ブログトップ

お竹さんは心配症

ビールが止まらない( ̄∇ ̄*)ウイ~

お竹は酒飲みではありません。

が、やっぱり家で飲むビールが一番旨いです。

最近マイブームなつまみはチキンソテー
f0008935_17135698.jpg

鶏もも肉をただ焼いただけです。
味付けは塩と味の素。
普段は味の素は使いませんが、このためだけに買ってあります。
実家の近くの鳥専門店で子供の頃から食べなれた味なので…。

焼く時はラードを使うと皮がカリッと焼けます。
最初に身のほうを焼き目がつくくらい焼いて、次に皮目を下にして
蓋をして弱火で20分。じっくり蒸し焼きにします。
中まで火が通ったら、蓋を外して強火~中火で水分を飛ばしてできあがり!

皮パリパリ、身はジューシーで美味い!
ビールが止まりません。

もう一品、オイルサーディンのポン酢焼き。
f0008935_1729977.jpg

見た目がグロいですが(^^;)
しかも食べかけ…


オイルサーディンの油を捨てて、ポン酢を注いで
グリルで焼きます。仕上げに七味を少々…。
油が散ってグリルが汚れるのと、見た目の悪さが難点ですが
これもビールが止まりません。

くれぐれも、お竹は酒飲みではありません…m(_ _)m
[PR]
Commented by kuma3mimoza at 2007-02-28 22:29
お竹さん、こんばんは。あ、怪しい~何度も念を押すところが・・
ハハハーーウソですよ。お酒は百薬の長と言って、お酒に
飲まれるほど飲まなければ体にはいいそうですよ~~~

クマは・・・何年もお酒を(ビールも)飲んでないです。
あっ、体質的にダメ・・とか言うのではないです。飲めます!!
が、飲みたく無いのです。何かの拍子に缶ビールが冷蔵庫に
あるとするでしょ・・何年でもそのまま・・

チキンソテー美味そう!!油ものとビールは合うんですね(^・^)
お皿も素敵ね。九谷青窯のお皿みたいで・・好きです。

もし、ボールを飲むことがあったらオイルサーデンのおつまみ
作りますね。とっても簡単で美味しそう・・ポン酢・・カボスで
いいですね。大分は「カボス」の産地です(^・^)
そちらは「すだち?」

Commented by お竹 at 2007-03-01 11:18 x
☆クマママさん
何年も飲んでないなんて羨ましい…。
本当は、飲めない方がいいよーとか思うんですけどね(笑)
仕事柄どうしても飲まんないといけなかったもので
今では家でも飲んじゃうようになりました(^^;)

実家も水商売をしていたので、両親もよく飲んでましたが
最近はあまり飲めなくなったと言ってます。
実際それほど飲んでないですし…。

大分はカボスですよね。今年のお正月は湯布院で迎えましたが
カボスのお土産たくさん置いてました。
『すだち』は徳島県、高知県は『柚子』が有名だと思います。
愛媛県は『みかん』です。香川は…『うどん』?柑橘類じゃないですね(笑)
by nyayu2648 | 2007-02-28 17:31 | ごはん・おやつ | Comments(2)