ブログトップ

お竹さんは心配症

大兄ちゃんの海デビュー by有明浜

f0008935_1519181.jpg
チッチがいなくなってちょっと寂しそうな
実家の大兄ちゃん。
親父殿が海へ連れて行ったそうです。

大にとっては初めての海。
最初、不思議そうにしてたそうですが
すぐにはしゃぎだしたそう(^-^)

この沖に、イリコで有名な伊吹島があります。

ちなみに、香川県では『はしゃぐ』ことを
『さいやがる』と言います。


f0008935_15202877.jpg
その後、松林でパチリ。
やっぱ和犬には、和の風景が似合います。

この辺は時期によって、桜やツツジも咲きます。
クジャクや猿のいるミニ動物園や
ちょっとした遊具の置いてある場所もあります。

子供の頃はこの近所に住んでいたので
お竹もよくここで遊びました。
遠足とかでもよく来ました。


f0008935_15252677.jpg
この松林は『琴弾公園』 です。
瀬戸内海国立公園の一部で
園内には遠浅の有明浜や
銭形平次のオープニングで有名な『砂絵』があります。

この砂絵、観音寺の数少ない
観光スポットの目玉です(笑)


f0008935_0135936.gif
ちなみに、観音寺のマスコットキャラ
『ぜにがたくん』
当初は観音寺競輪のキャラだったが
その愛くるしさから、市のキャラに昇格!

確かに可愛いと思います(*^^*)

でも、銭形平次って、銭を投げまくる設定なのに
競輪のキャラで銭投げまくったんじゃ・・・本末転倒のような気もしないでもないのだが・・・

[PR]
Commented by kuma3mimoza at 2007-05-14 18:06
お竹さん、またまた・・書いてます(>_<)

教科書を思い出しましたーー砂絵、載ってたんですよ。
確か「寛永通寶」だったと思いますが、残念ながら写真だけ
覚えてて肝心の内容が・・・しっかり忘れてます(;_;)
お竹さんの時代には載ってなかったですか??

大兄ちゃん、寂しくなっちゃったね。チッチちゃんの幸せを
祈ろうねっ(^・^)大兄ちゃんは海にすぐ慣れたんだ!!
さすがですね♪すみれなんて、数回連れて行ったのに
いまだに波が怖いビビリわんこです(>_<)

「はしゃぐ」→「さいやがる」この「やがる」が付くとすごい感じが・・
少し前のコメント欄で珍しい言葉が出てました。なんだったのか
思い出さないーー(汗)松と秋田犬!!すごく似合ってるよ!!
大兄ちゃ~ん、かっこいい~♡毛が黄金に輝いてるわ♡

石の話なんだけど・・クマもやっぱり石がダメで、お尻を
押したこともあるんですよ。秋田犬は石に登るのは不得手なの
かしらね。


Commented by お竹 at 2007-05-14 18:18 x
☆クマママさん
えーっ?!寛永通宝が教科書に載ってたんですか??
なかなかやるなぁ、砂絵も(笑)
私の時は載ってなかったと思います・・・多分・・・。
当時の丸亀藩主が、観音寺を視察に訪れる際に
藩主を歓迎するために、一夜で作り上げたものだということらしいです。
この砂絵を見ると、お金に困らないとか・・・。
一夜で作ったっていうのも眉唾臭いし、私はお金に困りまくってるし(爆)
突っ込みどころ満載の観光スポットです(^^;)

大も太郎も、海は案外大丈夫でしたよ(^-^)
すみれちゃんはまだ苦手ですか?クマ先輩は??どうでしたか?
海より川のほうが好きだったんですよね?

太郎は、石とか、海辺の岩場とかが全然だめで
高いところも苦手のようです。上がるのも、下りるのも(^^;)

大兄ちゃんの毛は本当に綺麗です。まっ茶色!!
今が一番毛吹きが良い時のようで、実物は本当にツヤツヤです。
太郎にはまだ…赤ちゃん毛(うぶ毛)があるんですよ(爆)
やっぱり、でっかいけど、子供です(´・ω・`)
Commented by 茶々ママ at 2007-05-14 21:16 x
寛永通宝の砂絵、見たことあります。香川県にあったんですね。
銭形平次のオープニングはあれだったとは・・・知りませんでした。
また、橋蔵さんの話になってしまいました。

イリコ、懐かしい言葉。若い頃、そう言ってました。
「さいやがる」が「はしゃぐ」これは、初めてききます。

大兄さんは海の水を飲みませんでしたか?
家の死んだワンコは初めての時、ガブガブ飲んでしまい、慌てて真水をのませましたけど。
大兄さんは松ノ木をバックにして、何を見ているんでしょう。
Commented by お竹 at 2007-05-15 00:30 x
☆茶々ママさん
この砂絵、銭型平次以外じゃ知られてないと思いきや
クマママさん情報だと、教科書にも載ってたとかで、恐れ入りました。
寛永通宝、あなどれません(笑)

イリコ…は、四国方面の方言だと思っていましたが
秋田のほうでもイリコって言いますか?
学生時代にイリコで通じなくて、煮干って訂正したことがあります。

多分大も海水を飲んだはずです(^^;)
太郎は、ちょっと舐めてしょっぱかったのか、ガブガブとまではいきませんでした。
ガブガブ飲まれたらそれこそ、びっくりしますよね(^^;)
by nyayu2648 | 2007-05-14 15:26 | 秋田犬 | Comments(4)