ブログトップ

お竹さんは心配症

庭の花木・色々

これから花たちにも良い季節です。
毎日ちょっとづつお手入れしています。

f0008935_15591624.jpg
100円ショップで買ったガジュマル。
100円でこんなに大きくなりました。
巨木に育って、キジムナーが住んでくれないかな?
葉っぱがもっと茂るように
この後ちょっと切り戻しました。

f0008935_1603225.gif
キジムナーはガジュマルの木に住む妖精。
これは水木しげる先生のキジムナー。
ちょっと怖いけど(笑)

f0008935_1612567.jpg
シェフレラの足元に
ワイヤープランツとアイビーを寄せ植え。
どちらも丈夫で育てやすいです。

f0008935_1622228.jpg
日陰の裏庭に植えてたすずらん。
やっぱり多少日が当たる方が良いかと
鉢に植え替えました。

f0008935_1631571.jpg
花畑の草引きをしてたら
去年のひまわりのこぼれ種が発芽!
自然の力ってスゴイ!

f0008935_1641516.jpg
プランターに植え替えました。
チューリップの後、花壇に植えるつもり♪
ひまわりは松前町の町花です。

f0008935_1665212.jpg
これは…ジャーマンアイリス?
風が強くて花びらが泳ぐので
指でちょっと広げてます(笑)

f0008935_1674669.jpg
カサブランカも順調です。
7月には開花するかな?
暖かいからもっと早いかも…。
開花しだすと香りがすごいです。

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-04-25 20:27 x
  ベラさん じゃなかった お竹さん もう一度 34回目のお誕生日おめでとうございます。ベラの演出楽しかったです。でもよくやりますね。
           まだ若い方とは思っていたのですが、思っていた以上。
聞かれたので答えますね。私は定年退職した酉年です。しし座です。
お竹さんと同年の息子がいます。3歳したの息子がもう一人。上の息子に1歳7ヶ月の息子がいるので、おばあさんになりました。連休には会えるかなと楽しみにしています。家族は茶々と茶々パパの3人です。
あ、それから、バラの花 毎年いただくのですか?すごいですわ~ 羨ましいですわ~  これからもお幸せに(●^o^●)
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-25 22:09
お竹さん、34歳おめでとうございます\(^o^)/お竹さんは
「やっと34歳」私「もう61歳!」この「やっと」と「もう」には
大きな開きが・・・(笑)34本のバラの花束♪いつまでも
愛されて・・可愛い奥さんでいて下さいね。おめでとう♪♪

え~~っと、私の家族構成は・・すみれと二人。両親も
兄弟も子供も居ません。本当に一人です・・いえいえ・・
すみれと二人、励ましあいながら暮らしています(^^♪
と言いたいけど励ましあおうと思っても相手がすみれじゃね~

キジムナー?こ、怖い~(^。^)ひまわりの種・・以前キボウシ
インコ飼ってたことあって、えさにしてました。町の花なのね。
ジャーマンアイリス咲きましたか?早いですね。うちはもっと
濃い色の花がありますがまだ咲いていません。
Commented by お竹 at 2007-04-25 22:18 x
☆茶々ママさん
ベラです(笑)お祝いのお言葉ありがとうございます(*^-^*)
最初は顔にモザイクかけただけだったのですが
ヒマに任せてちょっとベラの顔をくっつけてみました(^^;)

茶々ママさん、しし座ということは8月生まれなのかな?
しし座の人は陽気で大胆というイメージがありますが、どうですか?
おうし座は忍耐強くて食べるの大好きだそうですが
私は『我慢』が苦手です(爆)食べるのは勿論、大好きです(^o^)

上の息子さんと私、同い年なんですね!
もうお孫さんがおられるとは…。ブログの更新など見てると
お孫さんがいらっしゃる方とは思えません!スゴイ!
連休には可愛いお孫さんと過ごされるのかな?楽しみですね(^.^)
Commented by お竹 at 2007-04-25 22:26 x
☆クマママさん
こんばんわ(^-^)お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^o^*)
ホント、やっと34歳です。最近、ちょっと大人になったかなと思ってます(笑)
クマママさん、『まだまだ61歳』ですよ\(^o^)/

すみれちゃんとの『女二人の気まま暮らし』ってとこですかね(^-^)
人生の相棒がいるということは幸せですね。
それが人間であっても、動物であっても、変わりはないと思いますよ。

キジムナー、水木先生のはちょっと怖いですが
沖縄では赤い髪の子供の姿をしてるというのが一般的だそうです。
東北の座敷わらしと同じで、キジムナーに気に入られた家は栄えるとか。
でも、出て行かれると没落するらしいですよ(^^;)

そうそう、ゴン吉君に清き一票入れさせていただきました。
うちにもツツジがありますが、花が小さい上に香りもありません(T-T)
剪定も手入れもあまりしてあげてないので…仕方ないですね(´・ω・`)
Commented by さやママ at 2007-04-26 09:23 x
お竹さん、おはようございま~す!
さわやかな風が吹きガーデニングするのにも気持ちいい季節になってきましたね (*^^)v

Σ( ̄□ ̄;)あっ~~、今、地震が・・・・
結構大きかったですねえ!!寝ていたすみれもびっくりして飛び起きましたよ!部屋がみしみしいったので怖かったのでしょうね。天井に向かってワンワン吠えて警戒してます (>_<)
ホント地震は怖いです~ (T_T)



ところで私、ガジュマルもギジムナーも知らなかったので、さっそくインターネットで検索しました(^^ゞ
ガジュマルは二つとして同じ姿のものはなく、どっしりしてユニークな形を
している木なんですね。ギムジナーという精霊が宿り仲良くなるとお金持ちになるという言い伝えがあるそうで・・・なんともファンタジックですね!
なにかと忙しさに追われる毎日だからこそ、たまにはこういう夢のある世界に少しひたるのもいいものです・・ (*^_^*)

それにしても100えんは安い~
私もさっそくガジュマル探しに行きます!
Commented by お竹 at 2007-04-26 09:46 x
☆さやママさん
地震、ビックリしましたねー!
『おっ!結構揺れとるぞよ…』と思いペロちゃんを見ると
目をキョトンとさせたままじっとしてるので、これは大丈夫だなと…。
ペロちゃん、芸予地震の時に予知したというかなんというか…。
この話はまた詳しく書きますね。
…ちなみに太郎はドターッと寝てました(^^;)予知能力ゼロですな。

私はさすがにベラだけあって(ベラかよっ!)
子供のころから妖怪とか、妖精とかに興味があったので
キジムナーが住むというガジュマルを是非育ててみたかったんです。
去年伊予市の100円ショップで、ひっそり売られていたのを
『枯れても100円!』と思って購入したのですが、結構順調に育ってます。

100円ショップの観葉植物、結構あなどれないですよ。
去年のひまわりは、ダ○キで買った種より、100均の種のほうが
2メートル近く育ってビックリしました(植えた土地の良し悪しもありますが)
by nyayu2648 | 2007-04-25 16:10 | ガーデニング | Comments(6)