ブログトップ

お竹さんは心配症

チヌ、タコ、サヨリ

昨日実家から魚をもらってきたので、早速食べました。
f0008935_23372261.jpg

チヌと手長ダコです。
もう一個、トロ箱があって、サヨリが山のように入ってました。

チヌはお刺身、昆布締め、アラでお吸い物です。
手長ダコはお刺身と、たこ飯にしました。
サヨリは、刺身、酢のもの、天ぷらに・・・。骨煎餅もパリパリで美味しかったです。

f0008935_0123982.jpgたこ飯は、タコをご飯と一緒に炊く方法もありますが
今回は味をつけて炒り煮にしたタコを
後から混ぜました。
生姜も千切りにして、一緒に・・・。
その他の料理は
食べるのが忙しくて写真を撮ってません…
                   m(_ _)mゴメンナサイ

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

おこぼれをもらってお腹いっぱいのペロさん。
f0008935_23395796.jpg

食べてすぐ寝たらツチノコ・・・じゃなくて、牛になりまっせ!
[PR]
Commented by brilliantmoon333 at 2007-05-07 23:53
ぅおらぁ?うめそーだごどぉー
おらも ごっつぉなって ペロみんたぐ 腹出して寝でぇ~
チッチ近きゃどさ もらわれればいいなぁ!
Commented by お竹 at 2007-05-08 10:35 x
☆ぐみっこさん
家が近けりゃ、いつでもうちでまんま食べれるのに遠いよねぇ。
お竹の実家も、今住んでるとこも、魚は美味しいよ!
(瀬戸内海なので雑魚が多いけど、雑魚も雑魚なりにぅんまい。)

チッチの事心配してくれてありがとう。
私も、どうせもらわれていくなら、知り合いで近所で
大事にしてくれる人のところがいいなと思ってますが
このまま貰い手が見つかりませんよーに…とも思ってます(笑)
Commented by さやママ at 2007-05-08 14:50 x
大きくて立派なチヌですね!あらのお吸い物も美味しそう (*^_^*)
サヨリってあんまり買って食べたことがないんですが、いろんな料理ができるんですね。骨煎餅なんていいアイデアです!

刺身に天ぷら、お吸い物、酢の物・・お店で食べたら諭吉さんがあっという間に飛んでいきそうです・・

これだけの料理をささっと作れるお竹さんって、ホントすご~い!!
その若さでこんなに上手に魚をさばける主婦ってなかなかいないですよ。

ペロちゃんもいっぱいもらって、至福のひとときですね!
Commented by お竹 at 2007-05-08 19:34 x
☆さやママさん
このチヌは漁師さんが沖で取ってきたものなのでやっぱり大きいです。
丘からの釣りではなかなかこの大きさは釣れないですからね(^^;)

サヨリは淡白ですが、なかなか美味しい魚です。
でも、小ぶりなので、タイやサバ、アジにくらべると捌くのが面倒です。
なので、あまり買ってまでは食べないです(笑)

ペロはお腹いっぱいでも、そうでなくてもへそ天で寝てます(爆)
警戒心ゼロです(^^;)
Commented by 茶々ママ at 2007-05-08 20:07 x
立派なチヌに\(◎o◎)/!仰天です。これ捌いたので?その腕に感服です。私も魚をよく貰うのですが、こんな大きいのは無い。

しかし、ベロさんの寝姿にはふきだしてしまいますね。お腹を出して寝るのは珍しくないけど、おお~きい、広い、座布団みたいに見えちゃいます。
と言ってはベロちゃんに失礼ですね。
ベロちゃん、食べてすぐ寝ると、胃液が逆流して、体に悪いんよ=^_^=
Commented by お竹 at 2007-05-08 23:35 x
☆茶々ママさん
漁師さんにいただいたとはいえ、かなり大きなチヌでした。
きちんと測ってはないのですが、先日ヒラメ(46cm)位はありました。
チヌは骨が固いのが大変ですが、捌くのは小さいサヨリのほうが大変です。
(数があるので面倒臭いんですよねー(笑))

茶々クンもへそ天で寝てる写真がありましたが
確かに、幅が違いますね(^^;)
猫のこの無防備な姿、なんとも可愛いですよね(^-^)
by nyayu2648 | 2007-05-07 23:40 | ごはん・おやつ | Comments(6)