)探してたCDを!
その名も『懐かしの流行歌vol.3』(爆)
その中の『若いお巡りさん(唄・曽根史郎)』
昭和31年に発売された曲で、同名の映画もあったそうです。
見てないけど…どっちが先かも知らないけど…。

もちろん私は生まれてないんですが、私の知人(もう50歳近い)が
よく電話口で『も~しもし、ベンチでささやくお二人さん♪』って言ってて
なんだそりゃ?って思ったのがきっかけでした。
で、父(昭和17年生)にこのフレーズを聞かせると『若い…』って言うので
以来、あちこちで探してたんですが、なかなかみつけられなかったのであります。

もう閉店してしまうダイエーで、ずっと探してたものが見つかって
なんだかとっても複雑な気持ちでレジに向かいました。

この曲、日本の古き良き時代の、のんびり、まったりした景色が浮かんで
なかなかの癒し系の曲だと思います。
一緒に入ってた『ガード下の靴磨き(唄・宮城マリ子)』
また切なくて胸にジンときます。

懐メロ大好き♪

          若くない(?)本官さん(笑)
若いお巡りさん_f0008935_1810299.jpg

by nyayu2648 | 2005-11-28 06:42