ブログトップ

お竹さんは心配症

ふる里の雑煮…白味噌餡餅雑煮

お竹は香川県の出身です。

香川の雑煮といえば
『白味噌にあんこ餅』が有名ですが
県外人は殆どの人が

『うえ~っ、白味噌にあんこもちぃ??気持ち悪ぅ』

と言います(笑)

愛媛県で、知人のお巡りさんにこの話をすると

『そんな気色の悪いもん愛媛で作って食べたら逮捕するぞ!』

とまで言われました(´・ω・`)ションボリ

私はどっちかというと、餡子無しの餅の方が好きです。
餡入りも食べますけどね。
御汁はいりこの出汁がベスト。
f0008935_18184115.jpg

絶対に白味噌仕立て。
具は、ニンジンと大根です。
f0008935_18185310.jpg


香川県でも、徳島に近い東のほうは、白味噌に普通の丸餅ですし
琴平から徳島よりの山間部ではお澄ましに丸餅だそうです。

ま、確かに、食べてる間に餅から餡がはみ出してきて
濁ったお汁がちょっと…と感じる気持ちもわかりますが(^^;)

勇気のある人は一度試してみてください。
あ、決してマズイ食べ物ではありませんから!
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-04 17:19 | ごはん・おやつ | Comments(0)