ブログトップ

お竹さんは心配症

病院通い

今日は病院に行ってお薬をもらう日です。
お竹は小さい頃から体が弱くて、常に病院通い。
未だに続いてます。
代表的な持病と言いますと…(冷え性だとか視力が悪いとか虫歯とかは除外(爆))

頚椎・腰椎ヘルニア
(↑及びそれに伴う坐骨神経痛・手指の痺れ)
過活動膀胱
慢性気管支炎

この中で比較的普段の生活で困るのは過活動膀胱くらいです。
お薬を飲んで、トイレの間隔を長くします。
薬を飲まないと、それこそ15分置きにトイレ通いです(笑)
薬が効きすぎたり、我慢しすぎたりすると膀胱炎になります。
ひどくなると腎盂腎炎を引き起こします。かなりやっかいです。
お酒をやめると多少良くなるそうですが(^^;)

この過活動膀胱の原因として考えられるのが椎間板ヘルニアです。
腰にも首にもあります。10年以上のお付き合いです。
MRIで見ると、ありえないくらい軟骨が飛び出してますが
治療してくださっている先生が保存療法主義なので手術せずに済んでます。
長い距離を歩いたり、長時間同じ姿勢だと痛みがきます。
ゴルフは控えるようにとのお達しですが(^^;)

慢性気管支炎は小児喘息からの延長です。
一年中咳をしています。夜寝る前、布団に入ってからがひどいです。
でも、そのうち眠ってます。
タバコはやめたほうが良いとの事ですが(^^;)

これだけ書くと『おいおい、大丈夫かよ…』なんて感じられますが
本人はいたって元気です(^o^)


酒・タバコ・ゴルフはやめましょう…って
わたしゃどこぞのおっさんかい!!
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-20 09:40 | Myself