人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

タマネギドレッシング

美味しい新タマネギをいただいたので、ドレッシングを作る事に・・・。
今回は ガッテン流 血液サラサラタマネギドレッシングです。

タマネギドレッシング_f0008935_126214.jpg
見てください
このでっかい玉ねぎ(笑)
レシピでは玉ねぎ2個ですが
これなら1個で充分です。

タマネギドレッシング_f0008935_1271347.jpg
レシピ通りだとスライスなんですが
今回はみじん切りにしました。
フードプロセッサーでガーッで終了。
15分放置します。

タマネギドレッシング_f0008935_1281052.jpg
放置してる間に調味料を。
オイルは150cc のところを100cc にしてます。
油分控えめにできるのも
手作りならではです(^-^)

タマネギドレッシング_f0008935_1294843.jpg
放置して、有効成分が出た玉ねぎを入れて
よく振って一晩置いたら完成です。
すぐでも食べれますが、翌日のほうがまろやか。
ちなみに分量は

タマネギ 2個
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2
酢 4分の3カップ
サラダオイル 4分の3カップ
みりん 2分の1カップ
酒 2分の1カップ
しょうゆ 2分の1カップ   以上です。



お竹はできたドレッシングに、オイスターソースとごま油を入れて
マグロのお刺身や、トマトにかけて食べるのが好きです(*^-^*)
by nyayu2648 | 2007-05-16 12:04 | ごはん・おやつ