ブログトップ

お竹さんは心配症

2月22日は猫の日

今日はニャーニャーニャーで猫の日だそうです。
うちのペロさんのお話をば…。

ペロさんは、愛媛の動物愛護団体
『えひめイヌ・ネコの会』 から1999年12月に譲り受けました。
私が引き取った当時で、推定4歳。体重は11.5キロありました。

なぜこんなに太ったのかと尋ねると
元の飼い主さんが多頭飼いをしていて
この子は一番気が弱く、他の猫にやられてばかりだったので
食事のとき意外は殆どケージの中にいたらしいのです。
f0008935_1245334.jpg

うちに来た当初も隠れてばかりいました(笑)

それで、その飼い主だった方が交通事故にあって半身不随になってしまい
猫達を愛護センターに持ち込んだそうです。
他の猫たちは無事に引き取られていったそうですが
この子だけは、太っている、鼻炎がある、イビキがうるさい
クシャミをすると鼻水があちこちに飛ぶ、すぐに吐く
尿道結石で、手術はしていますが、
安いエサだとすぐおしっこが詰まる、懐かない…ということで
引き取られては返され、また引き取られては返されしていたそうです。
私が引き取るまでに、実に7件の家に『お試し期間』中に返されたそうです。
f0008935_1385324.jpg

今は一緒に寝るくらい私といつも一緒です

8年一緒に暮らして、もうおじいちゃんですが
少しでも元気で長生きしてほしいと思っています。
f0008935_12471898.jpg

最近は玄関先までですが、外にも出るようになりました。
鼻水たらしてひなたぼっこ中(笑)

[PR]
Commented by Chia1123 at 2008-07-18 12:21 x
ペロちゃん、優しい家庭に引き取られて良かったね!
Commented by お竹 at 2008-07-18 15:31 x
☆イチローママさん
こんな古い記事にまでコメント入れてくださってありがとうございます。
ペロさんみたいな猫が、縁があって私の元に来てくれて…。
本当に良かったです。
イチローちゃんが、ママさんのご家族になった経緯もいつか教えてください(^^)
Commented by Chia1123 at 2008-07-18 21:50 x
この話にはホロリ(涙)でした。気が弱いペロさんが、7回も知らない家を行ったり来たりしたかと思うと・・・。ホロリ・・・。

この所、仕事が忙しく毎日辛いのですが、お竹さんのほのぼのしたブログで癒されております。有難うございます。
Commented by お竹 at 2008-07-19 01:16 x
☆イチローママさん
今でこそ我が家の頂点に君臨するペロさんですが(笑)
以前飼われていたおうちでは、一番気弱だったそうです。
なので、私が引き取った時も、慣れるのにかなり時間がかかりましたが
今ではすっかり『ご隠居様』(^^;)
ペロさんを初めて愛護団体のHPで見たとき『この子だっ!』って思ったのを
今でも鮮明に覚えています(^^)

私のつまらないブログで癒されていただいて感激です!
これからも楽しくてほのぼのしたブログ目指して頑張ります(^o^)
ペロさんにもどんどん出演してもらいますね♪
by nyayu2648 | 2007-02-22 22:22 | でぶ猫 | Comments(4)