ブログトップ

お竹さんは心配症

香川県の旨いもの

実家から、香川の名物色々届きました。
f0008935_14423549.jpg

讃岐うどん、観音寺饅頭、しょうゆ豆にひゃっかです。

香川県といえばうどんですが
色々な製麺所やお店があって、味もそれぞれ違います。
ここのは初めて見たけど、美味しいかな?

しょうゆ豆も、香川県の郷土料理です。
炒った空豆を醤油味で炊いたものです。
これは好きずきがあって、お竹はあまり得意ではないです。
が、これが大好きという人がおいるので、おすそわけです。

観音寺饅頭。正確には『銘菓・観音寺 』。略して『かんまん』(笑)
これね、お竹の実家のある観音寺名物なんですが
この饅頭、はっきりいって旨いです!超・旨いです(笑)
カステラみたいな生地に白餡を挟んでるんですが
和洋折衷で、美味しいです。ちょっと他に無い旨さです。マジで。

ひゃっかも香川の名物…というか、このひゃっかを使って
『ひゃっかのせっか(東讃ではまんばのけんちゃん)』を作ります。
讃岐の郷土料理です。できあがりはコチラ
今回も、母親が茹でてアク抜きまでしてくれるのでラクチン。

毎回、実家に帰るときに、何か愛媛の名物…と思うのですが
お隣の県ということで、似たようなものが結構あるので悩みます。
ま、ちょくちょく帰って顔見せるのが一番かなということで (^^;)
[PR]
Commented by kuma3mimoza at 2007-03-23 16:40
お竹さん、こんにちは。今日もいいお天気でしたね。
明日は雨が降るようなことを・・信じがたい程のいいお天気です。
そうそう・・お竹さんの元気なお顔をお見せするのがイチバン!!
きっとそれが親御さんには嬉しいお土産ですよ(^。^)

讃岐うどん・観音饅頭。うどんとお饅頭は浮かびますが
しょうゆ豆・ひゃっか・・これは全然見当もつかなかったです。
煎った空豆をしょうゆで煮る?しょっぱい?甘さはないの?
ひゃっか・・見ましたよ。そうね材料と言い・・小松菜で作る
ものと同じみたいだけど・・香りというか味というか違うのね。
「ひゃっかのせっか」面白い言い方だね(^。^)
61年生きたけどまだまだ知らないもの沢山あるよね。 
Commented by お竹 at 2007-03-24 13:30 x
☆クマママさん
こんにちわ。昨日は暖かくて良い天気だったのに
今日は風が強い上に、結構雨が降っています。

しょうゆ豆は、炒った空豆を醤油、砂糖、みりんで作った調味液に漬けます。
祖母が煮ていた記憶があるのですが、母親に聞くと、漬けるだけだそうです。
ひゃっかは冷めても美味しいんですよ。
漢字で書くと『百華の雪花』と書くようです。
取っても取っても後から葉が出てくるので百華というそうです。
ひゃっかのせっかは好物ですが、しょうゆ豆はちょっと苦手です。
が、煮豆と思って口にした時のあの固さが良いらしいですよ(笑)
by nyayu2648 | 2007-03-22 14:41 | ごはん・おやつ | Comments(2)