ブログトップ

お竹さんは心配症

かなり面倒…ボネコのお手入れ

大掃除のついでにボネコの加湿器もお手入れです。
これ、結構面倒なんですよ。
ワンシーズンに一回とはいえ、本当に面倒。

まず本体からディスクを外してバラバラにします。
それを洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けてこすり洗い。
f0008935_14402837.jpg

ホコリやらタバコのヤニやらでかなり汚れています。
このディスクで空気清浄の役割もしてるのでこれは当然の結果。
16枚のディスクの裏表をタワシでゴシゴシやるのは結構疲れる。
f0008935_14415920.jpg

こすり洗い終了です。
これでもまだ水垢は取れてないので、クエン酸を溶かしたぬるま湯に浸けます。
f0008935_14425067.jpg

その間に本体のお手入れ。
これは先日やったのであまり手がかからなかった。

最後にまた外したディスクを元通りはめて本体にセットして完了。
f0008935_14463156.jpg

どうしても落ちきれない水垢が微妙に残ってますが
長年の蓄積なのでどうしようもないですorz

この加湿器、手入れをサボると変な臭いがしてくるんです。
水の腐ったような臭いというか、古い金魚鉢の臭いというか…。
なので、お手入れ必須です。
万が一、湿気と一緒にカビなんか撒き散らしてたら本末転倒ですし(笑)
普段使い倒してるんで、たまにはきれいにして労わってあげないとです。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-28 14:37 | 暮らし | Comments(0)