ブログトップ

お竹さんは心配症

オイルサーディンを作ろう!

ここ最近、毎日のように昼食はペペロンチーノです。
で、たまにオイルサーディンも入れるのですが、これが結構お高い。

ならば自分で作ってみようと、サーディン作りに挑戦。
安いきびなごで作ってみます(きびなごもいわし科だから大丈夫と信じつつ)


f0008935_1014321.jpg安いきびなごです(笑)

f0008935_1015355.jpg頭とはらわたを取って塩をふりしばらく置いておきます。
このとき、かなり適当に塩をしたのですが
後で泣きをみることに…。


f0008935_17104214.jpg下で、なごなごと催促するので
塩をする前のを…一匹だけね(=^・w・^=)

f0008935_10163822.jpg余分な塩と水気を取って鍋に入れて
白ワイン、オリーブオイル、粒コショウ
ローリエ、ニンニクを入れ
最初中火、オイルが温まったら極弱火にして煮ます。


f0008935_1019653.jpg温度が高いと揚げ物になってしまうので
弱火をキープ。


f0008935_10191987.jpg出来上がり!!見た目は旨そうです。



で、一匹食べて…しょっぱーい(;>_<;)
あまりにも適当に塩を振りすぎた。
しかもかなりの量を…。塩味なんてあとから足せるのに(T-T)
ま、そのままおつまみにはちょっと辛すぎだけど、スパゲティにいれるなら
調味料がわりにも使えるかな…。今回はちょっと失敗です。





実家の親父殿に怖い猫がいるんだよぅと↓の画像をメールで送ると
携帯からこんな返事がきました(爆)
まったく…親子で考えることが一緒なんだから呆れます。

戸○田塾の決闘(←これ、メールの題名でした)
f0008935_10335025.jpg

黒左右衛門:ここで合ったが百年目父の敵太郎丸!覚悟しろ!
太郎丸:なにをこしゃくな!返り討ちにしてくれる!
ぶち三郎:黒左右衛門殿!同塾のよしみ助太刀いたす!

チャンチャンチャンチャンすちゃらかちやん〓さあーどうなるか〓〓

あーなんと似た者親子(爆)
ただ、親父殿の脚本では太郎は小心者ではありませんな(笑)
(父からのメールをパソコンに転送し、そのまま載せました。
 文中の〓は、文字化けなのでお許しを…)
[PR]
Commented by さやママ at 2007-04-03 18:22 x
昼食にペペロンチーノ、美味しそうですね♪
うちなんか、パスタといえば、子供向けのミートかナポリタンです・・泣
今日はせっかく手間ひま掛けて作ったのに、ちょっと残念でしたね・・
(>_<)
いい塩梅っていうくらいだから、塩味って大事なんですね~!

それにしても、お竹さんってすごい!! すぐに手抜き料理に走ってしまうさやママは、何でも自分で作ろうとする心意気にいつも感心!しております (^^ゞ 

お竹さんがおっしゃるようにお父様とは「似た者親子」なんですね!
時代劇が好きなのも、お父様の影響でしょうか・・?笑 
素敵な親子関係でうらやましいな・・ (*^_^*)
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-03 21:19
お竹さん、こんばんは。この間の蒸し暑さはどこへ?
って感じで今日は寒~~い。ストーブつけてます(>_<)

「きびなご」でオイルサーデン!!お竹さんその発想が
ご立派!!私は何だか杓子定規で・・柔軟性がない・・
オイルサーデンって買うものと思ってた。作れるんだ!!
塩味さえ気をつけてたら完璧♪お若いのに「偉い!!」

お父さん、クマより若かったかしら?時代劇が好きだったんだ!
黒左右衛門って・・・ぶち三郎って・・・アハハーー(笑)
この面白いネーミング!!お父さんどこから持ってきたの?
スチャラカチャン・・・で、どっぷり時代劇にハマってますね。
楽しい発想?をするお父さんによろしく!あ~面白かった(笑)


Commented by お竹 at 2007-04-04 01:05 x
☆さやママさん
おはようございます。
ペペロンチーノ、最近またマイブームになってて、毎日でもOK状態です。
私が作ったので良かったらいつでも食べにきてください(^-^)
ただ、毎日味が違うので、美味しいかどうかは…(笑)

私も手抜き大好きですよ( ̄ー ̄)
普段手を抜きたいがために、こういうやる気のある時だけ張り切ります。
料理を作る事は嫌いではないので、あまり苦にならないだけです(^^;)

しかし、うちの親父殿。
このブログの存在も知らないから
私が画像に台詞を付けたことすら知らないのに…。
やっぱり親子だなーって思います(笑)
Commented by お竹 at 2007-04-04 01:11 x
☆クマママさん
おはようございます。
発想が…というか、単純に普通の小鰯がなかったので
あるもので代用しちゃえ!のイケイケどんどん!
でも、塩加減さえ間違わなければ、市販のものと大差ないと思います。
夕飯のパスタに入れたら、塩加減が丁度良かったです(^-^)
あ、勿論、パスタを茹でる塩も減らして調理中に塩は使いませんでした。

うちの親父殿は昭和17年生まれです。午年 (゚д゚)ウマー
名前は単純に、黒猫は黒左右衛門、ぶち猫はぶち三郎(爆)

が、私に思いつかない親父の脚本。
効果音付きってとこで、やっぱり親にはかないません(^^;)
…てか、すちゃらかちゃんてて(爆)
by nyayu2648 | 2007-04-03 10:39 | ごはん・おやつ | Comments(4)