ブログトップ

お竹さんは心配症

筍を茹でよう!

お向かいさんから、朝掘りの筍をいただきました。

f0008935_1545999.jpg

糠まで一緒にいただきました。
なんてご親切!!

f0008935_15454819.jpg

ほな、早速茹でましょう。
掘ってからちょっとでも早く!

f0008935_15463182.jpg
『糠が入ってるから吹きこぼさないように…』
と思った20秒後に吹きこぼしました(爆)
隣のコンロに移動…。
やるかもと思ってたけどやっぱりやらかしたよ(T-T)

f0008935_15474841.jpg
40分くらいで茹であがりました。
冷めるまでそのまま置いておきます。
吹きこぼしたから、鍋、汚ねぇ(´・ω・`)

f0008935_1549187.jpg

薄味に炊いて、ワカメを添えて…。
新しいので、柔らかく、エグミも無く、美味でした♪

ご馳走様~(^人^)





☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

今日は太郎の狂犬病の注射の日でした。
役場からの葉書を持って、会場の駅前広場へ…。
たくさんのワンコが注射に来てました。
太郎は大人しく注射を受けてくれたので良かったです(^.^)
怖くて吠えてる子や、ブルブル震えてる子もいました…。

みんな、良く頑張ったねー\(^o^)/
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-04-10 20:59 x
筍は新鮮さが見えますね。きれいな色です。ワカメとの色合いもよく、美味しそうです。
コンロの掃除大変でした。
Commented by さやママ at 2007-04-11 09:57 x
堀りたての筍の若竹煮、本当に美味しそうです~ (*^_^*)
私も、筍は大好きでして・・・
この時季じゃないと味わえない美味しさです・・・
自然の甘みが味わえるから、薄味がいいですよね!

あ~ 筍、ワラビ、ゼンマイ。。。 山菜採りに行きたいよ~(^^ゞ


太郎くん、予防注射受けたんですね!
おとなしくて手がかからないから、本当に孝行息子ですね~!
たくさんのワンコたちがいて賑やかだったでしょう・・?
うちはきっと興奮しまくって注射どころじゃなくなりそうなので、
病院で個別接種になりそうです・・(>_<)
Commented by お竹 at 2007-04-11 11:21 x
☆茶々ママさん
この筍、本当に美味しかったです。
ちょっと小ぶりだったので、下のほうまで柔らかくて…。
コンロの掃除、やっぱり大変でした(笑)
気をつけているはずなのに吹きこぼす私って一体…。
Commented by お竹 at 2007-04-11 11:26 x
☆さやママさん
最近は水煮の筍が一年中出回っていますが
やっぱり掘りたてのこの味は、この時期にしか無いですね。
この筍をいただいたのは土曜日で、これも土曜日の話なんですが
昨日も筍いただきました(^^;)
もう下茹でまでしてくれていたので、楽チンでした。

筍掘り、行きたいですねー!すみれちゃんも
掘るの手伝ってくれそうですね(笑)

太郎の注射ですが、うるさくしたら諦めて連れて帰ろうと思ってましたが
しずかにおとなしくしてたので良かったです。
他にもワンコがたくさんいてちょっと興奮気味でしたが
それでも吠えませんでした。
なので、大君と喧嘩した太郎って一体…。
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-11 17:04
お竹さん、こんにちは。太郎君の遠吠えはドガログ?
私のパソコンが不調なんでしょうかしら??
見えたらコメントしよう・・昨夜も見えず、今も見えないんですよ。
それでもう辛抱が切れてコメントしてま~す(^。^)
太郎君の遠吠えが聞けずに残念です(>_<)
私が原因だったら・・あっ、ごめん・・自分の所で見えるか
どうか確かめたらいいんですよね。しっかり忘れてました(-_-;)
コメントの後試して見ます。

「若竹煮」美味しそうだね~それと「エグミ」が無い!って
のがいい!!いつもエグミがあってどうしたら取れるのか
本読んだり、ネットで見たりしていろいろやってみたんですが
いまだにエグミと縁が切れません(>_<)

狂犬病の予防注射済んだんだ!!太郎君は度胸が
座ってるね。えらい!!いい子だ♡すみれは・・ぷるぷるするよ!
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-11 17:08
たびたび・・・私のドガログも見えません。もしかして
エキサイトが不調なのかも・・お竹さんも見ていただけますか?
お手数でもドガログがみれるかどうかお返事書いてください。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by お竹 at 2007-04-11 17:26 x
☆クマママさん
ドガログ、お竹のパソコンでは普通に見れますよ!
念のため、すみれちゃんとりんちゃんがバトルした時のも見に行きましたが
普通に見れました。クマママさんの声もバッチリ聞こえました(笑)
なんでですかね?
先日リカバリしたそうですが、その時に何か設定の具合が変わったのかな?

早くクマママさんに、太郎の遠吠えを聞いて欲しいです(´・ω・`)

筍は、掘ってから茹でるまでの時間が短いほど
エグミが少ないらしいです。
あと、お竹は茹でる時に、山のように糠を入れます(笑)
で、毎回吹きこぼします(爆)

庭に牧草、良いですね!
犬猫の草…というのを市販していますが、あれは麦の一種らしいので
牧草だったら理想的かも!
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-11 22:02
お竹さん、しつこくたびたびごめんねm(__)m
やっぱりドガログすべて見えなくて、Flash Playerが
インストールされてないの原因のようです。が、どうしてもダウン
ロードができません。トラブルシューティング参考にして2時間
近く格闘しました。不成功で明日また挑戦してみます。
ヒントをありがとう♪おやすみなさい(-_-)zzz 疲れた~(泣)
お返事は不要ですからね~(^。^)
Commented by お竹 at 2007-04-11 22:17 x
☆クマママさん
Flash Playerがダウンロードできないんですか?
うーん…。
セキュリティソフトの設定はどうなっていますか?
あと、リカバリした場合、ブラウザも最新のものでないかも…。
IE7まではいらないと思いますが、
一応、ブラウザのバージョンもチェックしてみては?
(もう確認済みだったらごめんなさいm(_ _)m)

とにかく、今まで普通に見れていたのですから
何かちょっとしたことなんだと思います。頑張ってください!

でも、クマママさん、何でも自分でやるってとこがすごい!
私がドガログを知ったのもすみれちゃんの動画がきっかけだし…。
尊敬してます(^o^)
by nyayu2648 | 2007-04-10 15:54 | ごはん・おやつ | Comments(9)